2012.11.10 秋の陣(土〉報告

2012.11.12.21:44

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
見事な秋晴れの暖かい陽気の中、久しぶりに会えた仲間たちとワイワイ。
山の紅葉は、戻ってきたみんなの歓声にほほを染めているように感じました。

集合

<秋の陣 2012.11.10>ご報告
秋休みを頂いていたどあい冒険くらぶ。
後半戦は『秘密基地作り』でスタートです。

この日を楽しみにしていたのは子どもだけではありません。
スタッフも日の出を拝みながら、今日みんなに会えるのを心待ちにしていました。
この日は小学生30名、幼児さん2名、お母さん3名が参加。
スタッフは8名です。

『あきら副隊長』は、自分が楽しむ事も忘れない素敵なパパスタッフ。
『よしじい副隊長』は今日が初参加とはいえ、実は以前から冒険くらぶを影でサポート
してくれていた、頼りになる元先生です。
大学生の『しみぽ副隊長』は卒業論文と言う、大切な勉強の合間を縫って駆けつけてくれました。
朝日相談
基地に移動したら、今日の予定と、『危険』な事&ケガをしないために気をつける事を
みんなで考えてから行動開始。
まずは枯れ木を集め、火をつけました。
マッチをつけるのが初めてという子もいましたが、ベテランの子がいろいろ教えてくれた
お陰で、上手に火がおこせました。 ありがとうね!
火つけ (1)火つけ (2)
火つけ (3)火つけ (4)
さあ、それでは基地作りに行きましょう!
気の合う仲間を見つけ、数人ずつに分かれたようです。
場所決め、材料集め、どんな基地にするか・・・。
グループ内でも、イメージはそれぞれ。
意見を出し合い、協力・工夫し、だんだん形になっていきます。

ノコギリを使って木や竹を切ることに挑戦する子、竹の葉やワラで床を作る子、
木のツルの遊び場を整備する子もいたりと、
それぞれ仕事を探し、声を掛け合いながら作業が進みます。
作業 (1)作業 (2)
作業 (3)11 (98)
さて、一度手を休めて、お昼にしましょう。
『ちよちゃん副隊長』が炊いてくれたごはんと、子どもたちが味付けをしたお味噌汁。
どちらもたっぷりあります。
では、いただきま~す。
いっぱい働いた後のごはんはおいしいね!
作った基地でごはんを食べる子もいて楽しそう!
お昼 (1)お昼 (2)
お昼の後も基地作りは続きます。
『うし副隊長』と女の子たちが作っている基地は本格的!
ヒミツの遊び場で遊ぶ子や、基地で石交換をする子もいます。
そうだよね~。
こっそりと、自分たちの秘密基地で遊ぶのって、いつもとは違うワクワク感があるよね~。

そんなみんなの基地を見せてもらう見学会をしました。
「僕たちの基地は、ここがこうなってるんだよ」
「あたしたちのは、ここで遊べるの!」
それぞれの場所にそれぞれの思いがこめられているのが分かります。
基地 (4)基地 (8)
基地 (7)基地 (6)
帰って来たらおやつ。 今日は焼きマシュマロ。
食べ方を教えてくれるのは、1年ぶりの登場『マシュマロ男爵』こと
『マッシュ・メロン=フリ・G副隊長』。
日本語が上手になっていましたね?

適当な枝を探して先を尖らせたら、どあいの守り神
『えっちゃん大明神』からマシュマロとビスケットをもらって挑戦。
マシュマロ (1)マシュマロ (2)
マシュマロ (4)11 (192)
「こげた~」「燃えてるよ!」「甘~い!」
時間ギリギリまでわいわいキャッキャ。

さよならした後、おうちの人を自分の基地に案内している子どもたちの誇らしげな笑顔
は、秋晴れの太陽や山の紅葉に負けないくらい素敵です!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

ご無沙汰しております。

2012.12.07.19:32

めっちゃ楽しそうですね!!今回は予定が合わず参加できませんでした…すみません
これから白馬はseasonに入り更に予定が合いづらくなりますが必ず参加しに行きます!!
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード