2013.2.16 真冬の陣 報告

2013.02.18.12:06

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今年は雪に恵まれた(?)信州の冬。 
雪遊びは、もう散々やったのでは?
でも、どあいの雪遊びはまた別物!? 
心ゆくまで雪と戯れました。

集合

<真冬の陣 2013.2.16>ご報告
一週間前、駐車場の雪は融けても、遊び場にはまだたっぷりと雪が残っているのを見て、
一人ほくそ笑む隊長。
ところが、その後3回も雪が降り、除雪・圧雪に追われ大わらわの開催となったこの日。
白銀の遊び場に目を輝かせ、18名の小学生が来てくれました。
『きょうみん副々隊長』と幼児さん1名も参加です。

朝のあいさつでは『ダンディー・コッコ』『ケロッピ』『ひょうきんイエロー』も登場し、
朝から盛り上げてくれましたね!
朝 (1)朝 (2)
さあ、基地へ移動しましょう。

荷物を置いて説明を聞いたら、まずはみんなで一滑り。
150m程のコースには、昨夜の雪が積もっているので、みんなで
踏んで均しながら行きました。
それではスタート!
ソリ (1)ソリ (2)
ソリ (3)ソリ (4)
あちこちでコースアウトしながらも、上手に滑れると、スピードも出てスリル満点!?
スノーボードを改造した『どあいスペシャル』をはじめ、ハンドル付きソリや木製ソリ、
ミニスノボ等、ちょっと面白いソリに挑戦する人たちもいます。
ゴムボートも出てきて賑やかになりました。

ひとしきり遊ぶと、今度は急斜面で滑る子や、カマクラを作る子も出てきました。
あれ?雪山に埋められちゃった子も・・・。
『ひょうきんイエロー=ふりG副隊長』は子どもたちとコンテナに雪をつめ、
四角い塊で『イグルー(エスキモー式カマクラ)』を作っています。
本格的!
イグルー (1)イグルー (2)
基地ではお昼の準備が始まっていましたが、初導入のロケットストーブが調子悪く、
なかなか野菜が煮えず大苦戦。
その周辺ではマッタリする子もいれば、「手伝いたい」と言ってくれる子もいます
(「テツダイタイ」を「ケツガイタイ」と聞き間違えて大笑いする場面も・・・)。

お昼までちょっと時間が掛かりそうだったので、おやつにしました。
雪上に置かれたアメを目指して雪上ダッシュ!
近くで拾えなかった子は、もっと奥まで取りに行かねばならず・・・大混戦?
アメを踏んづけてしまって行方不明になるなど、てんやわんやのおやつタイムを楽しみました。
さあ、ようやくお昼で~す。

『えっちゃん大明神』が用意してくれたのは
野菜たっぷり味噌ウドンと、シンプルなのに美味しい素ウドン。
おかわりして、両方楽しんでね!
温まるね~!
お昼 (1)お昼 (2)
お昼の後も思い思いに雪遊びをしていますが、最後に全員で一遊びしましょう。

どあい式雪合戦!
大人チームと子供チームに分かれ、それぞれ、相手の陣地にある的(スコップ)
をめがけて雪を投げます。

第一回戦、スタート!
アレ~?
みんなの様子を見たり、写真を撮る間もなく、
あっという間に大人チームのスコップが倒されてしまいました!
子供チーム1点!

くそ~、当てたの誰だ?

悔しいのでもう一回!
今度は負けないぞ~!
第2回戦、スタート!

投げる人、守る人、雪玉を作る人と、それぞれ一生懸命です。
大人チームも『ケロッピ=まこっちゃん副隊長』がスコップを死守。
そして・・・今度は大人チームの勝利!
ガッツポーズの大人たち!
どあいでは、「子供に勝たせてあげる」なんてルールないのだ!
雪合戦 (1)雪合戦 (2)
そして勝負の3回戦!
子供チームは守る人が増えて鉄壁のディフェンス。
なかなか勝負がつきません。
雪が当たっても倒れないし・・・。
そこでPK戦をしました。
が、それでも決着つかず、今回は引き分けとしました。

ホットドリンクで仲直り(?)のお茶会。
あっもうお迎え時間過ぎてる!
だからと言って、熱いドリンクはすぐに飲めないもんね・・・。
ココアとミルクティー等、違う飲み物を友達と飲みっこしたり、ブレンドしあったり・・・。
最後まで微笑ましい光景が見られました。
ブレンド (1)帰り
時間が過ぎてしまい、お迎えに来てくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。
・・・子ども達の笑顔に免じてお許しを!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

初参加でした

2013.02.18.21:49

前からずっと地球宿で話を聞いていて、いつか参加させたい、したいと思っていた、どあい冒険くらぶ。何年越しかでようやく参加できました。
本人も大満足!
雪に首まで埋まった後、頭から雪をかけられて死にそうだった〜っと、嬉しそうに話してくれました。
雪合戦の話もしてくれましたが…本気で遊ぶことを楽しんでしまう大人たち。素敵です。
次回参加する時は中学生になっていると思いますが、よろしくお願いします。
安曇野に来る目的が、増えました^^v
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード