スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.3.10 宴の陣 報告

2013.03.11.09:11

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今まであまり話さなかった子とも仲良く協力。
雨にもまけず、風にも負けぬ「どあいっ子」たち!
成長の一端を見させていただきました! 一年間の総決算!
 
集合
<宴の陣 2013.3.10>ご報告
1週間前にはまだまだ雪が多く残り、「今回もドライブスルー?」と危惧していたのですが、
暖かな日差しに雪も見る見るとけ、みんなを迎えることができました。

今日は20名の小学生が参加。
久しぶりのどあい公園ではしゃいでいる姿も見られます。

アッ! 池ポチャ発生!
エッ もう一人!?
スタートからハプニング続出。
風も強く、雨も降って、なんだか嫌な予感・・・?
朝 (1)朝 (2)
全員でトイレに行きつつ、池ポチャ組はお着替え。
基地について荷物を下ろしたら、まずは小さな屋根を作り、この中で挨拶をしました。
狭いけど、ちょっと楽しいね。

そしてグループ分け。
今日はクイズラリーやカレー作りなど、グループ毎に協力して頑張りますよ~。

トランプを引いて♠♣♡♢の4チームに分かれたら、クイズラリーにスタート!
公園のあちこちに貼られた問題を解いて回ります。
雨が強くなってきた~! 急げ~!?
クイズ (1)クイズ (2)
全員が戻って来たら答え合わせ。
珍問題・珍解答に笑いが起こります。

さて、次は火つけ。
♢♡の赤グループと♣♠の青グループに分かれマッチを擦ります。
火がついたら、次はいよいよカレー作り。
それぞれのメンバーが持ってきた野菜を入れ、まずは煮込み、
具材が軟らかくなったら味付け。
カレールーはもちろん、ケチャップ、しょう油、胡椒にガラムマサラ、
昆布茶にコーヒー・・・。
どれを入れてもいいけれど、ちゃんと美味しくしてね!?
料理 (1)料理 (2)
料理 (3)料理 (4)
ワイワイキャッキャ、あれを入れたりこれを入れたり。
そうそう、ちゃんと味見もしてね!
ああ、良い匂い。 おなかすいた~。

4つのお鍋がそろい、ようやくお昼。
『まこっちゃん副隊長』に「いただきます」のあいさつをお願いしました。
『森の子流』の丁寧なあいさつに、早く食べたい子供たちは「しびれて」いましたね?
お昼 (3)
さあ、食べましょう。
今日はカレーコンテストなので、4種類のカレー全部を食べ、投票しなくてはなりません。
食べる方も真剣です。
「辛い~」
「甘い~」
「硬い~」
「水~!」なんて声も聞こえてきます。
お昼 (1)お昼 (2)
見事に4種4様のカレーができましたね!
その美味しさゆえか、カレーもごはんも完売状態!
みんな良く食べたね~。

食後は自由時間。
ここぞとばかりに宝物の石を見せ合う一団。
水路の水で遊ぶ人たち。
たき火の番をする子・・・。
それぞれで遊ぶ中にも、新しい友人関係が見て取れます。
平行しておやつの用意も。
今日はマカロニきな粉。
簡単シンプルだけど美味しいんですよね。

2 (92)2 (390)
さて、今日はまだやることがあります。
まずはカレーコンテスト&クイズラリーの得点発表!
そして豪華『どあいシール』のプレゼント!
沸き返る会場!
嬉しさのあまり、表情が乏しくなるこども達・・・!?
プレゼンターは、2年ぶりに登場してくれた、
安曇野FMでパーソナリティーを務める『ふみちゃん副隊長』。
おっと、奪い合っちゃいけないよ!
ちゃんとみんなの分あるからね!?

そして次に、1年間頑張ったみんなへの表彰式です。
みんなありがとうね!
表彰式
最後に、表彰状の裏に載せた『私の子供たちへ~父さんの子守唄~』という歌を
『いさお店長』と『えっちゃん大明神』の弾くウクレレにのせて歌いました。

歌も、3.11の震災・原発事故、そして今も続く放射能汚染の話も、
子どもたちは(いつもは騒がしいのに!)静かに真剣に聴いてくれて嬉しかったです。

おやつを食べて、ドロケイもして、今日は終わり。
でも今日の話や友達とのかかわりが、これからのみんなの成長の、
新たな種となってくれたらいいなあ。
・・・感謝と祈りをこめて・・・。
2 (3)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
