
--.--.--.--:--


2011.7.16 真夏の陣(土) 報告

2011.07.24.22:47

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「暑くていやだ~」と言っていた子どもも大人も、この日ばかりはギラギラのお日様に感謝。
どあいに響く子どもたちの歓声には、クマも逃げ出したことでしょう!

コピー ~ 20110716 541
<真夏の陣 2011.7.16>ご報告
連日の暑さに、この日のどあいを楽しみにしていた人も多かったのでは?
今日もギラギラに光るお日様の下、なんと26名もの小学生が集合。
お母さん1名、幼児さん1名も一緒に参加です。 スタッフは5名。
トイレと着替えを済ませて挨拶をしたら、今日の遊び場『どあいリバーサイドリゾート?』
に移動です。

小さな川だけど、遊ぶにはもってこいのこの場所。 しかも貸し切りです!
荷物を置いて、川に入れる支度をしたら、みんなで探検に出ました。
暑くて「早く川に入りたい」と言っていたのに、いざ川に入ると「冷たい!」という声も聞かれます。
オヤ、もう深みに潜っている人もいますね。
P7160092_20110724225416.jpgP7160160_20110724225414.jpgP7160143_20110724225415.jpgP7160162_20110724225413.jpg
えっ!? もう魚(イワナ)捕まえた子もいるの?
みんなスゴ過ぎ!
そうこうする内に着いた、高さ2メートル半ほどの滝。
『どあい一の滝』と呼ばれる修行の滝(?)です。
ここで登場したのは『日本滝修行同好会会長・吉越先生』(まこっちゃん副隊長)。
静かに、深く滝に入るその姿は、さすが!
P7160163_20110724225412.jpgP7160176_20110724225412.jpgP7160414.jpgP7160394.jpg
その姿に触発され、子ども達も次々と滝に打たれ、悟りを開いていきます(?)。
初参加の子や女の子も、積極的に打たれていました。
すごい!

ちょっと寒くなった子は一度基地に戻ります。
基地の脇には、もう一つの目玉遊び『ターザン淵』があり、こちらも大人気!
木にかけられたロープにつかまり、ターザンよろしく「ア~アァ~」ドボン!
滝もそうですが、ちょっとドキドキすることに挑戦する、その気持ちと姿勢が大切なんですよね。
何度も挑戦するうちに、つかまり方や飛び込み方にも工夫をしている子がいます。
大きな変化ではないけれど、コレもとっても大切なこと!
ガンバレ~!
P7160247.jpgP7160266.jpgP7160248.jpgP7160267.jpgP7160249.jpgP7160268.jpg
魚とりグループは更にカジカ数匹をゲットしました。
カニを捕まえた子もいれば、川原に石で囲った『カエルのお家』を作っている子も。
『ふりG副隊長』と虫捕りに出かけたグループもありました。
夏って楽しいね!?

オヤ、もうお昼です。
『日本いただきます協会の遠藤先生』(うーみん副隊長)の声に合わせ、みんなで「いただきま~す」。
いつものメニュー=おこげ付きのごはんと、子どもの味付けした味噌汁。
そして今日はしょう油を造った時の『モロミ粕のふりかけ』という珍しい物も。
うん、コレおいしい!
獲った魚ももちろんいただきました。
最高!
P7160494.jpg
途中から手伝いに来てくれたお父さん2名とお母さん1名も入り、にぎやかな食事です。
お昼の後もまだまだ遊びます。
虫捕り、滝、ターザン、石交換・・・もっともっと遊びたい! でも、終わりの時間は近づいてきます。
その前に、おやつにしましょうね。
今日は人数も多いので、波田の特大スイカ(5L大)1.5個!
産地ならではですね。 大きすぎてお店じゃ手に入りませんよ!
どあい恒例の『スイカの歌』を歌ったら、みんなでいただきます!
タネはのまずにぺっぺっぺっ!!! 
おなかも満足したかな?

ギラギラの太陽の下、大きな怪我も、熱中症にもならず、存分に遊び、挑戦し、
真夏の一日を元気に過ごした子どもたち(&大人たち)。 
夏草が、太陽の光をいっぱいに浴びて勢いよく成長するように、みんなの心も成長したことでしょう!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
