キャンプ 夏の冒険楽校2011 報告

2011.08.22.19:29

先日は『どあい冒険くらぶ・夏の冒険楽校2011』に御参加いただき、
ありがとうございました。
本来であれば、参加日程ごとの報告をさせていただくべきですが、
私の力不足のため、総括的な、簡素な報告のみにて御容赦いただきたく存じます。
詳細は、お子様の話と、その表情から汲み取っていただければ、ありがたく思います。
ドラム缶風呂 (2)川 (1)

≪夏の冒険楽校2011 報告≫
『夏の冒険楽校』も3年目。
昨年同様 「せいぜい20人くらいの規模で、のんびり遊びたいなあ」
と考えていたのですが、一次締切の時点で大幅に人数を超過。
その後に申し込まれた方をお断りせざるを得ないほどの状況になってしまいました。
のんびりまったり、自由時間たっぷりの『どあいキャンプ』
を期待して来てくれた人たちには少々申し訳ない気がしつつも、
テントを借り集め、応援スタッフをお願いして『夏の冒険楽校2011』がスタートしました。
CIMG4437 (2)たき火パン (1)ごはん (3)川(5)
子どもたちは1泊から8泊まで、それぞれの思いを胸に参加。
初めての場所、初めて会う大人、知り合いもなし、という状況で来てくれた子も
いましたが、子どもってすぐに仲良くなってしまうのがすごいなあと感心させられます。
また、東京から来た6年生男子が2人、横浜から来た4年生の女の子も1人いました。

スタッフは『えっちゃん大明神』『まこっちゃん』『うーみん』の他、
『ふりG』『てつにい』『まみっち』『いさお店長』『まゆまゆ』
『かすけちゃん・たいとくん』『こたちゃん・あらたくん』『ともねえ・めぐちゃん』
『アイアイ』『にんちゃん』『しげちゃん』そして『かずちゃん』
と、たくさんの人たちが来てくれ、みんなと遊んだり、ご飯を作ってくれたり、
お風呂を沸かしたりしてくれました。
お陰でみんな目いっぱい遊ぶことができました。
川 (2)ごはん (2)木登り (1)CIMG4456_20110823105542.jpg
また、今年も二人の中学生が『ジュニア・リーダー』として参加してくれ、
みんなのお兄さんとして一緒に遊んでくれました。
いざという時には大人スタッフと一緒に、みんなを守るために頑張ってくれ、とても心強かったです。
ありがとう!

今年はキャンプ中の天気が不安定で、朝晴れていても、遊びに出ると雨が降ったりと、
ずいぶん悩まされました。
タオルも水着もなかなか乾きませんでしたね。
それでも子どもたちのあそびは止められません。
あそびの時間はもちろん、ちょっとでも時間があればキャンプ場脇を流れる川で遊び、
『二の滝』と呼ばれる滝つぼに飛び込む姿が見られました。
数百メートル下流にある『どあいリバーサイドリゾート』(?)では、
ターザンロープで飛び込んだり、『一の滝』で滝に打たれたりしました。
悟りは開けたかな? 
川 (3)CIMG4436 (2)ドラム缶風呂 (3)どろけい
そうそう、暑い中、ドロケイをした日もありましたね! 
暑くなったらまた川へ。
そんな川あそびの後のドラム缶風呂は最高でしたね!

カレーコンテストをしたり、ナイトハイクで蛍を見たり、
キャンプファイアーでの出し物も頑張ってくれました。
木工、木登り、虫取り、お料理の手伝い、お風呂掃除の手伝い・・・
それぞれが、自分のやりたい事に思う存分挑戦して…
でも仲間と楽しくやるために、ちょっとだけ我慢もして…。
そうそう、これが大切なんですよ。
遊ばせてもらうんじゃなく、自分で、自分たちで遊びを創り、仲間を作っていくには!
ごはん (5)CIMG4190.jpgCIMG4213 (2)夜 (3)
『8時30分のポーズ!』とか、『スイカの歌』など、流行ったこともありましたね。
もしかしたら、お家でもやっている子がいるかも!?
(ほどほどにして下さいね! うるさかったらごめんなさい!)
 
…他にも報告したい話はたくさんありますが・・・書ききれません。 
お子さんから、たくさん聴いてください! 

「ここに参加するだけで『冒険』だよ!」 という事を言ってくれた子どもがいます。
遠くから参加してくれた子はそれだけで冒険でしょう。
知らない子と遊ぶ、友達になるという事も、心の中で冒険しているのかもしれません。
新しいことに挑戦したり、苦手だったことを頑張ってみたり…。
CIMG2095.jpg夜 (1)
普段と違う生活の中で、たくさんの仲間たちと過ごしたこのキャンプでの経験は、
きっと子供たちに新しい成長の種として残っていることでしょう。 
すぐには目に見える形で現れなくても、これからの生活の中で、じっくりと育ってくれたら、こんな嬉しいことはありません。

                               どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード