スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2012.8.26 実りの陣(日) 報告

2012.08.28.16:33

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
ドキドキとワクワクが入り混じった『冒険』気分満載の沢登り。
どあいの谷に、『夏休み』が戻ってきたように、子どもたちの歓声がはじけていました。

集合

<実りの陣 2012.8.26>ご報告
今年は残暑が厳しく、いつまでも夏が終わりません。 この日も朝からお日様はキラキラ!
そんな中、26名の小学生が来てくれました。

大ベテランの『ふきちゃん』は、今日は副々隊長としての参加です。
頑張ってね~!
もう一人、元幼稚園の先生をしていた『ちよちゃん』も副々隊長としてスタッフ参加です。

今日は沢登り。 トイレにしっかり行ってから出発です。
出発沢スタート

15分ほど道を下った橋の向こうがスタート地点。
日陰で一息入れて、元気の出るチョコレートをもらいました。
さあ、いよいよ沢登りに挑戦だ~!

あれ?水が少ない・・・。
このところ雨が降らないものね~。
気合入れたのに拍子抜け・・・?
と思ったら、いきなり深い淵が!
スタートしたばかりなのに、いきなり泳ぎだす人までいます。
カッパも出現!?
8-26 (25)沢登り (2)
沢登り (3)沢登り (4)

さあさあ、まだ先は長いよ~!
荷物を持って再出発。
ところどころ小さな滝があり、深みもあって、冒険気分が高まります。
いくつもの小滝を超えていくと、向こうに大きめの滝とダムが見えました。
ここが今日の遊び場『ゼロの滝』です。
荷物を置くや、速攻で滝に打たれ、滝に飛び込む子どもたち。
ジャンプ(連) (1)
ジャンプ(連) (2)
ジャンプ(連) (3)
ジャンプ(連) (4)

飛び込みを躊躇していた子も、ほかの子たちがあまりに楽しそうにしているのを見て、
怖々ながらも挑戦!
その清々しい誇らしげな顔!
自信を持ったら、もう病み付き!
何度も何度も挑戦する姿が見られました。
ジャンプ (2) ジャンプ (7)
ジャンプ (5)ジャンプ (3)
最高記録は・・・20回?30回?
もう数え切れないほど飛び込んでいましたね!
今日初登場のおねえちゃん『さやちゃん副隊長』も元気に飛び込んでくれました!

さあ、お昼にしましょう。
今日はいつもと違って、おにぎりと野菜。
いっぱい遊んだ後のご飯は、どうしてこんなに美味しいんでしょうね!?
お昼 (1)お昼 (2)

食べ終わったら、もう一あそび。
滝ではいろいろな飛び込み方の研究が進んでいます。

『まこっちゃん副隊長』を中心とした石好き軍団は、砂地にキラキラ光るものを発見し
「これって砂金!?」と大騒ぎ。

他にも粘土の層を見つけて粘土収集・作品作りの一団も。
粘土 (1)粘土 (2)

う~ん、いい時間だなあ。
いつまでも、こうしていたい・・・。
しかし帰らねば。
もう一回、もう一回と言う子どもたち。
そんなに喜んでもらえて嬉しいよ。 続きはまた・・・?

荷物を持ち、ダムを回りこんで越えて行きます。
朝からの短時間で、新しい仲良しができたり、初めてのことに挑戦・克服したことの自信が、
表情や歩き方からも伝わってきます。
ここで2度目のオヤツ。
後半の沢登りを頑張れるように用意されたのは『きびだんご』。
サルのように桃太郎のように元気に頑張っていこう!
それにしても、このオブラート美味しいね!?
おやつ (2)滝 (1)

歩いていくと見えてきたのは『一の滝』。
反射的に(?)滝修行をしてしまう子もいて、これはもう『どあい病』かと心配になりました。
さあ、今日はこの滝を登ります!
滝の脇に掛けられた1本のロープを頼りに、壁に足を掛けグイッと!
一発で登れた子も、ずるずるしながら頑張った子も、登った後はとてもいい表情です。

『どあい橋』をくぐり、まだまだ沢登りは続きます。
ダム下とは違う、整備されていない沢沿いには大木が横たわり、太いツルが
グルグル巻きついているのが見えます。
本当なら、こういう所でも遊びたいくらいなのですが・・・時間切れです。
滝 (2)沢登り(5)

目標の『二の滝』まであと少しだったけど残念!
ちょっとダムの所で遊び過ぎちゃったね。
川から上がって公園へ。 着替えをしておやつにしました。

黒沢川どあい区の完全制覇は今年も成らず!
そのことはちょっとだけ残念だけど、「そんなことどうでもいい」と思えるくらい、
遊びつくした子どもたちの表情は晴れやかで輝いていましたよ!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
 
            
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
