2011.7.24 真夏の陣 報告

2011.07.25.23:58

大変遅くなり、申しわけございません。
報告書が、2週間かかってようやく出来ました。
ご笑覧ください。


先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。 
黒沢川を舞台に、色々なことにドキドキしながら挑戦した子どもたち。
夏休みを前に、もう 『夏の思い出』 を一つ作ってしまったようです。

P7240830.jpg
<真夏の陣 2011.7.24>ご報告
台風も過ぎ、夏の日差しがまぶしいこの日。
今日もたくさんの子ども達が集まってくれました。
朝、集合したのは、22名の小学生とお父さん1名。
初参加で緊張している子もいれば、先週も来て、
「早く遊ぼうよオーラ」をバンバン発している子もいます。

スタッフは4名。 今日の隊長は『ふりG』です!
いつものうるさい誰かさんと違い、穏やかな挨拶と約束の確認をしたらスタート。
まずは今日の基地となる『どあいリバーサイドリゾート』へ移動です。

小さな川に、ちょっと開けたところがある絶好の遊び場。
荷物を置いて、川に入れる支度を済ますと、子どもたちの心は、もう踊り始めているようです。
おっと、ここで『森のスペシャリスト』南坂さんが、2人のお子さんと登場。
総勢30名になりました。

さあ、川あそびに行きますか。
P7240505.jpgP7240528.jpg
まずは、『どあい・一の滝』を目指して探検です。
おお、川の水は冷たい!
それでも網を片手に魚を探し、すでに全身びしょびしょの子もいます。
深い所で泳いじゃう子もいます。
元気だね~。

そうこうするうちに滝が見えてきました。
滝と言えば、この人。『幻の滝探検隊隊長』でもあった『まこっちゃん』副隊長です。
しかし、今日はその弟子(?)達が滝修行一番手をかって出ました。
しぶきを上げる、高さ2メートル半ほどの滝を、恐れもせずに近づき
おもむろに水を浴びる姿は、さすがベテラン修行者です。
その姿に次々と滝修行者が続きます。
P7240580.jpgP7240592.jpg
初参加で、いきなりハードな場面に遭遇した子は、興味半分、恐怖(?)半分な様子。
それでも、だんだん興味のほうが大きくなって来たようで、ついに滝に突入!
水圧に驚きながらも、滝から上がった時の表情は晴れ晴れとしてとても満足そうでした。

ちょっと寒くなった子は基地へ戻って日向ぼっこ。
たき火もあって、寒さ対策(!)もばっちりです。
基地の隣には『ターザン淵』と言われる小さな深みがあり、ロープを使って飛び込めます。
ザボンと飛び込むと気持ちいい~!
P7240699.jpgP7240715.jpg
P7240700.jpgP7240753.jpg
P7240701.jpg
P7240705.jpg
竹で水鉄砲を作った子もいれば、竹で組んだ櫓の上にバスタオルをかけてティピー
テントを作る子もいます。
それぞれ、やりたい事があっていいね!
P7240036.jpgP7240757.jpg
さあ、お昼にしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』が『ぬかくど』でのご飯炊きに挑戦。
見事にふっくらしたご飯ができました。
みんなの持ってきてくれた野菜で作ったみそ汁もあります。
しょうゆを作った時のモロミ粕のふりかけとユカリ、梅漬けもトッピングでどうぞ!
ではいただきま~す。
どうしてどあいのごはんはいつもおいしいんだろうね。
「今日は、先週ほど食べられない~。8杯だけだ~」ですって!!!
CIMG3607.jpgP7240806.jpg
お昼の後ひと遊びしていたら、何やら雲行きが怪しくなって来たので、
ちょっと早めにおやつにして、公園に戻ることにしました。
今日のおやつはスイカ。
スイカの歌を歌ったら(みんな覚えたかな?)いただきます!
産地ならではの特別大きい甘いスイカ。
おいしい!
おかわりは「おなかを壊さないと約束できる人だけ!」(?)ということにしました。
大丈夫だったかな?
CIMG3619.jpgP7240824.jpgCIMG3613.jpgCIMG3611.jpg
荷物を持って公園に戻ると、もう汗をかいてしまいました。
日陰で虫探しでもしようと目論んでいた大人に、子どもからは「ドロケイやりたい!」という声が。
本当に最初から最後まで元気な子どもたちです。
もうひと汗かいた子どもたちは、ようやく満足げな表情。
本番の夏は、もうすぐそこです。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 副隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード