2012.12.9 師走の陣 報告

2012.12.11.16:53

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
遊具は何もないどあい。更に決まったプログラムもない、まさに気ままな野遊びの一日。
雪にも負けず、寒風にも負けなかった君たちは凄い!
おやつのバウムクーヘンも最高でしたね!

集合

<師走の陣 2012.12.9>ご報告
前日からの雪は、積もるまでは行かずとも、十分な寒さを届けています。
そんな、普通なら外遊びなんてしないだろう、というこの日も、
元気な子どもたちは集まりました。

25名の小学生と7名のスタッフ、1名の幼児さん(たいと副々隊長!)が今日のメンバーです。
初参加の『ちえぞう副隊長』は『かすけちゃん副隊長』と一緒に長野市から来てくれました!
みんなで挨拶をしたら、まずはトイレに行って、基地でゆっくりお話しましょう。
まあ、基地についても、暖かい部屋があるわけではないんですけどね…。

小さな屋根の下で、みんなで会議。
朝 (1)相談
今日は火付けも含め自由気ままにスタートする事にしました。
火つけに挑戦する子達は『ふりG副隊長』の指導でわらのベッド作りから始めます。
初めての子は、マッチをするのも怖々。
そうそう、わらから豆柄、小枝…
男の子チームも女の子チームも上手に火が熾せましたね。
火 (1)火 (2)
石あそび (2)
『石探しの鬼=まこっちゃん副隊長』と一緒にどあいの定番・石交換を楽しむ人たち、
『なっちゃん副隊長』と遠くまで散歩に行った人たち、
竹笛を作る人、弓矢で遊ぶ人、古式火おこしに挑戦する人も。
それぞれに遊びを見つけ、教わり、野遊びを楽しんでいます。
おや、ツルと松ボックリでクリスマスリースを作っている人もいますね。
ステキ~!
あそび (1)CA3A0226.jpg
そんな遊びの中、森の上の方から「ヤッホ~!」という声が聞こえてきました。
プチ探検に出た人たち、川を越え、崖を登って頂上へ! いい気分!
ちょっとドキドキしたけれど、その達成感は登った人だけのご褒美ですね。

さあ、お昼にしましょう。
・・・と思ったら、突風でテントが倒壊!
必死で支える大人たち。 怪我した人はいなかったね?
今日の風は強すぎです。
それでも、そんなハプニングに驚きながらも楽しんでいる顔も見えます。
ごはん (1)ごはん (2)
さて、今日のメニューは、ちょっと硬いご飯とお味噌汁。
ご飯は、「みんなの歯が強いか調べるためにワザと硬くした!」とか…?
でも子どもたち、そんなのへっちゃらで、トッピングのごま塩をかけて食べています。
おかわりも続出!
小さなテントに33人が入ると、ちょっと狭いけど、なんだか暖かいね。

あら、ちょっと時間が押しています。食休みをしたら、もうおやつ作りになっちゃいました。
くじ引きで4つのグループに分かれてもらい、
『どあいスーパーリゾートホテル総料理長=えっちゃん大明神』から作り方を教わったら、
生地を作るところからスタート。
竹の棒に生地をかけ、焚き火で焼きます。
「垂れてる!回して!」「回しすぎ!」「熱い!」「ケムイ~!」
子どもたち、それでも一生懸命です。
バウム焼く (1)バウム焼く (4)
バウム焼く (3)バウム焼く (5)
あっもう3時になっちゃう!
「どうする?」
聞くまでもない質問でした。
「まだダメ~! まだやる~!」
ちゃんと時間通りにお迎えに来てくださったお家の皆様、本当にごめんなさい!
おかげで太く、ふっくらと焼けたバウムクーヘン。
その美味しさは格別でした!
だって、雪にも強風にもめげずに頑張ったのは、この為なんだもん!・・・ね!!!
グループ (1)グループ (2)
グループ (3)グループ (4)
バウムうま!! (1)バウムうま!! (2)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード