スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.3.23 宴の陣 報告

2013.03.24.17:04

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の集大成として、仲間と協力しながらごはんを作り、
夢中で遊んだ一日。
どあいの谷に、たくさんの笑顔と歓声が響きました。

3-23 集合(718)
<宴の陣 2013.3.23>ご報告
一ヶ月前には、まだひざが埋まるほどの雪があったどあいにも、一気に春がやってきました。
ふきのとうもポコポコ見られるどあいに21名の小学生が集合。
今日はお母さんと幼児さんも2名ずつ参加してくれています。

集合前から池で遊ぶ子どもたち。
「気をつけて…」と言う間もなく池ポチャ発生。
あららら。みんなも気をつけようね。

いろんな話は基地に行ってから、と言うことでトイレに寄って基地に移動。
「3つの約束」の確認とスタッフの紹介をしました。みんな覚えてるかな?
朝 (1)朝 (2)
朝 (3)朝 (4)
さて、今日はやることがたくさんあります。
まずはグループ分け。
トランプを引いて♣♡♢の3つのグループに分かれました。

このグループで、『どあい検定・クイズラリー』に出発。
公園内に隠されたクイズを探し、解いて回ります。今
回は上級編の問題なので、みんな苦戦していますね。

アッまたもや池ポチャ発生!
子どもたちも命がけ?
クイズ (2)クイズ (4)
クイズ (1)クイズ (3)
基地に戻ったら、次は火つけです。
周辺の山から焚き木を拾ってきて、マッチを擦ります。

今日はワラも豆ガラも用意せず、全て現地調達。それでも上手に火がおこせました。

3年前、6年生でどあいデビューをし、ごはん炊きから風呂沸かしまでこなし
『マスター』の称号を与えられた『マスター・りょう副々隊長』も、その実力を発揮してくれました。
3-23 (256)
火 (1)火 (2)
火 (3)火 (4)
さて、野菜を入れた鍋を火にかけたら、いよいよカレーの味付け。

今日来たみんなは、とてもラッキー!
だって、あの有名な『カレー屋ヒリヒリ店主・吉越先生=まこっちゃん副隊長』
からカレー作りの極意を伝授いただいたんですもの!?
調理 (3)調理 (2) 
>調理 (1)調理 (4)
各グループ、ああだこうだ言いながらカレー粉の分量を相談したり、
ソース、ケチャップ、しょう油、コショウ、ガラムマサラ、りんご、ニンニク・・・・と
いろいろな調味料を入れています。
そうそう、ちゃんと味見をして、「食べられるもの」を作ってね!
調理 (5)調理 (11)
調理 (7)調理 (8)
調理 (9)調理 (10)
さて、出来上がったらみんなでいただきます。

今日来たみんなは、とてもラッキー!
だって『どあいスーパーリゾートレストラン“カフェ・ド・ルモンド”いさお店長副隊長』
から食べ方を御教授いただいた上、4月から新潟の野外保育園に行ってしまう
『江戸流御挨拶56代宗家・柴田先生=なっちゃん副隊長』と一緒に
いただきますが言えるんだもん!?

さて、肝心のカレーの味は・・・?
うん、どれも美味しいじゃん!
お昼 (1)お昼 (3)
大人チームの♠も含め4つのカレーを食べ比べて投票もします。
お昼 (4)
昼食後は自由時間。

待ってましたとばかりに遊びだす子どもたち。

森の探検に行く子もいれば、木登りに興じる子もいます。

でも一番人気は水遊び!
水路の水をホースで引いて畑に流し、あぜを切って田んぼに・・・。
見る見る水が溜まっていき、今度は橋をかけたり船(?)を浮かべたり・・・。
もう、好き放題。
水路遊び (1)水路遊び (2)
そんな中で新しい仲間関係もできているようです。
そんな笑顔の子どもたちを見ていたら片付けの時間も惜しくなり、
ついつい時間いっぱいまで遊んじゃいました。

おやつを食べながら『どあいの良心・ふりG副隊長』とクイズの答えあわせ&採点をし、
カレーの得点もあわせ結果発表。
今日のプレゼントは力作だよ!
表彰 (2)表彰 (1)
次は表彰式をしました。
初めて来た子もたくさん来てくれた子もありがとうね!

最後に『えっちゃん大明神』と『いさお店長』のウクレレに合わせて歌を歌いました。
ここ安曇野のようなきれいな空・川・土を君たちに、君たちの子どもたちにも残せるように・・・
この歌が、みんなの心にも残ってくれたら嬉しいなあ。
山菜

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇







comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
