スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2012.5.19 どろんこの陣(土) 報告

2012.05.21.11:53

先日は「どあい冒険くらぶ どろんこの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
不安定な天候なのに、『どあい』の日だけはお日様キラキラ!
伸びる草木とうごめく生き物たちに囲まれ、
大地と水とお日様に遊ばせてもらった素敵な一日でした。

集合

<どろんこの陣 2012.5.19>ご報告
ここ数日は暑くなったり、霜が降りたりと天気が不安定。
でも「冒険くらぶの日だけは晴れて!」という願いを神様が聞いてくれたのか、
当日は朝からお日様が輝いていました

この日は18名の小学生と幼児さん1名、お母さん1名が参加。
スタッフは7名(乳児2名含む)です。

今日の基地は公園下の元田んぼ。
約束の確認の後、日差しが強いので、まずは日よけの屋根を張りました。
次はヨモギ摘み。
『炎の子連れ料理人・ひさみちゃん副隊長』の説明を聞き、
ヨモギの先っぽの柔らかい所だけを集めます。
次は火つけ。
3つのグループに分かれて山から枯れ木を集める所からスタートです。
今日は忙しいね!
よもぎ (1)よもぎ (2)
マキ・火 (1)マキ・火 (2)
取ってきた木をパキパキ折って薪を用意したら、これも取ってきた杉の葉・松の葉に点火。
オヤ、もう火がついた。
あっという間に大きく育つ火…。
本当は少し苦労して火をつけさせたかったのですが…。
さあ、火もついたので、いよいよ遊びに行きますか。

隣の水を張った田んぼにはカエルの卵がたくさんあります。
良く見ると卵から孵ったばかりのオタマジャクシも泳いでいます。
近くにいたのはお母さんカエルかな?
アメンボ、イモリ、コオイムシ…。
色んな生き物を発見するうちに、子どもたちは一歩ずつ田んぼの深みへ歩を進めます。
「足が抜けない!」
「クツが脱げた~」なんて声も聞こえます。
前から来ているベテランは、ドロを投げ合ってドロ合戦を始めます。
でも…ちょっと…痛い!?

今日はちょっと違う遊び方もしましょう。
出てきたのはビーチボールとネット。
そう、『どろんこビーチバレー』をしちゃいます!
おお!『ふりG副隊長』はボールを追ってスライディングレシーブ!
かっこいい~!
見事などろんこぶりですね!
どろんこ (1)どろんこ (2)
どろんこ (3)バレー (1)
バレー (2)バレー (3)
田んぼの水は以外に温かくて、気持ちいいんですよ!
汚れた体は特大ホースのシャワーできれいにします。
う~ん気持ち良い!

そんな遊びをしている間にお昼の用意が進んでいました。
『かすけちゃん副隊長』は千曲市から来てくれたアクティブママ。
傍らでは息子の『たいとくん副隊長見習い(?)』がうちわと火バサミを持って火の番をしています。
すばらしい!
お味噌汁の味付けは子どもたちがしてくれました。
ありがとう。
ではお昼にしましょう。

『どあいの守り神・えっちゃん大明神』から説明を聞いたら「いただきま~す!(×歳の数)」。
今日はごはんとお味噌汁のほかに、トッピングで『ノビルしょう油』と『ウドの鰹節しょう油』
もあります。
これがうまいんだなァ。
P5190212.jpgお昼
おかわり続出!
ごはんが無くなりそう!

お昼の後は自由時間です。
5-19 (225)だんご (1)
火 (1)火 (2)
宝物の石を見せっこしたり、山の探検に行ったり、ノンビリしたり…。

おやつのヨモギ団子作りをお手伝いしてくれた子もいます。
包丁で切ったり、すり鉢でつぶしたり、手を真っ白にしながらお団子をこねてくれたり…。
『お手伝い』も、楽しくやってると一つの遊びみたいですよね。
笑顔とおしゃべりの『ニコニコパワー』満載のおやつができそうです。
今日初めて来た子も、いつの間にか友達ができていました。

オヤ、『ふりG副隊長』が教えてくれているのは『舞切り式火おこし』。
『火』のおもしろさ・感動に魅かれて行列ができるほどの盛況。

そんな中、『川辺のプチ探検隊』も出発。
川にかかった倒木の一本橋渡りに挑戦しました。
ちょっとドキドキ!
クマが掘ったミツバチの巣も見ましたね。
探検 (1)探検 (2)
探検 (3)だんご (2)
おやつは『白玉団子とヨモギ団子の盛り合わせ・きな粉とあんこ寄せ・ツツジ添え』
もちろんニコニコパワーも入っています。
豪華~♡

いろいろな生き物に触れ、いろいろなことに挑戦した一日。
ドキドキすることもあっただろうけど、ドキドキの向こうに見つけたのは
新しい自分だったかもしれませんね!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
