2013.2.24 真冬の陣 報告

2013.02.25.18:57

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今年は雪が多く、みんなもたくさん雪遊びしたんじゃない?
そんな雪遊びの集大成(?)=『真冬の陣』~どあい流遊び倒し冬バージョン~。
もう、心残りないくらい、存分に遊び倒しました。
集合

<真冬の陣 2013.2.24>ご報告
昨年まで、雪が降るとウキウキしていた隊長も、今年の雪の多さにはヘキエキ。
それでも、みんなの笑顔を思い出し、この日を楽しみにしていました。

この日は小学生17名、幼児さん1名とお父さん1名が参加してくれました。
スタッフはもうお馴染みとなった『まさちゃん副隊長』の他、
初登場の『おーじ副隊長』『よりちゃん副隊長』が夫婦♡で来てくれました。

挨拶をしたら、今日の基地へ移動。
「どうして2月だけ、どあい公園じゃないの?」って思っていた人たちも、
基地周辺の環境を見て納得の様子です。
楽しそうな、長い斜面と広大な雪野原(?)が待ってるんですもん!

荷物を置いて注意を聞いたら、早速、斜面を登って一滑り~!
連日の降雪で、コース上はブカブカしてて、まだ良く滑らないね。
それでも何人かが滑るうちに段々と均され、固められ、スイスイ滑るようになってきました。
朝そり
およそ150mのコースを、何度も何度も登っては滑るこども達。
スコップやトンボを使ってコースを平らにしたり、
ジャンプ台も作って、どんどん楽しくなっていきます。
おお、見事なジャンプを決めていますね!
ジャンプ (1)ジャンプ (4)
ジャンプ (2)ジャンプ (5)
ジャンプ (3)ジャンプ (6)
ハンドル付きソリやスノーボードを改造した『どあいスペシャル』、ミニスノボなど、
定番となったどあいのソリに、今年は三輪車を改造した『スノースクートもどき』も登場し、
みんなで貸し借りしながら遊びました。

おや、カマクラを作っていた人たち、完成して中にマットまで敷いています。
先週来た子達が作ったイグルーという雪の塊を積み上げたエスキモー式カマクラを見て、
拡張作業をしていた人たちも、なかなか立派なものを作っていましたね!
カマクラ (1)カマクラ (2)
たくさん遊ぶとお腹も減ります。
今日は昼食作りもまあまあ順調だったのですが、待ちきれずに
持参のおにぎりを早弁しちゃう子も…!
わかったわかった、お昼にしましょう。
『えっちゃん大明神』特製、ミソ煮込みうどんと昆布だしの素うどんです。
温かくておいしいね♪
おかわりの最高記録は…?
お昼 (1)お昼 (2)
午後もそれぞれに雪遊びを楽しみます。
そして最後に全員で雪合戦!

大人チームと子どもチームに分かれ、的にしたスコップを倒したら勝ちです。
用意はいいですか?
ではスタート!
投げる人も守る人も一生懸命!
そして勝ったのは…大人チーム!
ワッハッハ! どうだ、参ったか?
なに? もう一回?

では第2回戦!
子どもチーム、さっきより目が真剣。
そして…また大人チームの勝ち!
殺気立つ子ども達にたじろぎ、もう一回やることに。

第3回戦スタート!
子どもチーム、さっきより守りが増え鉄壁のディフェンス!
しかし、またまた大人の勝利!
今日の大人は、いつにも増して大人げない?
分かりました、もう一回ね。

第4回戦!
子どもチーム、もう笑顔も無くし、真剣です。
そして、ついに大人チームのスコップが倒れた!
子どもチームの勝利!

子どもたちに笑顔が戻り、大人もホッ。
さあさあ、最後におやつで和みましょうね(汗)。
雪合戦ホット
じっくり、たっぷり冬を満喫し、仲間と協力、一致団結、大団円。
これぞ、どあい流遊び倒しの術・冬バージョン!
いつの間にか雪も上がりました。
春はもうすぐ…かな?
  

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
  
               どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード