2012.7.8 真夏の陣 ご報告

2012.07.10.19:40

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
総勢40名を越えた、どあいの一番人気《真夏の陣》。
その熱気に、梅雨の雨雲も、吹き飛んでしまいました!
集合

<真夏の陣 2012.7.8>ご報告
前日の大雨に続き、この日も予報では雨が・・・?
黒い雲が流れる向こうに青空が見える、不安定な空模様にもかかわらず、
大勢の人がどあいに集結。
大人7名、小学生33名、幼児3名の計42名!

お父さんスタッフの『アキラさん副隊長』も、この『真夏の陣』を楽しみにしてくれていました。
着替えをしたらトイレに寄ってから、徒歩約10分の川原に移動です。
昨夏の大雨で川の形は変わってしまったものの、それはそれで、新しい遊びが見つかるかも!
出発
さあ、濡れてもいい格好になったら、今日の遊び場の探検に行きましょう。

おっと、水を見ると石を投げたくなる人たちがいますね。
どあいでは、基本的に「何をしてもいい」ということになっていますので、
それも禁止はしません。
でも「ちょっとのルールはある」んですよ(どあい冒険くらぶのパンフレット参照)。
さっき話した「けがをしない、させない」という約束を守れるかな?
どんなことに気をつけるべきか、いっぱい考えようね。
そして、大人の言うこともきちんと聞くこと! OK?
では先に進みましょう。
川 (1)川 (2)
川の水は、やっぱり冷たいね。
それでも、元気な人はジャブジャブと川に入り、泳ぐ人までいます。
『どあい・一の滝』では名物の『日本滝修行同好会会長・吉越先生=まこっちゃん副隊長』が登場。
その見事な修行っぷりは惚れ惚れしますね!
その姿に触発されて、自ら修行に挑戦する子もいました。
すごいね!
滝 (1)滝 (3)
寒くなった人は、基地に戻って火を焚きましょう。
「火は俺に任せろ」とばかりに、一生懸命火の番をしてくれる子がいて大助かりです。
ありがとう!

基地の周りでも、カニを捕まえたり、きれいな石を見つけたり、泳いだりと思い思いにあそびます。
新しい仲良しもできているようですね。

さて、お昼にしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製おにぎり(133個!)と、子どもの味付けしたお味噌汁。
差し入れのキュウリもあります。
では、いただきま~す!
火味付け・味見
おひる (1)おひる (2)
うん、うん、おいしい!
おかわりもたくさんありますよ~。
おにぎりを4個、5個と食べる子もいれば、味噌汁は最高14杯!?

お昼の後も、思い思いにあそびます。
大学生の『しみぽ副隊長』とカニ・魚を捕まえに行った子はカジカを2匹ゲット!
やったね!
石交換のグループも、前回見つけた石を磨いたりして盛り上がっています。
虫さがしの人たちは山に入り、クワガタムシをたくさん見つけました。
今回ゲットできず悔しい思いをした人もいましたが、次は自分で捕まえられるように頑張ろうね。

さあ、荷物をまとめたらオヤツにしますよ~。
遊び (1)カニ遊び (3)石交換
遊び (2)虫捕りおやつ (1)

『たいと副隊長見習い』を連れて遠くから来てくれた
『パティシエ・かすけちゃん副隊長』が紹介したのは、地元で採れたアンズ。
大きいね~!
おまけのチーカマもあります。
みんな、ゴミはもちろん、アンズの種もきちんと集めてくれました。

おやつ (2)おやつ (3)
元気をつけたところで、3年生以上の人に荷物運びをお願いしました。
重たい物もあって大変だね。
あら、2年生の子も、1年生の子までお手伝いしてくれるの?
ありがとう!
みんなで遊んで、みんなで片付け。
言われなくてもやってくれるって偉いなあ。

空はいつの間にか青空。
子どもたちの表情も負けないくらい輝いていましたが、最後にとってもうれしいご褒美を
子ども達からもらったようで、大人たちの心まで晴れやかにしてもらいました。
みんな、ありがとう!!!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード