
--.--.--.--:--


2017.6.18 気ままの陣(日) 報告

2017.06.20.02:26

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
やりたいことたくさんの子ども達。
たくさんの挑戦と経験、思いの蓄積は、
きっと成長の種になっているはずです!

集合 (2) (1280x960)

<気ままの陣 2017.6.18>ご報告
6月はメインの活動を決めない『気ままの陣』。
他にこんな事やってる団体、私は知りません。
それでも元気に、否、それだからこそ(?)元気に目を輝かせて来てくれた
19名の小学生。

基地で朝の会をしたら、今日やりたい事を出し合ってみました。
出てくる出てくる止まらない…。
この話だけで午前中が終わっちゃいそうです。
でも「ワニ」「ウニ」「二」って…?

今日がどあいデビューの『あやちゃん副隊長』、
どあいっ子の不思議なパワーに笑いっぱなしです。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
でも、やりたい事をする前に、今日は2つ課題があります。
1つ目は火つけ。
男女に分かれ、更に住んでいる所で分かれ、
合計5つのグループになって、それぞれで火をつけます。
初参加の子もいますが、ベテランの子を中心に力を合わせて
ワラ、豆ガラを組んでマッチを擦りました。
マッチ1つ擦るのも慣れていないと難しいんだよね。
マッチからワラ、豆ガラと火を育てるのが、また一苦労。
途中で消えちゃった所もあったけど、
そこから学んで、工夫を重ねることが大事だよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
全部のカマドに火がついたら、2つ目の課題。
今日は工作をしたい人も多そうなので、刃物の使い方を学びます。
ノコギリ指導はジュニアリーダーの『かっつぁん』。
いきなりの指名にもかかわらず、ちゃんと説明しながら
お手本を見せてくれました。
やるねぇ~!
トレ (640x480)
ナイフはバリバリ保育士の『じゅんちゃん副隊長』。
オノはキューピー人形を300個持っている『しばにゃん副隊長』。
ナタは今月4回目のお泊りをして大浜家にマーキング中(?)の
『あかねちゃん副隊長』が教えてくれました。
「刃物と火の扱いは神級」の『ふりG副隊長』は総監督としてアドバイス。
やっぱり安定感が違うよね。
それにしても、今日は豪華なメンバーだねぇ。

さあ、それでは気まま時間にしましょう。
待ってましたと虫捕りに行く軍団。
林を見て回ったり、池でイモリやメダカ、タニシを捕まえました。
川に行った一団は魚を捕る仕掛け作り?
藻を集めて洗って「食べられるかな?」と図鑑で調べる人もいました。
マキ割りをする人や工作する人は、さっきのお手本を思い出しながら、
刃物を上手に使えていました。
水路などの水遊びは定番ですが、これも奥が深いんですよね。
木登りしてた人は、樹上に何やら作りだしちゃうし。
火つけに再挑戦する人もいれば、『くるみキャッチ』という新しい遊び
を考えちゃう人も。
やりたい事にのめり込めるっていいですね~。
気まま (1) (640x480)気まま (2) (640x480)
気まま (3) (640x480)気まま (4) (640x480)
気まま (5) (640x480)気まま (6) (640x480)
さて、そろそろお昼にしましょう。
ダッチオーブンで炊いたご飯。
子どもが味付けをしてくれた味噌汁。
ミョウガ茸の醤油漬け。
これだけだけど、おいしいんだよね~。
お代わりもいっぱいしちゃいました。
調理 (1) (640x480)調理 (2) (640x480)
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる (5) (640x480)
食後も気まま時間。
犬のしろべぇの散歩に行った人たちは、最後にしろべぇと競争も…?
草木を摘んで来た人たちは椅子に飾り付けて…祭壇?
ヘビイチゴを摘んでジャム作りに挑戦する人たちも!
気まま2 (3) (569x640)気まま2 (4) (640x480)
気まま2 (5) (640x480)気まま2 (2) (640x480)
遊んでいるうちに新しいアイデアが浮かび、
どんどん発展していく子どもの遊び。
もちろん考えた通りにうまくいくことばかりじゃなくて、失敗もある。
そこから考え、工夫し、協力し、また失敗し…。
そんなことを「やらされる」んじゃなくて、自分の興味を基に、
一生懸命取り組み、成し遂げていく。
これって、実はすごいことだよね。
感心感心。
気まま2 (1) (640x480)気まま2 (6) (640x480)
気まま2 (8) (640x480)気まま2 (7) (640x480)
…いつまでも続けていたいけど、もう帰らなくちゃ。
最後のおやつはみんなで呪文を掛けたポップコーン。
小さなコーンが弾けて膨らんだように、みんなも大きく弾けちゃえ!
「大きくな~れ ポポポンポン!」!!!
集合 (3) (640x479)集合 (4) (640x480)
集合 (1) (640x480)good! (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
   
good! (1) (640x479)     
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
