2017.2.18 真冬の陣(土) 報告

2017.02.20.20:07

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
信州の冬は、やっぱり雪遊びですね!
秘密の場所で、たっぷり遊び倒しました!

集合

<真冬の陣 2017.2.18>ご報告
前日の雨(!)で、冒険くらぶ自慢の『秘密のソリコース』
の雪が融けてしまった!
プログラム変更?
会場変更?
中止?
いろんな考えが浮かびましたが、ここで秘密兵器
『除雪機のジョーくん』が登場!
一度除雪車でどかされ、端に山になっていた雪を砕いて蒔いたら、
ソリコースができちゃった!
斜面のてっぺんまではできなかったけれど、それでも十分楽しめそうです。

この日は11名の小学生が参加してくれました。
初参加の子も、お友達から楽しい話を聞いていたのか、期待感タップリ
の表情をしています。
お父さんも1名同行参加です。
あれ? お父さんも期待感タップリ?
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x481)
「ゆっくり歩くと2時間かかる」と言われた道を、スタスタ歩いて
5分で基地に到着。
ここで荷物を降ろし、約束の確認をしたら、先ずはプチ探検に出発しました。
いつもの通り、何の打ち合わせもなく振られ、
それでもしっかりと案内してくれたのは、信州アウトドア界の重鎮=
『やがいたいけん楽校ぷらす校長=ふりG』。
春を待つ木の芽、ハート形の葉痕など、ちょっとした不思議
を見つけながら散策し、雪野原に寝転んでみました。
寝転ぶと、木の見え方も違うんだね。
静かにしたら、聞こえてくるのは何の音?
そんな、いつもとちょっと違った自然との触れ合いを楽しみ、
危ない所もチェックしながら基地へ戻ってきました。
森探検 (1) (640x480)森探検 (4) (640x480)
森探検 (3) (640x479)森探検 (2) (640x480)
さて、お待ちかねのソリ、行ってみますか?
それぞれにソリを持ち、斜面の上部にスタンバイ。
順番に滑り降ります。
所々に凸凹した部分があり、クラッシュしたり、コースアウトしたり…。
でも悔しいというより、なんだか失敗が楽しいような笑顔!?
見ていてこちらも思わず笑ってしまいます。
あ、でもいつまでも転んだままだと、次の人が来てぶつかっちゃうから、
すぐに起きなきゃね。
何度も何度も登って滑り、登って滑りしていると、暑くなっちゃうね。
いつの間にか、コースもならされて滑りやすくなったみたい。
どあいのハンドル付きのソリや、ミニスノーボードも人気です。
新登場のアンパンマン号にも挑戦!?
ソリ遊び初心者(!)という稀少人種『はらちゃん』も楽しく滑れたかな?
ソリ (1) (640x480)ソリ (4) (640x480)ソリ (2) (640x480)
ソリ (3) (640x480)ソリ (6) (640x480)ソリ (7) (640x480)
ソリ (8) (640x480)P2184939 (1280x960) (640x480)ソリ (5) (640x480)
いっぱい遊んでお腹がすいたらごはんにしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製雑炊。 しかも2種類。
豆乳を投入した、先週よりもおいしい(先週参加の方、ごめんなさい?)
『クリーミー豆乳雑炊』と、どあいには珍しい鶏肉入りの『卵雑炊』です。
温かくておいしいんだよね。
両方食べて、ミックスも食べて…
みんなの食べっぷりに、慌ててご飯を増量したほどお代わり続出でした。
おひる (1) (640x480)おひる (3) (640x480)
おひる (4) (640x480)おひる (2) (640x480)
食べ終わったらまたソリ…いや、ちょっとお休みしましょう。
その間にコース整備。
除雪機ジョーくんにもう一働きしてもらって、
凸凹していたコースに雪をかさ上げします。
コース外の雪を吹き飛ばすと、その雪のシャワーに心躍らせ、
雪シャワーを浴びて踊っちゃう(?)子どもたちが続出。
そういうモノじゃないんだけど…そういう遊びもできちゃうんだね。
ジョー (640x480)
午後のソリ遊びではジャンプ台も出現。
怖々? 喜々として? 挑戦していました。
中にははしゃぎすぎて、着地の瞬間に背中を打ってしまった大人も…?
ジャンプ (2) (640x480)ジャンプ (5) (640x480)ジャンプ (9) (640x480)
ジャンプ (3) (640x480)ジャンプ (6) (640x480)ジャンプ (8) (640x480)
ジャンプ (4) (640x480)ジャンプ (7) (640x480)ジャンプ (1) (640x480)
さてさて、そろそろあれをやりますか。
恒例のおやつを賭けた雪合戦大会!
今日は大人対子どもですよ!
どあい式雪合戦は人には投げず、的を狙って投げ、早く倒した方の勝ち
です。
準備は良いですか?
ではスタート!

ニコニコと楽しそうに雪玉を投げる子ども達。
しかし、1回戦は大人チームの勝利!
陣地交替で2回戦。
子ども達、一生懸命に投げますが…またもや大人の勝利!
フッフッフ、どあいでは子どもに遠慮なんかしないのじゃ~。
雪合戦 (5) (640x480)雪合戦 (3) (640x480)
雪合戦 (2) (640x480)雪合戦 (1) (640x480)
でも、笑顔が消えた子どもたちを見て「あまり一方的でもつまらないなあ」
と、子どもたちに1m手前から投げて良いハンデをあげました。
だって届かないんだもんね。
まあそれでも余裕…と思ったら、3回戦は子どもの勝利!
そして…5-3で子どもチームの逆転優勝!

悔しがる大人たち。
でも優しい子どもは言いました。
「ハマ以外の大人にはおやつ分けてあげる」と。
えぇ?

勝負の後は4種類から選んだホットドリンクとクッキーで 、
おやつをしながら仲直り。

いや~今日も楽しかったね~。
いつの間にか晴れた空のように、清々しい気持ちになった、
遊び倒しの一日でした。
おやつ (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 


          どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード