2017.4.23 はじまりの陣(日) 報告

2017.04.24.17:36

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暖かな陽気の中、どあい冒険くらぶも新学期を
元気にスタートしました。 
今年度も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.23>ご報告
ようやく公園の桜が咲き、どあいのコブシも満開となりました。
お日様燦々でスカッと晴れたこの日、
冒険くらぶデビューの新人さんたちをはじめ、30名の小学生が集合。
親御さん4名と幼児さん3名も同行参加して、元気いっぱいにスタートです。
朝 (2) (480x640)朝 (1) (640x480)
朝 (3) (480x640)朝 (4) (640x480)
挨拶の後、ベース基地となる『どあいスーパーリゾート』に移動。
お兄さんたちには荷物運びもしてもらいました。

お米と野菜を集めたら、まずはここでの約束やスタッフの紹介をしました。

『じゅんちゃん副隊長』はヨガと野外活動が大好きなバリバリ保育士ママ。
『あかねちゃん副隊長』は森の幼稚園や山小屋でも働いていた、
子どもと自然と食と○○を愛する栄養士。
『たなまる副隊長』は食べ物と足から健康を見つめる、
心優しき自然農実践者。
頼りにしてます!

中学生も2人、ジュニアリーダーとして来てくれました。
相談 (1) (640x480)相談 (2) (640x480)
さて、今日は山菜料理で「よろしくパーティー」の日。
4人の大ベテラン=こどもリーダーから山菜の写真の載った紙をもらい、
山菜採りの注意を聞いたら、周辺を散策しながらの山菜採りに出発です。

公園に行くと、早速何か見つけたようです。
紙と見比べながら「これ、△△?」と確認しながらどんどん収穫。
タンポポ、カラスノエンドウ、カンゾウ…池の周辺ではセリも見つけましたね。
川沿いに探検しながら基地に戻り、今度は上の田んぼ周辺でノビル掘り。
上手に玉をとるには、結構深く掘らなければならないから大変なんだよね。
大玉を掘り当てた子をよそに、頑張って頑張って深く掘ったら、残念な小玉…
なんてこともありますが、それでも楽しそうです。
山菜 (2) (640x480)山菜 (3) (480x640)
山菜 (4) (640x480)山菜 (5) (640x479)
山菜 (6) (640x479)山菜 (9) (480x640)
基地に戻ったら、今度は火をつけてもらいます。
中学生の『ビービー』から火つけの極意を教えてもらったら、
トランプくじを引いて、今日は3人組で挑戦です。
ベテランが組んだところもあれば、1年生で組んじゃった所も…。
でも大丈夫。
中学生の『あッつー』が丁寧に教えてくれて、無事に火がおきましたね。
中学生=ジュニアリーダー、頼もしく育っているなあ!

教えてもらったり、他のチームのやり方を観察したり、自分たちで工夫したり…。
やり方を知っているだけでなく、
やってみて学ぶ、やりながら学ぶ姿がここにはあります。
そういうのって力になるよね。
火 (1) (480x640)火 (2) (640x480)火 (3) (478x640)
さて、全部のカマドに火がおきたので、お仕事はここまでにして
自由時間にします。
公園でカエルやメダカを捕る子(そしてずぶ濡れになっちゃう子)、
水路の水をあふれさせてあそぶ子、木登り、ブランコ、コロコロ…
竹工作で弓矢を作る子もいますね。
そんな遊びを通して、新しい仲良しもできているようです。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (5) (640x480)
いろいろ (3) (640x480)いろいろ (2) (480x640)
そんな中、お料理のお手伝いをしてくれる子もいます。
選別し、洗って、刻んで…。
ノビルしょうゆ、カンゾウとタンポポのテンプラ、カンゾウのお浸し、
ツクシの金平と、どんどん料理ができていきます。
でも43人分のお料理は大変!
気がついたら12時なんてトックノトウチャン、
1時も軽く回ってしまっていました。
お味噌汁の味付けも子どもたちにしてもらい、ようやくお昼です。
調理 (1) (480x640)調理 (3) (640x481)
調理 (4) (640x479)調理 (5) (640x480)
調理 (2) (640x481)調理 (6) (640x480)
「いただきま~す!」
あ、うまい!
おいしい!
トレビア~ン!
本当に、どれもおいしい!
お味噌汁もいいお味!
お代わりもたくさんしました。
天カスをつまみ食いしてるのは誰?
ごはん (1) (640x480)ごはん (2) (640x480)
ごはん (3) (640x480)ごはん (5) (640x480)
いつまでも食べていると遊ぶ時間がなくなっちゃうね。
荷物をまとめて公園に移動し、みんなでドロケイをしました。
最後の大人ドロボウと子ども警察の対決は…全員逮捕!
殊勲の子どもチーム!

おやつのフルーツ寒天は火照った体にちょうど良く、自然と笑みがこぼれます。
そんな姿を『よさく副々隊長』も無言の微笑みで見つめていましたよ。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
与作 (640x480)コブシ (3) (640x480)
こどもリーダーやジュニアリーダーの活躍を始め、
たくさんの場面でみんなの成長を感じられて、我々スタッフも嬉しかったです。
これからもいろんなことに挑戦して、一緒に成長していこうね!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

   
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード