2016.11.26 秋の陣 報告

2016.11.27.23:36

先日は『どあい冒険くらぶ 秋の陣』にご参加いただきまして、
  ありがとうございました。
子どもたちは、やりたいあそびがいっぱい! 
メインのクラフトはもちろん、
  雪まであったら時間が足りません!?
結局、何をやっても楽しいんだよね。 
後半戦も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (1280x641)

<秋の陣 2016.11.26>ご報告
早すぎる積雪に気をもみ、前日と後日は雨という状況でも、
この日だけは良い天気。
4月に暴風雨に遭った身としては怖いくらいの幸運続きです。
そんな中、25名の小学生が目をキラキラさせながら来てくれました。
久しぶりの活動に期待感が伝わってきます。
初参加の子も2名いて、こちらはドキドキ半分、ワクワク半分?

基地で約束の確認と大人の紹介、中学生のジュニアリーダー、
ベテラン小学生のこどもリーダーの紹介をしました。
朝 (1) (640x480)朝 (3) (640x480)
こどもリーダーがこの時点で5人いたので、まずは5つのチームに分かれて
火をつけてもらいます。
学年ごとに分かれた5つのチーム。
それぞれがリーダーに指示でワラと小枝を組んで、マッチでの火つけに挑戦。
リーダーも個性それぞれなので、教えるのが上手な子もいれば、
自分ではつけられるけど上手く教えられずに苦労しているチームも。
でも、苦労したチームの方が、たくさんのチャレンジができてお得…?
火 (1) (640x480)火 (2) (480x640)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
全部のかまどに火がついたら、いよいよ秘密基地作り&クラフトの時間です。
最近は木こり仕事もしていて、木と刃物と火に関しては並ぶ者なしの
『ふりG』に刃物の使い方・注意点を聞いたので、
ケガをしないでできるよね!?

いつも人気の竹細工では、笛、弓矢、竹トンボ、コップにお箸にお皿まで。
作った後もちゃんと使える素敵なものができました。
ツルと木の実を採ってきてリースを作ったり、針金でカギ縄を作ったり…。
アイデアは尽きませんね。

そして、どの製作でも自分でできることは頑張ってくれました。
ノコギリを初めて使う子も頑張りました。
穴をあけたり、ヤスリで磨いたり、ナイフで削ったり…。
ベテランの子が教えている場面も見られて頼もしかったです。
クラフト (2) (640x480)クラフト (3) (640x480)
クラフト (5) (480x640)クラフト (4) (640x480)
クラフト (1) (640x480)クラフト (6) (640x480)
さてお昼ごはん。
どあいの誇る食の達人『あかねちゃん』が
メニュー紹介とよそい方を説明してくれました。

子どもたちの味付けでできた味噌汁と、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いたご飯とカブの漬物、
大根葉の炒め物も用意してくれました。

安曇野の名物宿=地球宿のスタッフで、安曇野移住を考えている
『ともにい』の挨拶で「いただきま~す」
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
おお、カブも大根葉もおいしいね!
(ダイコンパかダイコンバかで論争がおきました…
松本平の西と東で分かれてる?)

午前中に作った竹の食器を使う子もいれば、
出来立ての秘密基地で食べている子もいます。
ベテラン2人に、初参加の子も仲良く入れてもらって、力を合わせて作った力作。
ちょっと誇らしそう!?
お昼 (6) (640x480)お昼 (8) (640x480)
お昼 (5) (640x480)
お昼の後は自由時間。
工作の続きを頑張る人もいれば、雪の残る場所で自作のソリ(!)で滑ったり、
どあいのミニスノボを貸し借りしていたり、カマクラ作りに汗する人たちも。
そんな中で、自然と仲良くなる子どもたちって素敵だなあ。
雪遊び (3) (640x480)雪遊び (4) (640x480)
いつまでもそんな姿を見ていたいけど、そろそろ帰り支度。
最後におやつにしましょう。
今日も登場『マッシュメロン伯爵』にマシュマロのおいしい食べ方を教わり、
いざ、たき火へ!
そ~っと火に近づけてじっくり焼くと…ふくらんで来て、トロトロに!
そのままでも、ビスケットに挟んでもおいしい!
食べてる顔までトロトロに!?
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
おやつ (5) (640x480)おやつ (6) (640x480)
最後は時間が無くなって、みんなで雪合戦はできなかったけれど、
十分に満足した笑顔が見られました。
その笑顔の裏にあった挑戦や工夫、友達との協力、
失敗した悔しさ、成功した嬉しさ…
いろんなものをひっくるめて、最後にその笑顔が生まれていることが、
我々スタッフをも喜ばせてくれました。

日中半袖で遊んでいた子もいたのですが、日が入ると急に寒くなったどあい。
いよいよ冬が近づいて来ています。
体調に気を付けて、また元気な笑顔を見せてくださいね💛
雪遊び (1) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。 


                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇






FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード