スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2012.11.18 秋の陣(日) 報告

2012.11.20.18:46

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
秋休みを頂いていた『どあい』がまた始まりました!
雨にも負けず・・・思い通りに行かない中で、知恵を働かせ、力を合わせ・・・。
これからも寒さに負けず、またどあいの谷に元気な笑い声を響かせましょう!

集合

<秋の陣 2012.11.18>ご報告
どあい冒険くらぶ後半戦スタート。
朝起きてみると、昨夜の雨は上がり、お日様ピカピカ! 天気予報も晴れマーク。
なのに・・・あれ?
集合時間には、どあいに雨が・・・。

そんな中集まってくれた31名の小学生と幼児さん1名、お父さん1名。
挨拶もそこそこにベース基地へ移動しましたが、雨が止む気配はなく、
「荷物も体も濡れちゃうよ~」ということで、まずは屋根作りから始めました。
重たい鉄パイプを運び、荷物のテントを作ります。
その次は大きなシートを広げて、70畳の大屋根作り。
1年生から6年生まで、子ども達もそれぞれにできるお手伝いをちゃんとしてくれました!
ありがとう!

おっと、もう10時。
どあいの約束や、今日の予定、スタッフの紹介をしたら、
ちゃっちゃと火をおこして、基地を作りに行きましょう!
ちゃっちゃと火を・・・
火・・・つかない。
湿気のせいで、マッチはついても、ワラには移せても、そこから火を育てる
ことが、なかなかできません。
火つけ (2)火つけ (1)
「男チーム、女チーム、早くついた方にオヤツをプラス1個!」と言う声に心は燃える!
だけどマキは燃えない!
全員が挑戦し、マッチは1箱使い果たし2箱目・・・。
時間は11時になっている。 やばい。
今日はごはん無しか?

ここで大人も参戦!
そして、ピンチを救ってくれたのは『ふりG副隊長』!
さすが、いつも車に火おこし道具と弓矢を積んでいるだけあります!

さあ、やっと秘密基地を作れる~。
仲間を探し、場所はどこ? どんなの建てる? いろいろ相談します。
今日初めて来た子も、ちゃんと仲間に入れてもらいましたね。
あっ基地より火の番と料理の手伝いがしたい人は、それでもいいよ。

おや、ヤブを利用して秘密っぽく作るグループもあれば、畑の真ん中にドーンと建てるグループも。
ヒミツの遊び場を作る子もいれば、「ご自由にお使い下さい」とブランコを作る子も。
基地つくり (1)基地つくり (4)
基地つくり (2)基地つくり (8)
さてさて、お昼にしましょう。
今日もごはんと子ども味付けのお味噌汁。
トッピングは『えっちゃん大明神』特製ゴマ塩&エゴマ塩。
おいしいんだよな~。
料理・昼食 (1)料理・昼食 (2)
料理・昼食 (5)料理・昼食 (6)
お昼の後も作業に没頭。
木枝・竹・ヒモだけでなく、ススキを採って来たグループもありますね。
先週も来た子は、その時作った基地に遊びに行ったり・・・。
基地つくり (7)基地つくり (6)
基地つくり (5)基地つくり (3)
ああ、もっと遊びた~い!
予定時間を延長したけど、それもここまで。
だって、おやつも食べたいもん。

今日のオヤツは焼きマシュマロ。
マシュマロと言えば、『マシュマロ大王=マッシュ・メロン=フリ・G』の登場です。
今日はマシュマロ王子である『プリンセス・マコッチャン副隊長』を連れて来てくれました。
トロ~リとろけたマシュマロをつけるのは
『マサチャン=クッキー姫副隊長』か『アヤチャン=センベイ姫副隊長』か・・・?

さあ、みんなもいただきましょう!
小枝にマシュマロを刺したら、いざ火の中へ。
いや、そんな直接火に入れたら・・・
「焦げた~!」「燃えた~!!」「落ちた~!!?」
マシュマロ (2)マシュマロ (3)
トロ~リとろけて甘~いマシュマロ。
みんなの笑顔もとろけています!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
