スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.12.10 冬の気ままの陣 報告

2011.12.12.22:55

先日は「どあい冒険くらぶ 冬の気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
決まったプログラムがない中、子どもたちはそれぞれがやりたいことを持ち寄り、
あるいは見つけ、多様な活動が展開されました。 
たくましい!
おやつのバウムクーヘンも最高でしたね!

集合

<冬の気ままの陣 2011.12.10>ご報告
どあいの周辺にはまだ雪が残っているものの、
「寒くなる」という予報を裏切って、きらきらの太陽が暖かさを運んでくれていました。
集合前から、池に張った氷で遊んでいる人たちも居ます。

この日は19名の子どもたちが集合。
お母さん1名と幼児さん1名も参加です。
挨拶の後、トイレによってから、今日の基地へ移動し、
改めて「今日、何したい?」と相談。
この日のために用意し、楽しみにしていたことを発表する子がいる中、
「雪合戦!」という声も。
お~、そうだね。 せっかく雪があるもんね。
早くしないと溶けちゃうかもしれないし…。
という事で、まずは皆で雪合戦をしました。
氷雪合戦
「冷たい!」「痛い!」喚声飛び交う中、3回戦。
身も心もアイスブレイクできましたね。

次は、気まま時間にする前に火つけをしました。
トランプのくじを引いて3つのグループに分かれます。
『ふりG副隊長』の♡チーム。
『まこっちゃん副隊長』の♢チーム。
『かすけちゃん副隊長&たいと副隊長』の♠チームです。

マキ拾い、マキ組み、マッチでの火つけ…全て子どもたちがします。
一発でついたところもあれば、苦戦するチームも。
細いマキを集めたり、組み直したりして、ようやく全てのカマドに火がつきました。
お疲れ様!

では、お待ちかねの気まま時間にしましょう。
お馴染みとなった『石交換』の人たちは、大物新人の登場にどよめいています。
大きな雪玉を作ったり、面白い形の木を探す人たちもいます。
池の氷で遊んでいる君! 落っこちて濡れないでよ!?
山でツルを取ってきた人たちはクリスマスリース作り。
スプレーや飾りまで用意していて、やる気満々!
! (1)! (2)
! (3)! (4)
おっと、焚き火の番をしてくれていた人もいました。
ごはんが上手に炊けていてビックリ!
野菜汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
すごいすごい、やるね~。
では、お昼にしま~す。

今日もごはんとお味噌汁。
おまけのトッピングは塩、ゆかり、しょうゆの搾りかす。
う~ん、うまい!
いつの間にか雲が出てきて、雪までチラチラしてきました。
寒いときには、熱々のお味噌汁だね!
おかわり続出! 何杯食べた?
お昼 (1)お昼 (2)

午後も、少しだけ自由時間。
リースの続きをしたり、『ふりG』と古代式火おこしに挑戦した子もいましたね。
もっと遊んでいたいのは山々…ですが、
おやつも食べた~い!

『どあいのマネジメントディレクター・えっちゃん大明神』
からバウムクーヘン作りの説明を聞いたら、朝の3チームに分かれてスタート!
2つのチームは卵入り。
卵を割って生地作りから始めます。
もう一つのチームはバナナケーキ風。
粉と混ぜて、良くかき回します。
ネリネリやきやき (1)ネリネリやきやき (4)
ネリネリやきやき (2)ネリネリやきやき (3)生地ができたら竹に塗り、二人組みでカマドヘ。
「ジッとしてると生地が垂れちゃうよ!」
「そんなに速く回したら生地が飛んでっちゃう!」
「よそ見するな!」
「次は誰の番?」
なんともにぎやかです。

塗っては焼き、焼けては塗り…どんどん太くなっていくバウムクーヘン。
切ってみるとちゃんと年輪ができていました。
その美味しさったら…!
グループ (1)
グループ (2)
グループ (3)
それぞれの思いで自然と関わる面白さと共に、それを共有できる仲間がいる喜びと、
協力し合うことで得られる感動…
いろんなことを、無言の内に学んだ素敵な一日でした。
バウム (1)バウム (2)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
