スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.8.27 実りの陣(土) ご報告

2011.08.29.14:47

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『冒険』気分満載の沢登り。
ドキドキとワクワクが入り混じった新企画に、久しぶりの『夏』が戻った
どあいの谷は、子どもたちの歓声に包まれていました。

8-27 (281)

<実りの陣 2011.8.27>ご報告
前日まで雨が続き、開催すら危ぶまれた『実りの陣』土曜コース。
ところが当日は久しぶりのお日様が元気に輝き、『夏』が戻って来たようです。

この日は14名の子どもが集合。
『 夏の大冒険コース』という言葉に、ちょっと不安そうな表情も見られます。
トイレと着替えを済ませて挨拶をしたら、スタート地点の『赤沢橋』まで降りて行きます。
マレットゴルフ場の脇の木陰で服装チェックをしたら、『うーみん副隊長』からアメをもらい、エネルギーを充填してスタートです。
8-27 (88)8-27 (105)8-27 (111)8-27 (283)
オォ、やっぱり水は冷たいね。 水量も、いつもより多めです。
滑ったり、流れに足を取られないよう、注意しながらジャブジャブ進みます。
橋の下をくぐり、小さな滝を登り、気分は探検隊!
少しくらい服が濡れたってヘッチャラです。
そうこうするうちに、ダム(砂防堰堤)が見えてきました。
ここが今日のあそび場です。

荷物を置いて、着替えをしたら、それぞれ興味の赴くまま、自由時間となりました。
8-27 (157)8-27 (189)8-27 (167)8-27 (207)
ダムに開いているスリットからの滝(ゼロの滝)を浴びたり、
その下の高さ1.5メートルほどの滝(裏・一の滝)で修行する人もいました。
魚を獲った人もいましたね!
また、この周辺には粘土層があり、その粘土でお皿を作っている人もいれば、
『ふりG副隊長』に草笛を教わって鳴らしている子もいます。
遊びは尽きませんね。
8-27 (242)8-27 (253)
さてさて、お昼にしましょう。
今日はみんなおにぎり持参。
他にもキュウリやトマトを持って来てくれた人もいます。
冒険くらぶで用意したのは、塩と『やきとりのタレ』。
埼玉県東松山市の名物・やきとり(鳥ではなく、豚の頭肉を使う)
につけるタレなのですが、これがうまい!
タレ食べたさに、キュウリに手を伸ばしてしまうほどです
(これ書きながらも、よだれが出ちゃう…)。
8-27 (257)8-27 (266)
天気がよく、まだまだ遊びたい子供たち。
お昼の後も、自由時間です。

午前の続きをする子が多い中、お昼から合流した『まこっちゃん副隊長』と
石交換する子もいます。
水晶の入っていそうな石を見つけ、カバンを重くしている人もいます。
好きだね~!

さて、今日は遊んでばかりはいられないのじゃ。
着替えをして、沢登りに再出発!
ダムを巻き込むように、蛇籠の階段を上って、ダムを越えます。
今日一番のドキドキ!?
ダムを越えて降りた所は、いつも川あそびをしていた場所。
でも、ターザンの淵も、飛び込みの深みも無くなってしまっていました。
8月7日の夕立の爪痕です。
自然の力のすごさと、あそび場が無くなってしまったことに、しばし呆然。
それでも探検隊は進みます。
どあい橋の下で、みんなで写真を撮って、また出発。
エネルギー補給のアメをもらって、また出発。
8-27 (279)8-27 (235)
ちょっと疲れが出ている子も見え、また川自体も大きな石が多くなって歩きづらくなってきました。
う~ん、ここまで!
キャンプ場まであと少しだったのですが、時間切れです。
ちょっとダムの所で遊び過ぎちゃったね。
川から上がって公園を通ってキャンプ場に移動。
着替えをしておやつにしました。

黒沢川どあい区の完全制覇は成らなかったけれど、
子どもたちの晴れやかな表情を見ていると、そんな記録はどうでもいいと思えてきました。
だって、みんな本当によく頑張って、
「頑張った」という自負が、表情からあふれているように、輝いて見えましたもの!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
