2016.4.17 はじまりの陣(日) 報告

2016.04.20.12:04

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『雨にも負けず、風にも負けず』
・・・いや、今回はちょっと負けそうでした(?)。
それでも力を合わせて何とか乗り切り、
どあい史上最強の、忘れられない一日となりました。
疲労困憊の大人をしり目に、ニコニコしている子どもたち…
たくましいなぁ!
集合 (1600x1200)

<はじまりの陣 2016.4.17>ご報告
どあいのシンボルツリー『コブシ』も満開。
「ちょっと雨が降りそうだけど、シートの屋根も張ったから大丈夫」
と思っていたら…未明からの強風で屋根が破損。
朝、スタッフで力を合わせて修復しながら皆を待ちました。

この日は27名の小学生が参加。 初参加者も4人います。
ジュニアリーダーは『ちかりん』と『たくまん』の二人。
頼りにしてますよ!
お母さん3名と幼児さん3名も同行です。

スタッフは7名。 強力な新人が2人もいます。
『かいちゃん』は元青年海外協力隊の環境教育家。
『あしたまちゃん』は野外保育にも携わる現役保育士です。
もちろん、頼りになるいつものメンバーも。
『あかねちゃん』は子ども・食・自然を結びつけるスーパー栄養士。
農場で修業を重ねた『たまちゃん』は今度、山奥の小屋で修業する予定とか。
そしてこの日、いろんな場面で大活躍の
『信州やがいたいけん楽校ぷらす校長=ふりG』。
頼もしいことこの上ないメンバーです。

挨拶のあと、基地となる『どあいすぅぱぁりぞぅと』に移動。
今日はちょっと小さな屋根に肩を寄せ合って入ります。
朝 (1) (640x480)
朝 (2) (640x480)
3つの約束を確認し、大人とリーダーの紹介をしたら、
4人の子どもリーダーを中心に、4つのグループで火つけに挑戦。
今日は風も湿気もあって、ちょっと難しい?
それでもアイデアを出し合い、工夫を重ね、何とか火をつけることに
成功しました。
火 (1) (640x480)
火 (7) (480x640)火 (6) (640x480)
火 (4) (640x480)火 (5) (640x480)
次は今日のメインイベント、春のおいしいモノ探し。
配られた紙には草がいっぱい載っています。
山菜として有名なものもあれば、雑草にしか見えないものも。
でも、これ全部おいしいんですよ。
(あ、一つだけ、食べてはイケナイものもありましたね)

ただ、今日は雨も降っていて、あちこち散策に出るのは厳しそう。
ということで、今日は『カンゾウ』と『ノビル』を中心に探すことにしました。
カンゾウは見分けやすく、近場にたくさんあるので、どんどん収穫
されていきます。
根際から、上手に採れていましたね。
ノビルは、見つけてもすぐに引っこ抜くとブチッとちぎれてしまうので、
棒などで深く掘らなければなりません。
軍手を真っ黒にしながら掘って、大きな玉を取り出せた子は
得意満面で見せに来てくれます。
山菜 (4) (640x480)山菜 (1) (640x480)
山菜 (8) (480x640)山菜 (5) (640x480)
自分で見つけること、工夫して、苦労して手に入れること。
これが大事なんですよね。
おいしい料理を食べさせてもらうだけじゃ、この感動は得られないもの。

さて次は…
ここまでよく頑張ってくれたので、ちょっと疲れた?
あ、自由時間を楽しみに来た子もいますね。
じゃあ自由時間にしましょう。

カエルをたくさん捕まえる子。
木登りする子。
水晶を探したり、自慢の鉱石を見せ合う子。
みんなで食べるのとは別に、お土産用のノビルを採る子もいました。
そんな中、料理のお手伝いをしてくれる子もいました。
きれいに洗って、刻んで、味付け。
もちろん味見も!?
さあ、お昼にしましょうか。
「いただきま~す!」
いろいろ (2) (640x480)いろいろ (5) (640x480)
料理 (1) (640x480)料理 (3) (640x480)
(・・・と、ここまで何事もなく活動できていたように書いていますが、
  雨→避難、大風→屋根破損→撤去の他、シェルターの杭が抜け、
  撤去したものの、雨のため再度屋根を掛け、人力にて抑える…等々
  色々ありました)。

雨風を何とか凌ぎ、やっとありついたお昼ごはん。
メニューはカンゾウの油炒め、ノビル醤油、ツクシのキンピラ、セリのお浸し。
持ち寄り野菜のお汁もね。
うンまい!
おなかも減っていたのでおかわりも続出です。
ただでさえおいしい春の山菜。
頑張った分だけ、更においしさ倍増ですね。
『えっちゃん大明神』特製のデザートも付きました。
う~ん、お腹いっぱいだぁ!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる (5) (640x480)
帰り際、久しぶりに皆で『ドロケイ』をしました。
最後は大人を全員捕まえ、子どもチームの勝利で幕を閉じた、
はじまりの陣・日曜日コース。
雨にも負けず、風にも負けなかった子どもたちの顔は、いつの間にか顔を出した
お日様のように輝いていましたね!
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

いろいろ (4) (480x640)山菜 (3) (640x480)            
               どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード