2012.4.22 始まりの陣(日) 報告

2012.04.25.16:16

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣(日)」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
不順な天気も何のその。 新しい仲間も増え、また楽しさが増しました。
今年もいっぱい楽しみましょうね!

1集合
<はじまりの陣 2012.4.22>ご報告
今年のどあいは雨にたたられている?
先週に続き、今回も雨予報の中の開催となった『はじまりの陣』。
それでも晴れ女さんの祈りのお陰か、午前中は持ちそうな空模様。

そんな中集まってくれた17名の小学生。
お父さん2名とお母さん2名、幼児さん1名も同行参加です。
スタッフは7名。
初参加の『イナちゃん副隊長』は日本好きのドイツ人。
『みきちゃん副隊長』は英語がペラペラです。
『ちろちゃん副隊長』は忍者好きな(?)関西系元気娘。
楽しい一日になりそうです。

朝のあいさつでは、隊長から衝撃の発言が。
「昨日、うちに赤ちゃんが生まれました! ・・・2匹!」
そう、ヤギの赤ちゃん、生まれたて~!
早速トイレがてら、みんなで見に行きました。
キャワウィ~ね~!
お母さんヤギに葉っぱをあげた人もいました。 ありがとうね。
CIMG6635.jpg
基地で約束と、今日の予定を話したら、まずは食材を探しに出かけます。
渡されたプリントには草の写真。
これ、全部おいしく食べられるんですよ! (・・・アレ?変なのも写っていました?)
子供たちは3つのグループに分かれました。
『塩尻チーム』『松本・安曇野連合』『三郷独立国』。
初めて参加した人も、あっという間に友達に!?
さあ、出発!
2相談3採集(1)
3採集 (2)3採集   (3)
プリント片手に草を見比べ、「これ○○?」と確認しあいながら摘んでいきます。
ノビル等、地中のものは掘るのが大変でしたね。
基地に戻ったら、みんなで採ってきた草=山菜を仕分けます。
つくしの袴もきれいに取ってくれてありがとう!
4選別 (1)4選別 (2)
こからは、自宅で採れたウドまで持って来てくれた『黒帯料理人・ひさみちゃん副隊長』
が腕を振るいます。
オヤ、こどもたち、こちらが何も言わなくてもテンプラを一緒に揚げたり、ノ
ビルを刻んだり、仕事を見つけて自分からお手伝いしてくれました。
6調理 (2)6調理 (3)
6調理 (4)
『炭焼きの館・モクモク』の職人『まこっちゃん副隊長』に教わってつけた火は、
大きく、力強く燃えています。
火の番もありがとうね。
5火 (1)5火(2)
5火 (3)5火 (4)
味噌汁の味付けができたらお昼で~す。
『どあいスーパーリゾート』の総料理長『えっちゃん大明神』から説明を聞いたら
「いただきま~す!」
う、う、う、うま~い!
各種テンプラにノビルしょう油、つくしの佃煮におひたしも・・・。
どれも美味しくておかわりが止まらない!?
7食事 (4)7食事 (1)
7食事 (3)7食事 (5)
苦しくなるほど食べまくったら、午後は自由時間です。
普段はなかなかできない火遊び(?)も、ここならできる。
火を使うときのルールも覚えていこうね。
ツリーハウスの上に、竹やロープで更に基地らしきものを作る人もいます。
宝物の石を持ってきた人は見せっこしたり、取り換えっこしたり。
それぞれの楽しみを見つけ、やり取りの中で交流しています。
雨が強くなってきたので、予定していた探検はできなかったけれど、
それに代わる大切な時間が持てたようです。
さて、帰る時間も近づいてきました。 その前に、おやつにしましょう。
グループ毎に作ったフルーツ寒天。
インド帰りの『くりちゃん副隊長』のインド式あいさつ「ナマステ~」で頂きます。
うん、ヒンヤリ甘酸っぱくて、これは初恋の味?
6調理 (5)CIMG6247.jpg
今回初めてどあいに来る人たちもいて、「初めてで、雨で・・・楽しめるかなあ?」
と、実はちょっと不安はありました。
でもみんなの表情は、そんな不安を忘れさせてくれるほどキラキラしてましたよ!
雨にも負けない、強い心と優しく柔らかい心が、みんなにもちゃんとありましたね!
そんな優しい強さがあれば、きっと何でも楽しめます。
これからもたくさん遊びましょうね!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


                      どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード