スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.1.26 開運の陣 報告

2013.01.26.18:58

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
一年間の活動で最も過酷な雪中ハイキングで幕を開けた、2013年のどあい冒険くらぶ。
雪も寒さも吹っ飛ばして、みんな本当によく頑張りました。

集合
<新春の陣 2013.1.26>ご報告
大雪の影響で、いつもの駐車場が使えない為、
先週に続き、雪の山道を下りながらのドライブスルー方式で受付をしました。
狭い雪道を下るのは、車を運転していたお父さん、お母さんにも
『冒険』だったかも知れませんね。

今日は17名の小学生、1名の幼児さんと、8名の大人達、スタッフ5名の陣容です。
毎年、「これだけは行く」と言う根強いファンがいて、それは大人にも当てはまるようです。
子供18に大人13とは、あまり聞いたことがないですね。

先週、体調不良でお留守番になった『まこっちゃん副隊長』は、
その悔しさを取り戻すかのように一遊び済ませ、すでに雪まみれです。

トイレを済ませ、今日の道順の説明をしたら出発です。
目指すは3km先の、『黒沢の滝』。

昨日は地吹雪が吹き荒れ、今日も大雪注意報が出ていましたが、今の所穏やかな天候です。
みんなの足取りも軽いです。
道 (1)山の神
集落を抜け、山道に入ってじきの『山の神』でお参り&おやつ。
ここで衣服の調整もしました。
歩き出すと、やっぱり暑くなってくるね。
支度ができたら出発。

昨日降った雪は、強風で吹き飛ばされてしまい、
いつもの『雪落としキック』ができなかったのは残念。
でも凍った道でツルツル滑ったりわざわざ雪の深い所へ行って埋まったり、
それぞれ楽しみながら歩いています。
道 (2)道 (4)

『黒沢不動尊』にて2回目の休憩。
ここでもお参りし、雪の崖でちょっと一遊び。
お不動さんガケ滑り
さあ、ここで『えっちゃん大明神』から『願いがかなうアメ』を頂きます。
ゆっくりなめて、最後まで残っていた人からラーメンのお湯を入れてもらえますよ~。
みんなで「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~」と歌ってからパクッ。
そしてまた出発。
飴 (1)道 (5)
「アメ、今どのくらい?」
「まだまだ」
「お願い事、何にしよう」
そんな声も聞こえてきます。

やがて駐車場に到着。
道 (7)飴 (3)

工事のおじさん達が車を除けてくれたので、ここに荷物を置いて、
滝までもうひとふんばりします。
湧き水の氷やツララを発見したり、ここへ来ても水晶を見つけちゃう人もいます・・・。

その先の、深々とした雪道の向こうには、凍りついた滝。
直下までの道を通って下から見上げると迫力満点!
反対側の崖に上っている子供は、遊んでいるのかと思ったら
「ここから見る滝もすごいよ」と。
高い所から対峙するのも、もう一つの楽しみ方だね!
滝 (3)滝 (2)
さあ、戻ってラーメン食べよう!
お湯を沸かし直し、熱々のラーメン!
寒い時には、これが一番だね!
「足りない~」と言う人には、おにぎりのおすそ分けも。
スープに入れると、また美味いんだよね~。
昼食ツララ
帰りはシートに荷物を乗せて、みんなで引っ張ります。
子どもが数人ずつ乗っていたり、大人を乗せてくれたグループもあったね!
そり (1)そり (2)
初登場の『ゆうこりん副隊長』他数名は、ショートカットの崖滑りもしていました。
楽しかったので、もう一度上ってやっていた人も…ショートカットになってない?

『山の神』に、無事帰ってきたお礼参りをし、また歩いていくとそこにはお地蔵さんが!?
誰かに似ているね?

公園に着いたらお汁粉でおやつ。
お地蔵さんおやつ
みんな頑張って歩き、走ったので、今日はまだ時間が有ります。
と言うことで、雪中ドロケイ!
もちろん大人も本気で参加しましたが、「雪が深くて走れない~!」「疲れる~!」。

最後に『ふりG副隊長』号令の元、雪中アメ探し競争!
深い雪の中、ガボガボ走って、丘を越えてアメ探し!
アメ探し (1)アメ探し (2)
最後まで楽しんで、寒さなんて感じさせない、熱い一日でした!
この調子で、今年も一年、熱く行こう!
?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.02.08.02:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
