
--.--.--.--:--


2012.1.15 新春の陣 御報告

2012.01.15.21:04

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
新年最初の活動は、一年で最も過酷な雪中ハイキング。
寒さも雪も、ものともせずに歩き通した子供たち。
元気あふれる、一年のスタートが切れました。

集合

<新春の陣 2012.1.15>ご報告
雪が降る中始まった、2012年最初の冒険くらぶ。
この日は24名の小学生と幼児さん1名、大人9名が参加。 スタッフは6名。

『まこっちゃん副隊長』は既に雪まみれになっていて、
その姿に初参加の『しみぽ副隊長』はびっくりドキドキ?

トイレの後、「せっぴ」等の注意点を聞き、出発。
みんなとても元気で、わいわいキャアキャア言いながら歩いていきます。
1-15 (23)1-15 (53)
1-15 (39)1-15 (41)
30分ほど歩いたところの『山の神』で「無事に帰って来られますように」とお参りし、
1回目のおやつ休憩をしました。
差し入れで頂いた干し柿、おいしかったね!

その先から坂道が急になってきます。
それでも子どもたちは木をけって雪を落としたり、わき道の雪だまりに寝転んでみたり、
それぞれに無駄な体力を使いながら(?)元気に歩いていきます。
久しぶりに登場した『にんちゃん副隊長』は変な形の木を見つけ、
馬乗りになって相変わらずの(?)大騒ぎ。
1-15 (100)1-15 (124)
1-15 (112)1-15 (84)
1キロほど歩き、『黒沢不動尊社』にお参りしつつ2回目の休憩。
『えっちゃん大明神』からもらったアメには
「ゆっくり舐めて、最後まで残っていた人から、ラーメンのお湯を入れてもらえる」
という条件が付いていました。
「セイノ!」 でみんな一斉に口に入れると、とたんに静かに。
みんな黙々と歩く姿もおもしろかったですよ。
1-15 (142)1-15 (175)
雪も深くなり、坂道は更に急に。
一年生の女の子はさすがに疲れてきたのか『なっちゃん副隊長』と手をつないで、
それでもちゃんと自分で歩いていましたね。
そうこうするうちに、駐車場に到着。
ここで荷物を下ろし、身軽になって滝まで行きました。

昨年8月の大雨で崩れた道はきれいになっていたけれど、
滝下へ渡る橋は流されたままで、直接滝に触ることはできません。
それでも、その凍りついた滝の高さと青さは堪能するに充分。
きれいだったね! そして良く頑張ったね!

さあ、お昼にしましょう!
『アメちゃん競争』の結果に従い、次々にお湯を入れてもらい「いただきま~す!」
「生まれて初めてカップラーメン食べた」という子もいれば、2個持ってきた子も。
何にしても、寒い時にはラーメンおいしいね!
1-15 (241)1-15 (94)

さあ、そろそろ帰るよ~。
滝とラーメンを楽しんだら、もう一つのお楽しみ=帰り道でのシート・ソリ。
でも人数も多く、朝降った雪がフカフカで進まない~!
そのうち2台のソリが競争。
子どももみんなソリから降り、荷物だけ乗せたソリが疾駆します。
「近道だ~!」と、御柱のようにガケを滑り降りたり・・・!
速かったね!
1-15 (286)1-15 (519)
公園に戻って来たらおしるこでおやつ。
おまけに『ドロケイ』もして、体も心もほっかほか!
一年で一番過酷な雪中ハイキングをやり通した上にこの元気!
みんな、本当にたくましいね。
そして本当に良く頑張ったね!
おつかれさま!
1-15 (535) 1-15 (192)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
