2012.12.15 師走の陣 報告

2012.12.15.23:52

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「何をしてもいい。何もしなくてもいい」どあいの真骨頂、気まま遊びの一日。
季節に合わせた遊びをちゃんと見つけ、遊びこむ子供たち。
そしておいしいバウムクーヘン!
今年も一年、楽しい時間が持てました。ありがとうございます!

集合

<師走の陣 2012.12.15>ご報告
天気予報が悔しいくらいに当たってしまったこの日の天気は雨。
それでもどあいの後ろには虹が見えて、なんだか良いことがありそう!
そんな中、24名の小学生が集合。 お父さん1名と幼児さんも1名参加です。
どあいの池には氷が張り、ワクワクしちゃってスタート前からひと遊び。
朝・虹朝・氷
キャー! 池ポチャ発生! 急いで着替えてこよう。

雨も降っているので挨拶・トイレをしたらとりあえず基地に移動して、
約束の確認と今日の相談を『ふりG隊長』としました。
そう、今日は隊長交替です。
今日やりたい遊びを出してもらい、それぞれにスタートです。
火つけのグループはワラのベッド作りから始め、雨降りの湿気にも負けずに
上手に火をおこしていましたね!
その火でご飯を作るため、米とぎのお手伝いをしてくれた女の子たちは、
『とぎ汁美白パック』とかしちゃってます・・・。
おや、雪遊びグループは『しみぽ副隊長』と雪合戦が始まりました。
雪だるまを作っている人たちもいますね。
相談雪合戦
雪だるま基地
森からツルを採って来てクリスマスリースを作っている人は飾り付けまできれいに頑張っています。
おぉ、先月作った秘密基地の補修をする人たち、ススキ刈りまでして気合い入ってますね~。
『まこっちゃん副隊長』は石好きの一団をつれて、川原に石探しの旅に。
それぞれに自然と向き合いつつ、楽しんでくれているようです。

どあいの『何もしない日』は『何をしてもいい日』。
そんな中で新しい仲良しができたり、新しい遊びの発見があったり・・・。
もっともっとこんな時間を続けたいのですが、おなかもすいちゃいましたね。
さあ、お昼にしましょうか。
食準食事
今日もごはんとおみそしる♪ ごま塩もあるよ~♪
『えっちゃん大明神』から食べ方の説明を聞き、「いただきま~す!」
おいしい! 味噌汁のサツマイモ最高!
おかわりも続出し、なんと今日はごはん完食。
お味噌汁もほぼ完食状態でした!

食後の一休みをしたら、オヤツ作りをします。
竹につけて焼くアレ! ってチクワじゃないよ、バウムクーヘンだよ!

くじ引きで4つのグループに分かれたら『パティシエ・まさちゃん副隊長』から
作りかたの説明を聞き、生地作りからスタート。
初めての子は卵を割るのも怖々?
さあ、竹に塗ったら焼きますよ~。
バウム (1)バウム (2)
バウム (3)バウム (4)
「垂れてる!」「回して!」と応援・アドバイスが飛び交い、
「熱い!」「けむい~!」という悲鳴(?)も煙の向こうから聞こえます。
そんな一言さえ発せず、口も目も閉じて赤い顔をしながらひたすら耐える人もいて、
オヤツ作りだか罰ゲームだか分からない状態・・・?

そんな皆の努力の結晶のバウムクーヘン。
美味しくないわけがありません。
「お土産に持って帰る」とビニール袋に入れたものの、
「美味しいから、あと一口だけ・・・」「もう一口・・・」
としているうちに無くなってしまった子も・・・!

大人も子供も甘~い誘惑には勝てない!?
グループ (1)グループ (4)
グループ (3)グループ (2)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
 Merry Christmas!

バウム完成

どあい冒険くらぶ 副隊長 大浜 崇



comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード