2012.6.3 気ままの陣 ご報告

2012.06.05.13:47

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あらかじめプログラムを立てない「気ままの陣」。 
みんなそれぞれにやりたい事を見つけ、挑戦。
「あそんだ~♡」と充実感いっぱいの笑顔を見せてくれました。

集合

<気ままの陣 2012.6.3>ご報告
新しい仲間も増え、仲間同士の活動も広がってきた6月は、
あらかじめ用意したプログラムのない『気ままの陣』。
どんな活動になるか、スタッフもドキドキワクワクしながらこの日を迎えました。

この日は26名の小学生が集合。
初めて参加する子と2回目の子で全体の3分の1を占める、フレッシュな顔ぶれです。
あれ? もう池にはまってズボンがビショビショの子も…! フレッシュですね!?

スタッフは5名、プラスお父さんとお母さんにも1名ずつスタッフとして入って頂きました。

「さあ、何する?」
約束の確認の後、みんなで相談です。
やりたい事がたくさんあげられましたが、
『みんなでやる事?自由時間に一人で、または仲間とできる事?』
『どあいでしかできない事?学校でも家でもできる事?』に分けて考えてみました。
その上でまた相談。
今日は、どあいのフィールドが初めての人もたくさんいるので、
まずは探検に行く事にしました。
相談探検 (1)
探検 (3)探検 (4)
公園脇の森には川が流れています。
噂によると、ここには火を吹くドラゴンがいるとか!?
そんな川沿いの探検はちょっとドキドキ!?

基地に戻ってきたら火つけです。
山からマキを集め、チームごとにマッチを一箱。
『松本・安曇野連合』
『チーム塩尻』
『女の子チーム』。
それぞれマキの組み方も違いますが、アイディアを出し合い、
無事に全チームが火をつけることに成功しました。
火 (1)火 (2)
火 (3)火 (4)
さあ、自由時間にしましょう!

網や釣竿を持った人たちは『アキラ副隊長』を誘って川に行きます。
ミミズも自分で刺せたかな?

探検中に見つけた『ミズ』という山菜を採りに行く人たちは
『少林寺拳法黒帯・きょーみん副隊長』と出発です。
クマが出てきても安心?

『ふるけん副隊長』は竹の弓矢作りが繁盛して忙しそう!
川 (1)川 (2)
水路から流れた水を導き、池などを作る人たちや、
たき火の番&お料理のお手伝いをしてくれた子もいます。
中には、探検中に森で見つけたゴミを拾いに行ってくれた人もいました。

将棋好きの男の子は「どあいで将棋ができたら最高なんだけどなあ」
と以前から言っていましたが、どあいにゲームは持ち込み禁止。
そこで弓矢作りの横で竹を切り、将棋の駒を作ってしまいました!
そのアイディアと執念(?)には脱帽!
傍らでは竹でカゴを作り、わらを詰めたサッカーボールを作った子もいます。
将棋 (3)竹ボール
みんなそれぞれ。
でも仲間がいるところでは暗黙のルールが作られ、順番待ちでは我慢をし、
一人で取り組むことには創意と工夫が見られます。
アイディアはもちろん、やりたいことのために挑戦・工夫を重ねる姿には本当に感心します。
自分で選んだことだから「面倒くさい」なんて言葉はどこからも出ません。
おっと、楽しい時は時間が経つのも早いね。
お昼です。
ごはん (1)ごはん (3)
今日はごはんと、『えっちゃん大明神』に指名を受けた子どもが味付けをした味噌汁、
川原で採ってきたミズと差し入れのフランクフルト!
ちょっと豪華じゃん!?
『江戸流ごあいさつ宗家・なっちゃん副隊長』の『スカイツリー型いただきます!』
をみんなで唱和。
スカイツリーの話やら、金環日食の話をしながらいただきました。
ごはん (4)ごはん (5)
食事の後も自由時間。
午前の続きをする子もいれば、違う遊びに興味が湧く子もいます。

最後に全員でドロケイをしたら、『柔道黒帯・子連れ料理人・ひさみちゃん副隊長』特製の
キャラメルポップコーンを食べてサヨナラとなりました。

遊具も何もないところだけど、何でも遊びにできちゃう、遊びを作れちゃう子どもたち。
本当に素敵です!
そして遊び尽くした後の笑顔も最高でした!
なかよし将棋 (2)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

いいですね

2012.06.14.23:30

先日地球宿の増田さんの紹介で案内いただいたオオウチです。お世話になりました。
ところで、夏休みの企画詳細決まりましたか?
東京方面から何人か子どもたちを連れて参加したいと思っています。
日程・参加費が決まっておれば知らせていただけますか?
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード