スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どあい冒険くらぶ ご案内

2009.02.23.22:11

  P1010122 (640x480)
自然豊かな信州安曇野。 山あり、川あり、虫もいる。
   こんな良いところで外あそびしないなんてもったいない!
           冒険くらぶにあそびにおいで。 
       何をしてもいい。何もしなくてもいい。
         ちょっとのルールはあるけどね。  
    それは仲間がいるから。 それは危険もあるから。
   自然の中で遊び、自然の豊かさや不思議さに気づき、
       自分も自然の一部だと感じて欲しい。
     そして仲間と大切なことを学びあって欲しい。

                

141 (640x480)DSC_8317 (640x425)
子どもたちの<あそび>の世界には、実は子どもの成長、発達にとって
欠かすことのできない大切な要素がたくさん詰まっています。 

新しいことに挑戦する。
じょうずな子から学びとる、工夫する。 
自分の得手不得手が分かるから、友達の個性も認められる。 
励ます、励まされる。 
けんかをする、仲直りをする。 
新しいあそびを作り出し、ルールを話し合う。 
生きた知識を身につける。

<あそび>の場は<学び>の場であり、
仲間とともに自分を成長させていく場でもあります。
そんな場=フィールドが野外なら、なおさらです。 
自然はその豊かさとともに、時に厳しさも教えてくれます。 
ゲームのように一時停止やリセットのボタンはありません。
いつでも真剣勝負です。

<野外>のフィールドで、少しの<冒険心>を持ち、
自然界の豊かさ、不思議さ、魅力を、ともに見つけよう。 
自然とのかかわり、人とのかかわりを通して、自分を知っていこう。 

『どあい冒険くらぶ』 は、そんなお手伝いをしたいと思っています。

P1180461 (640x480) PC280359 (640x480)
○ どあい冒険くらぶは、子どもたちの健全な成長をねがい、
  安曇野市三郷小倉にある、黒沢洞合自然公園周辺を主な拠点
  として活動している、野外教育・環境教育の任意団体です。
○ 活動は、9・10月を除く毎月、土曜日一回、日曜日一回の予定です。
  他にも夏休みのキャンプやお泊り会(不定期)も予定しています。
○ 活動は小学生対象。
  中学生以上の方は、ボランティアとして参加できます。
○ もちろん、大人のスタッフ大募集!
  興味のある方、ご連絡お待ちしております。
○ 専任スタッフ(隊長?)は、永年子供の指導に携わってきた、
  教員・保育士の有資格者です。
  他にも山岳ガイド・保育士・調理師の有資格者など、
  多彩な経歴を持つ大人(副隊長?)が数名、同行・引率します。
○ 安全には細心の注意を払った活動をいたしますが、
  万が一の事態に備え、傷害保険に加入いたします。 
  補償に関しましては保険の範囲内での対応となります。 
  ご了承の上、ご参加下さい。
○ 衣服・持ち物には、全て記名をお願いします。 
○ おやつ等、野外調理をします。
  アレルギーの心配がある方はお申し出下さい。
○ 活動は、単発参加でも楽しめる内容になっていますが、
  年間を通した活動の中で、季節とともに変わる自然の様子を感じ、
  発見をすることで、子ども自身がいろいろなことを学んでいきます。
  また、野外活動の技術や人間関係など、継続することで学ぶことも
  たくさんあります。 
  継続的な参加をお薦めします。 (会員割引制度もあります)
○ 活動後、充分な報告をすることは難しいと思われます。 
  家に帰ってからお子様が色々とお話をされると思います。 
  「あんなことやった」「こんなことがあった」
  そんな親子の会話をしていただくことが、
  冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
  どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

専任スタッフ : 大浜 崇 (隊長)はま

埼玉県出身。 
大学(教育系)を卒業後、体操教室・野外教室、児童館、児童養護施設
などで勤務の他、マザーテレサの施設等で長期ボランティアを経験。 
子どもを色々な視点から見てきた。 
野球を始めスポーツ全般お任せ(!?)の元旅人。 
教員・保育士資格保有の他、キャンプ指導者・救急法資格他
得意技は「おひげゴリゴリ」。 
一児の父。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2010.06.26.22:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。