
--.--.--.--:--


2013.4.14 はじまりの陣(日) 報告

2013.04.16.22:04

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
ポカポカの陽気の中スタートした2013年度の冒険くらぶ。 
心の中までポカポカ!?

集合

<はじまりの陣 2013.4.14>ご報告
寒の戻りで、ここ数日雪が降っていたどあいにも、今日はポカポカのお日様。
だって今日から新年度の冒険くらぶがスタートするんですもの!
神様も味方してくれたこの日は27名の小学生が参加してくれました。
頼れるお母さんスタッフの『きょうみん副隊長』もやる気満々で参加です。

基地へ移動したら約束事と今日の予定を聞き、グループ分け。
トランプを引いて4つのグループに分かれました。
それぞれにスタッフがつくと「やった~」と言う声や「え~~~」と言う声・・・。
うるさいウルサイ! 今日はこれで行くの!

今日のメインは山菜料理。
配られた紙には、たくさんの草が載っています。(あれ?変なのも載ってる?)
グループ毎に、まずはこの草=山菜さがしです。
山菜 (6)山菜 (1)
山菜 (2)山菜 (3)
「これは?」と紙を見ながらスタッフに確かめ集めていきます。
「去年、こっちに有った」と言うのはベテランの子。 頼もしいね~。
ノビル掘りで指先が真っ黒の子もいます。

たくさん集めたら、次は種類ごとに分けて洗います。
ごはん作りも楽じゃないね。 でも楽しいね。
山菜 (4)山菜 (5)
火 (1)火 (3)
火 (2)
その後火つけ。
ここでは二人の『こどもリーダー』がみんなをリード。 さすがだね!?

みんないっぱい働いてくれたので、ちょっと自由時間。
水遊びや木登り、くるみ探しをする子もいます。
火の番をしてくれる子もいれば、ノビルを刻んでくれる子や、
『炎の料理人=ひさみちゃん副隊長』とてんぷらを揚げる子もいます。
『まこっちゃん副隊長』は子供たちと川へ遊びに行きつつ、コゴミを見つけて来てくれました。
そうだ、おやつのゼリーを飾るお花も摘みに行こう!
調理 (2)調理 (1)

今日の『どあい料理くらぶ』はやることがたくさんあるね。
あ~お腹すいたァ。
さあ、お昼にしましょう。

『えっちゃん大明神』に食べ方の注意を聞き、
アフリカ帰りの『あっきー副隊長』から西アフリカ・マリンケ族の挨拶を教えてもらいます。
「ィタダーキマス!」
あれ・・・?
昼 (2)昼 (1)
ヨモギ、フキノトウ、タンポポのてんぷら。 カンゾウのおひたし。 つくしのキンピラ。
ノビルしょう油。 コゴミのおひたし。 お味噌汁。
う~んウマイ! 幸せ~!

今日はお昼が遅くなっちゃったので、おやつのつもりだったゼリーをデザートにしました。
ゼリー(牛乳寒天)の白に、缶詰ミカンのオレンジが映え、
散りばめられた花が、文字通り花を添えます。
昼 (3)
きれいだね~。 おいしいね~。
う~ん、おなかいっぱ~い。

お昼の後は少しだけ自由時間。
午前中の続きに走っていく人も。
やっぱりこの時間がいいんだよね。
今回はやることが多くて、自由時間が少なくなっちゃったけど、
その夢中で遊ぶ姿は素敵です。
初参加の子も、遊びを通して仲良くなった子ができているようですね。
遊び (1)遊び (8)
遊び (7)遊び (5)
おっと、もう帰る時間だ。
荷物をまとめたら、ちょっと寄り道しながら帰ります。
大浜家の田んぼ向こうの小屋の裏。
片づけをしていたら土中から出てきた大量のゴミを前に、みんなに語りかけます。

「昔はゴミを埋めることは普通だったかもしれない。でも、それがいいことなのか、
今の大人と子供は考えなくちゃいけない。」
きれいで安全な自然環境を守り、次世代に残していくために、
どあい冒険くらぶは大人も子供も一緒に考え、実行していこうと思います。
遊び (6)
これから楽しく、たっぷり遊んでいくための『荒起こし』的に、
そんな、普段とちょっと違う雰囲気の話もした新年度のスタート『はじまりの陣』。
楽しいだけでは終わらない、楽しむための大切なことも感じてもらえたら嬉しいなあ・・・。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
