2012.9.1 実りの陣(土) 報告

2012.09.05.18:35

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
上半期の最後を飾る、冒険コースの沢登り『実りの陣』。
今までできなかった事にも、初めての事にも挑戦!
成し遂げたときの笑顔は成長の実りです!

集合

<実りの陣 2012.9.1>ご報告
厳しかった残暑も一息ついてきた9月。
前日・前々日にはどあいにも大雨が降りましたが、
祈りが届いたのか、この日は暑くなりそう!
そんな中、24名の小学生とお母さん1名、お父さん2名が集合してくれました。
初参加の子も数名いて、ちょっと緊張している顔も見えます。
トイレに寄って、約束の確認とスタッフの紹介をしたら、沢登りのスタート地点まで移動。
15分ほど歩いて着いた木陰で、スタート前に一息入れました。
『しみぽ副隊長』がザックから・・・ビロビロロ~~。
長く繋がったチョコに歓声が上がり、子どもたちのテンションも上がったようです。
1 スタート2 沢登り (2)
では、行きましょう!
川に足を入れると、やっぱり冷たい!
雨の影響でにごってしまった川。
足元気をつけてね!
ここ深くなってるよ!
深みにはまって驚く子、荷物を置いてあえて飛び込む子とそれぞれです。
さあ、先を急ぐよ~。
途中、幾つもの深みと小さな滝があり、冒険気分が盛り上がります。
『ふりG副隊長』がサポートしてくれて、みんな無事に乗り越えて行けたね!
2 沢登り (1)2 沢登り (3)
2 沢登り (4)2 沢登り (5)
更に進むと見えてきた大きな滝。
『どあい・ゼロの滝』と呼ばれる、今日の遊び場です。
荷物を置いて、もう一度説明を聞いたら自由遊びの時間。
「遊べって言われても、何したらいいの?」と戸惑う初参加者を横目に、
次々と滝に飛び込むベテラン組。
その楽しそうな姿に触発され、怖々ながら初飛び込みに挑戦する子も出てきました。
エイッ!
飛び込みに成功した後の表情は、少し引きつりながらも誇らしげ!
そして一度やってしまえば怖くない!?
その後何度も飛び込む姿が見られ、どんどん顔が輝いていきます。
ジャンプ(連) (1)ジャンプ(連) (2)ジャンプ(連) (3)ジャンプ(連) (4)
そんな姿を見ていたら大人もウズウズ?
『えっちゃん大明神』は、普段は裏方に徹しているので、
ずっと参加していながら、この日が今年初の川遊び。
ハジケたように飛び込みます。
『なっちゃん副隊長』も人生初の飛び込みに挑戦!
子どもたちの応援と優しさに支えられ、見事に成功!
ジャンプ (1)ジャンプ (2)
ジャンプ (3)ジャンプ (4)
盛り上がる川遊びの裏でも、楽しい遊びが展開されていました。
夏も終わろうというのに捕まったのはクワガタくん。
捕まえたのは、ウチで数十匹も飼っているベテラン君。
(虫のお世話は自分でしてね!)
他にも滝修行をする子、秘密基地を作る子もいて、どれも楽しそうです。
修行秘密基地
さて、お昼にしましょうよ。
今日はおにぎりと野菜。
塩とお味噌はこっちだよ~。
ちょっと寒い人は火を焚いたから当たってね~。
暑い人は・・・日陰? 川の中?

お昼の後も自由時間にしましたが、ちょっと天気が怪しいです。
普段も天気は気になりますが、川遊びは雨→増水の危険も伴うのでなおさらです。
う~ん、仕方ない。ちょっと早いけれど基地に戻ろう。
『ゼロの滝』にお別れをし、ダムを巻き込むように乗り越えてから
「沢登りの断念」を伝え、公園に戻りました。

着替えをしたらおやつで一息。
時間はあるので、今度は全員で遊ぼう!
どあいの定番『ドロケイ=泥棒と警察の鬼ごっこ』をします。
かくれる! 逃げる! 追う!
勇気のある人は仲間を助けます!
「やった~!」
「やられた~!」
歓声、嘆息、息切れ・・・みんな一生懸命。

何回戦かして、最後は大人対子どもの対戦!
本気で走る大人たちでしたが、最後には元気と団結力に勝る子どもたちの勝利で幕を閉じました。
悔しがる大人を尻目に(?)勝利の美酒ジュースで喜ぶ子どもたち。

初参加の子も、最初の緊張はどこへやら!?
その笑顔は、夏の太陽そのままのように輝いて見えました!
トーテムポール壁
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

初参加

2012.09.06.22:22

ただいま~
テンション低めでいつものような声の大きさも高さもなく帰ってきました
 見れば手のひらにけがをしてずきずきの様子
どうだったと聞くと、すっごく楽しかったとの答えで
また行きたい、一人でもいく!
そっか、けがのせいで元気がなかったのね

初めてのどあい、とてもたのしかったようです
また11月の」開催を楽しみにしています。

ありがとうございました
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード