スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.11.12 秋の陣(土) 報告

2011.11.13.18:13

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
久しぶりの『どあい』を楽しみにしてくれていた子供たち&大人たち。
秋晴れの空の下に、子供たちの笑い声と満足気な顔が弾けていました。
どあいの谷の紅葉は、子供たちを迎えて微笑んでいるようにさえ見えましたよ。

13.jpg

<秋の陣 2011.11.12>ご報告
秋の中休みをいただいていた『どあい冒険くらぶ』。
「11月の再開を楽しみにしています」という嬉しい声も届いていました。
後半戦初日のこの日は、26名の小学生が参加。
前日の雨に気分が滅入っていたスタッフも、朝の天気と子供たちの“ワクワク感丸出し”
の笑顔に元気をもらいました。
スタッフは6名。
初参加の『まさるん副隊長』は、隊長と同じ(?)25歳のフレッシュボーイ!
『いっけ副隊長』は昨年の秘密基地作り以来の一年ぶりの参加です。
挨拶のあと、今日の基地に移動して、今日の予定や
「危ないこと」についてじっくりと話を聞きました。
ちょっと面倒だけど、楽しく遊ぶために、とっても大切な話だもんね。
さて、いよいよ基地作りスタート!
1_20111113183526.jpg11-12 (4)
気のあった友達とフィールドを見ながら構想をふくらませたら、材料集めに出ます。
竹が欲しい人は公園の上まで切り出しに行き、長い距離を長い竹をズルズル
引きずりながら歩いてきます。
ひもで結んだり、ススキを刈って屋根や壁にしたり…。
『ふりG副隊長』からおやつの飴をもらい、エネルギー補給をしつつ作業は続きます。
なかなかアイデアが浮かばなかった人たちも、他の子の作る基地を見ながら徐々に形ができてきました。
「屋根はこうしようよ」「そっち持ってて」「ノコギリ貸して~」
子供同士でいろんな声を掛けあい、アイデアを出しあって、工夫を重ねている姿が
頼もしささえ感じさせてくれます。
2.jpg3.jpg
『えっちゃん大明神』は、そんな皆の頑張りを見つつお昼ごはんを作ってくれていました。
さあ、お昼にしましょう。
今日も、ごはんとおみそ汁♪
トッピングは塩とゆかりと昆布のふりかけ。
「これだけなのに、どうしてこんなに美味しいの?」
と 3杯、4杯とお代りする子も続出です。
できかけの基地の中で食べている子もいて、とても楽しそう!
4.jpgPB120075.jpg
ごはんの後は自由時間なのですが、どの子も休憩もそこそこに基地作りの続きに取り掛かります。
ようやく形ができたところは、屋根を葺くのに大忙し。
もう出来上がったところは 『まこっちゃん副隊長』と一緒にお楽しみの『石交換』。
さあ、そろそろお終いだよ~。
『え~もう少し!』という声を上げながら、最後の踏ん張りを見せる子達もいて、
その熱心さと集中力に感心します。
よしできた! そこまで~!
7.jpg9.jpg
5.jpg6_20111113183443.jpg
10.jpg8.jpg
合計6つの、それぞれ形の違う秘密基地。
皆ほんとうに良くできています。 頑張ったね!
完成見学会を皆でしたら、最後におやつの焼きマシュマロをいただきました。
迎えに来てくれたお母さんたちに、自分が作った基地を誇らしげに紹介している姿が、
秋晴れの空と同じように、とても清々しく輝いていましたね!
CIMG5173.jpg11.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
