スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2012.3.18 宴の陣 ご報告

2012.03.20.21:28

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
本年度最後の月例活動『陣』。 一年間の総決算!
色々な事にチャレンジし、色々な事で協力。色々な思い出ができました。

集合
<宴の陣 2012.3.18>ご報告
今年は、いつまで経っても冬が抜け切りません。
この日も朝から小雪が舞う天気。
でも、春は確実に近づいているようで、公園の片隅でふきのとうを見つけた人もいましたね。

そんな中、24名の小学生が集合。
基地へ移動してから、今日の予定と注意事項の説明をしました。

まずは『どあい検定・クイズラリー』。
4つのグループに分かれ、公園内に隠された問題を解いて回ります。
グループには、通算30回前後も参加してくれているベテランを、
『こどもリーダー』としてそれぞれ配置。
リーダーさん、みんなをまとめて頑張ってね!
では出発!
一番早かったチームには1点プラスされるので、みんな走っていきます。
珍問題に悪戦苦闘?
クイズ (2)クイズ (3)
クイズ (4)CIMG5921.jpg
全員が帰ってきたら、今度はカレー作り。
今日がどあい初参加の『山ガール・まさちゃん副隊長』に
カレー作りの説明を聞いたら早速スタート。
もちろん、火起こしからやってもらいます。

わらと豆ガラ、小枝とマッチ。
でも、今日は湿気が多く、初めてマッチをする人のみならず、ベテランでも
なかなか火がつけられません。
それでも成功したグループもあります。
火つけ (3)火つけ (1)
最後は、火がついたところから、火種をおすそ分けしてもらいました。
まあまあ、仲良くやりましょうね。

野菜を炒め、煮込んでいる間に、クイズラリーの答えあわせ。
ここで登場したのは、『どあい検定副部会長・ふきちゃん副々隊長』。
笑いを誘う問題と解答に歓声と悲嘆の声が聞かれます。

さて、野菜は煮えたかな?
では、いよいよ味付け。
カレールウ数種類に、ソース、しょう油、ケチャップ、オイスター。
リクエストに応え、ニンニクと米粉も出てきました。
味見をしながら「○○も入れてみよう」と味を想像しながら工夫していきます。
メンバーとの意見交換もあり、チームの結束力が試される所です。
カレー (1)カレー (9)
カレー (7)カレー (6)P3180038.jpg
さあ、できましたか?
ではお昼にしましょう。
いただきま~す。
4つのカレーは、それぞれおいしいながら、やはり個性があります。
あれ? 一つだけ、お肉が入ったカレーもあるんですね。
4つとも食べ比べたら、自分の好みの順に投票しました。
食事 (3)食事 (5)
食事 (2)食事 (1)

う~ン、おなかいっぱ~い。

午後は自由時間。

川に下りて遊ぶグループは、ガケに水が湧く所を発見。
夏のキャンプの頃と、川の様子が変わっている事に気付いた人もいます。
大雨一つで、川は姿を変えてしまうんですね。
また今年の夏には、どんな川になっているやら・・・。

「釣りがしたい!」という声も上がり、以前子ども達が作った竹の竿を出しました。
ミミズもいます。うまく針につけられるかな?
公園で鬼ごっこをするグループもあれば、水路から出る水で池を作る人たちも。
おいおい、そこはウチの畑だ! 穴掘るなー!
魚を捕まえて、早速焼いている人もいます。
3-18 (55)P3180067.jpg
さて、そろそろ集まって~!
大学生の『しみぽ副隊長』からカレーコンテストの結果発表です。
おおっ僅差!
クイズとの合計は・・・これも僅差!

でも、点数がどうという事よりも、仲間と協力できた事や、自分が頑張れた、
という事の方がとっても大事なんですよね。

続いて、一人ずつ、この1年で頑張った事を発表してもらいました。
みんなの前で発表するのはちょっと勇気がいるけれど、
言えた後は体が軽くなった気がしますね!
それをちゃんと聞いてくれた人たちも立派でした。
ありがとう。

そして『どあいの守り神・えっちゃん大明神』から表彰状をもらいました。
今年度の参加回数と、通算参加回数が書いてあります。
回数が全てではないけれど、それも頑張りの一つのしるしですよね。

『なっちゃん副隊長』の、『江戸流あいさつ』でおやつを頂いたら、ちょうど帰る時間に。
CIMG6073.jpg食事 (4)
P3180016.jpgCIMG6037.jpg
初マッチ、初ノコギリ、初○○・・・。
『総決算』なのに、初めて挑戦する事も多かった『宴の陣』最終版。
終わりは始まり。
これからもいろいろな事に挑戦しようね。
ありがとう。
また遊ぼうね。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。 
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
