スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.12.18 冬の気ままの陣(日) 報告

2011.12.22.12:17

先日は「どあい冒険くらぶ 冬の気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暖冬を象徴するようなポカポカお天気の中、思い思いにいろんなことに挑戦しました。
今年最後の『陣』。 
今まで参加してくれた皆様に感謝申し上げます。

集合

<冬の気ままの陣 2011.12.18>ご報告
天気予報では前夜から雪。
スタッフは気をもみながらも「雪なら雪で遊んじゃえ」と覚悟を決めていました。
ところがドッコイ、ピカピカのお日様がお出迎え。
とは言え、朝は冷えて池には氷が張り、地面には霜柱。
みんな朝からひと遊びです。
CIMG5446.jpg
この日は26名の小学生と、お父さん1名、お母さん1名、幼児さん1名が参加。
スタッフは7名という布陣です。
挨拶のあと、まずはトイレに寄りました。
どあい初登場の『まーちゃん副隊長』が
「こっち空いたよ~」と優しい先生のように教えてくれます。
おかげですっきり!?

基地に移動したら「今日、何したい?」と相談。
色々出てきて、どれも楽しそう!  早く遊びた~い!
でも、その前にやることがたくさんあります。
お米と野菜を出したら、トランプのくじを引いてグループ分け。
そのグループで火をつけてもらいます。
マキはそれぞれ山から調達。
PC180184_20111222122017.jpg
おっ!もう火がついてるグループが。
もう何十回と参加しているベテランがいるからかな? 頼りになるね~。
他のグループも頑張りますが、火を大きく育てるのが難しいんだよね。
それでも試行錯誤の甲斐あって、見事4つのかまどに大きな火がつきました。
さあ、気まま時間にしましょう。
おっと、ここでタイムマシンに乗ってきた縄文人『ふりジョー副隊長』が登場!
昔の火おこしを伝授してくれるようです。
ふりジョー弓矢 (3)
いつもの『石=命』の人たちは川原に水晶探しに出かけます。
ツリーハウスでは竹やホースを使って水遊びをする子も。
弓矢が作りたい子は『まさるん副隊長』の所で刃物の使い方を習いながら頑張りました。
できたら弓道2段の『よし特任副隊長』に教わりながら、風船を狙ってピュン!
うまいうまい!
おや、初参加の『くりちゃん副隊長』もノリノリで、いつの間にか縄文人になっていましたね。

さて、そろそろお昼ごはんにしましょう。
今日もごはんとお味噌汁。 味付けは子どもたちがしてくれました。
トッピングは塩と醤油かす。 これがうまいんだよね~。
お汁には、差し入れで頂いたおもちも入っていて豪華!
どあいのマネジメントディレクター『えっちゃん大明神』
に食べ方の注意を聞いたら「いただきま~す!」
CIMG5344.jpgPC180243.jpg
今日もおかわり続出!
お味噌汁を10杯もおかわりした子も!
おなか大丈夫?

ごはんの後はまた気まま時間。
午前中とは違う遊びに挑戦する子もいます。
楽しいことがたくさんあって忙しいね!?

さてさて、今日はおやつも作りま~す。
ここで登場したのは『日本バウムクーヘン野外焼き焼き普及振興協会会長
=パン処ヤキヤキ店主=よしこし先生・副隊長』。
野外でのバウムクーヘン作りの極意を伝授いただきました。

卵入りのバウムクーヘン2グループと、卵なし・ココアバナナ味の2グループ
が、卵を割ったり、粉を混ぜる所から挑戦!
誰だ? 混ぜてるそばから味見してるのは!
できた生地を竹に塗り、垂れないように回しながら焼きます。
「垂れちゃう、回して!」
「回し過ぎで生地が飛んでっちゃう!」
「垂れた~!」
「うまい!?」
なんとも賑やかなおやつ作りです。
バウ2 (3)バウ3 (3)バウ3 (2)
できたら竹からはずします。「おォ~!」
切ります。「うわァ~!」
ちゃんと年輪ができていてちょっと感動です。
食べたら「ムフぅ~!」
心もおなかも大満足な一日でした。
グループ (4)グループ (3)
グループ (2)グループ (1)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
