2012.4.14 始まりの陣(土) 報告

2012.04.25.15:49

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今年は「春」が遅く、桜どころか梅も咲いていないどあい。
それでも、進級・進学したみんなの笑顔が「春」を感じさせてくれました。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

1 集合
<はじまりの陣 2012.4.14>ご報告
前日のポカポカ陽気はどこへ行ったのか、どあいの新年度のスタートは雨。
申し込みは30名を超えていたのですが、この雨でキャンセルが相次ぎました。
それでも19名もの人たちが、雨をモノともせずに集合。
よく来てくれたね~!

さあ、雨の中の長話もなんですから、基地へ移動しましょう。
ビニールシートの屋根ですが、雨がしのげるだけでも、ありがたいですね。
冒険くらぶの3つの約束や注意すること、今日の予定等を聞き、自己紹介をしました。
みんなの前で話すのは、ちょっと勇気が要りますね!?

千曲市から来てくれた『かすけちゃん副隊長』は息子の『たいと副隊長』
(生まれる前からどあいに来ているベテラン?)と一緒にごあいさつ。
キャワウィ~ネ~!

次は山菜探しです。
いろんな山菜が印刷された紙(アレ?変なのも載ってる・・・)をもらい、
3つのグループに分かれて出発。
2探し (4)2探し (3)
2探し (2)2探し (1)
グループには、スタッフの他に『子どもリーダー』(3年在籍・30回以上参加)か
『ジュニアリーダー』(中学生)がついています。
頼りになるリーダーを中心に、「これ、○○?」と確認しながら採集。
「根っこごと取らない。少しだけ頂く」という約束も守れていましたね。

基地に戻ったら、まずは火つけ。
3火 (1)3火 (4)
3火 (3)3火 (2)
苦労したチームもあったけど、みんな、とっても頑張りました。

山菜の仕分け・水洗い、おやつのゼリー作りと作業が続きます。
『炎の黒帯料理長・ひさみちゃん副隊長』と一緒にてんぷらを揚げてくれた人や、
包丁でノビルを刻んでくれた人、お味噌汁の味付けをしてくれた人もいましたね。
ありがとう。
4調理 (2)4調理 (1)
4調理 (4)4調理 (3)
『江戸っ子保育士・なっちゃん副隊長』にごはんの説明を聞いたら「いただきま~す!」 
各種てんぷらにおひたし、ノビルしょう油。味噌汁に炊き立てごはん。 
どあいの1年の活動で、一番豪華な昼食です。 
おいしいので、おかわり続出! 
 6食事 (3)6食事 (2)
お昼の後は自由時間。
雨が降っているので、屋根の下でノンビリする人もいれば、
雨が降ろうが外へ出て遊ぶ人もいます。 
「合羽を着てるから大丈夫」と、屋根から落ちる雨水を頭から浴びてる人もいれば、
「お土産に」と、ふきのとうを集める人も。
5 (2)5 (1)
さあ、もう帰る時間になっちゃいます。
その前におやつにしましょう。
『どあいリゾートホテル総料理長・えっちゃん大明神』におやつの説明を聞き、
グループ毎に食べました。
おわんに入りきらないほど大きなゼリー。
心もおなかも大満足!?
7おやつ (1)7おやつ (2)
『ふりG副隊長』のネイチャ-ゲームや
『まこっちゃん副隊長』の※△○が見られなかったのは残念だったけど・・・
また今度ね!?

雨でも来てくれた子どもたち。
雨でも元気に遊べる子どもたち。
『どあい冒険くらぶ』発足4年目を迎え、そんな逞しく頼もしい子どもたちと
一緒にいられることが、とても嬉しいです。
今年度もよろしくね!
7おやつ (5)


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード