2013.4.20 はじまりの陣 報告

2013.04.20.18:14

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
前日は雨、翌日は雪(!)という天気の中、この日は一日『どあい日和』。
たくさんの美味しい山の恵みと、たくさんの仲間で、新年度のスタートが切れました。
集合

<はじまりの陣 2013.4.20>ご報告
今日のどあいはにぎやかです。
26名の小学生と保護者が5名、幼児さん2名、そして中学生が1名『ジュニアリーダー』として
参加してくれました。 スタッフは5名。 総勢39名!
新しい顔もちらほら見え、嬉しい限りです。

挨拶をしたら基地となる『どあいスーパーリゾート』(?)へ移動。
荷物を置いて、持って来たお米と野菜を出してもらいました。
今日は年度初めで初めての子もいるので、まずはここでの遊び方・注意事項を話しました。
どあいの3つの約束、覚えてるかな?

さて、今日のメイン活動は山菜料理。
4つのグループに分かれたら、山菜の印刷された紙をもらいます。
雑草みたいなのもあるけど、これみんな美味しいんですよ
(あっ一つだけ食べられないものが載っていましたね?)。
さあ、グループ毎に山菜採りに出発!
山菜 (3)2 (125) - コピー - コピー
山菜 (5)山菜 (4)
紙と見比べながら、どんどん摘んでいきます。
30分ほどで、どのグループもバケツいっぱいの山菜をゲット。
でも、このままでは料理もできません。
仕分けと下ごしらえもやってもらいますよ~。
「疲れた~」「面倒~」と言いながらも、良い表情で作業してくれていますね。
仕分け (1)仕分け (2)
さあ、次は火おこしだよ~。
枯れ草、小枝を集め、マッチを擦ります。
どうやったらうまく火がつくか、分かったかな?
今日はできなかった子も、次はまた挑戦してみてね!

さあ、ようやく一息。 束の間の自由時間にしました。
木登りする子、ブランコする子、水遊びの一団・・・。
『まこっちゃん副隊長』と一緒に川辺へ行った人たちはお楽しみの『石交換』。
初めて来た子は何が始まったのかと不思議そう。
中にはハンマーとタガネを持ってきて川原の石を割りだす人も・・・。
良い結晶が採れたかな?
あそび (2)あそび(4)
あそび (3)あそび (1)
一方、自由時間なのに、料理のお手伝いをしてくれる人や、
顔を真っ赤にして火の番をしてくれている子もいました。
ありがとうね。
どあいの誇る黒帯料理人『ひさみちゃん料理長』と一緒にてんぷらを揚げている子もいますね!
調理 (1)調理 (2)
同行参加のお母さんたちにもシッカリ働いてもらったお陰で、お昼ができました。
『じゅんちゃん副隊長』に食べ方の説明を聞いたら「いただきま~す!」
各種てんぷら、ノビルしょう油、カンゾウのおひたし、つくしのキンピラ。
どれもおいし~い!
おかわりもたくさんしましたね。
デザートの牛乳寒天もおいしいよ~。
おなかいっぱ~い。
昼食デザート
食後は自由時間。
時間は短くても、興味のあることに没頭、或いは飛び回ります。
犬、ヤギ、鶏と触れ合う姿も見られ、いい感じですね。

おっと、もうこんな時間。
写真を撮ったら片付けと荷物まとめ。 忘れ物はないね?

『どあいスーパーリゾート(?)』の傍らに立つのは『コブシの木』。
今を盛りと咲くコブシの花があまりにも見事なので、今日は一曲プレゼント。
『えっちゃん大明神』と師匠の『いさお店長』が弾くウクレレに乗せて、
コブシの花も出てくる、どあいのテーマソング『父さんの子守唄』を聴いてもらいました。
父さんの子守唄
ゴミ問題、環境破壊、放射能・・・。
本当にこの大地、川、空をきれいなまま次世代に引き継げるのか・・・
引き継ぐために我々がすべきことは何なのか・・・。
そんな事もこれからみんなと考えていきたいと思います。

もちろん、来月からはたっぷり遊びながらね!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりとお子様の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード