スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.6.19 ≪気ままの陣(日)≫ご報告

2011.06.21.23:33

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
プログラムの無い「気ままの陣」。 何をしてもいい、何もしなくてもいい。
そんな中「気ままだけど、勝手とは違う」「やりたい事をするための我慢」など、
簡単なようで難しい、大切なことを学んだ子供たち。
これも成長の糧です!

0 集合

<気ままの陣 2011.6.19>ご報告
何もプログラムを立てない『気ままの陣』。
「何もしませんよ~」と言っているようなものなのに、この日は
21名もの小学生が集まってくれました。
お父さん2名と幼児さんも1名参加です。

挨拶をしてトイレに寄ってから基地へ行き、まずは相談。
「今日何したい?」の声に、いろんな意見が出ました。
そこで、このフィールドが初めての子もいるので、まずは周辺の探検に行き、
個人的にできるものは、その後の自由時間にすることにしました。
みんなで遊ぶ時間も取れたらいいね。
では、探検に出発!
1 散歩 (1)1 散歩 (3)
公園の中を歩いて行くと、10名ほどの団体がいて、どあい公園で
水棲生物観察会をしていました。
そういえば、この前も同じことをしていた他団体があったなあ。
「どあい」って、本当にいい所なんだね。
公園の下まで降りたら、今度は川沿いに登ってきます。
途中、崖登りもしましたね。
藪を抜けると、そこは基地の裏側。 ちゃんと帰ってこられました!
あれ? いつの間にか、カニを捕まえた人もいますね。
さあ、お待ちかねの自由時間にしましょう。
2 火3 焼き物 (1)
先週も来た子や、その話を聞いていた子は、脇目もふらずに魚釣り
『ふりG副隊長』も針をつけるのに大忙しです。
女の子たちは基地でのんびりしていたり、
『うーみん副隊長』と火つけ・お料理もしてくれました。
山に虫探しに行く子もいれば、粘土でお皿を作る子も。
お気に入りのあそびに夢中になったり、新しいことに挑戦してみたり…。
いいですよ~!!!
カブトムシの幼虫を見つけた子もいましたね。ラッキー!

さて、そろそろお昼です。
今日も、ごはん、味噌汁そして『ミズのしょうゆ漬け』。
これがうまいんだよね~。
それでは、いただきま~す。
4 料理 (1)4 料理 (4)5 食事 (2)5 食事 (3)
おっ ごはんはキビ入り、古代米入りもあるんだね。 これって贅沢!
何杯もおかわりする子もいれば、ごはんもそこそこに、また川に行く子もいます。
元気だね~。
そういえば、朝方まで雨が降っていたのに晴れて来たぞ。
心も躍るわけだね。
そういう事で、午後も自由時間。
3 水晶6  つり6 ジャンプ  (1)6 ジャンプ  (2)
ウサギの『ウメちゃん』や仔ヤギと遊んだり、倒木のジャンプ台で遊んだり、
『まこっちゃん副隊長』と恒例の水晶探しに行く子もいます。
魚釣りに行く子が多かったのですが、今日はなぜか一匹も釣れません。
自然の生き物相手だからこっちの思うようにはなってくれないんだよね…。
さあ、気を取り直しておやつにしましょう。
今日のおやつは、差し入れでいただいたパイナップル!
そして『えっちゃん大明神』特製ポップコーン!
プレーンとカラメル掛けの2種類。
みんな両手にいっぱい、お口もいっぱい!
>7 おやつ
最後に、みんなで『ドロケイ』を一回だけやりました。
一回だけでも大人は疲れてしまうのに、子どもからは
「もっとやりたい~」「もう終わり?」という声が。
そうだね。もっと時間(&大人に体力)があればね…。
やりたい事がいっぱいありすぎて、とても全部はできず、少々消化不良気味な子も見られた、今回の『気ままの陣』。
でも、人生ってそんなもんだよ!?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりとお子様の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
