スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.5.18 緑の陣 報告

2013.05.20.00:02

先日は『どあい冒険くらぶ 緑の陣(土)』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
初夏らしい日差しの中、自然とたっぷり触れ合った子ども達。
森・川・池にはどんなものがあり、どんな生き物がいたかな?
何も無いようで、実はとても豊かな『自然』を、それぞれの感性で楽しむことができました。
ビショビショ・ドロドロだってヘッチャラ!?
集合

<緑の陣 2013.5.18>ご報告
ピカピカのお日様が輝くこの日。
ベテランから新人まで、30名の小学生、7名の保護者、8名の幼児さんが集まってくれました。
かつてイルカと泳ぎ、最近まで自然学校で指導していた、どあい初登場の
『じゅんじゅん副隊長』を含むスタッフ5名とあわせ、50名でスタートです。
朝 (1)朝 (2)
トイレに寄って基地に移動したら、冒険くらぶの3つの約束や今日の予定の話をしました。

さあ、早速森の探検に行きましょう!
池や草木のある『どあい公園』だけでも十分遊べそうですが、今日はその奥の森に行っちゃいます。
初めての人たちはドキドキ、ベテランの子達はワクワク?

森の入り口の川に掛かっているのは、倒木の一本橋。
まずはこれに挑戦だ~!
手をつなぎながら一歩一歩慎重に渡る子、強気に一人で渡る子・・・
探検・一本橋 (2)探検・一本橋 (1)
今はスイスイ渡るベテランの子達も、初めての時はやはりこんな感じだったなあ・・・
と思い出します。
渡り切った時の子どもの顔には、いろんな感情が見て取れますが、
共通なのは安堵感と自信の混じった誇らしげな表情。
そういう顔を見られるのは、こちらも嬉しいものです。
さあ、全員渡れたら、更に奥まで行きますよ。

倒木、ひこばえ、何本もの藤蔓が絡んだ木・・・。
いろんなものを見つけましたね。
虫が喰い歩いた木肌の模様は何かの文字みたい。
川ではきれいな石を見つけたり、すでに水遊び状態の子も・・・。
探検・森 (5)探検・森 (6)
探検・森 (8)探検・森 (9)
それぞれが感性を発揮し、表情が輝いて見えます。
本当はもっともっとここで遊んで、
ここでお昼まで食べられたらいいんだけど、そうもいきません。
後ろ髪引かれつつ基地へ戻ります。

帰りは川辺の木に掛かった蔓でターザンごっこをして川を渡りました。
ドキドキだけど楽しいね!
探検・ターザン (3)探検・ターザン (4)
草原に出たら、オヤツに使うヨモギ集め。
あらあら、根っこごと採っちゃった。先っぽの柔らかい所だけにしようね!

基地に着いて一休みしたら、今度は火をつけます。
マキは周辺の野山から子どもたちに拾って来てもらいました。
3人の『こどもリーダー』の活躍もあり、あっという間に3つのカマドに火がつきました。
イエィ!
『キヨさん副隊長』が汗水たらして火加減を見てくれたお陰で、ご飯も
あっという間に炊けました。
お腹すいたね~。
さあ、お昼にしましょう。
石マキ集め
火食事
子ども以上に(?)野外活動を楽しんじゃう『ジュンちゃん副隊長』から食事の注意を聞いたら、
仕事を終わらせて駆けつけてくれた『まこっちゃん副隊長』と一緒に「いた~だきま~~す!」
のご挨拶。
ごはんとお味噌汁。
これだけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう?
おかわりもたくさんしました。

お昼の後は自由時間。
木登りしたり、ツリーハウスで遊んだり、カエルを捕まえたり・・・。
池でメダカを追っていた一団は長靴がバケツ状態&ズボンに泥跳ね。
川に行った一団はクツが濡れるどころか水浴びしてる!?
木登り (1)木登り (2)
自由 (1)自由 (4)
自由 (6)3 (35)

洗濯物が増えてしまうことを思うと、冷や汗が出る思いですが、
子どもたちの本当に楽しそうな顔を見ていると・・・止められませんでした。

最後に子どもたちが作ってくれた『ヨモギ団子』のオヤツをいただいてシメ。
数個だけ混ぜられた『ニガ団子』が当たった人は・・・大吉!?

保護者の方にもたくさんお手伝い頂き、『えっちゃん大明神』もニコニコ!
子どもも大人も存分に楽しんだこの一日。
みんなのキラキラ輝く笑顔は、初夏のキラキラお日様にも負けていません!
おやつ森のカエル

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
