2015.11.15 秋の陣(日) 報告 

2015.11.18.18:27

先日は『どあい冒険くらぶ 秋の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
基地づくり・工作・火遊び(?)に熱中していたら、
いつの間にか新しい仲間関係も…。
後半戦も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (800x600)

<秋の陣 2015.11.15>ご報告
中休みをはさんだ冒険くらぶの後半戦が、クラフトフェア?でスタート。
時折小雨も降る中、25名の小学生が、期待を込めた表情で集まってくれました。
中学生のジュニアリーダーとして『ちかちゃん』もテスト前の忙しい中(!?)
来てくれました。
スタッフには、農場でウーフをしている『マリモちゃん副隊長』が
ドキドキの初参加です。

『どあいすうぱありぞうと』に移動し、屋根の下で始まりの会をします。
約束の確認、大人の紹介、リーダーの紹介もしました。
今日は刃物も使うのでレクチャーも、と、ちょっと話が長くなりましたが、
みんなきちんと聞いてくれましたね。
朝 (1) (640x480)朝 (3) (640x480)
では基地作り…の前に、今日は先に火おこしをしましょう。
『松本・高学年チーム』
『松本・低学年チーム』
『安曇野&塩尻・高学年チーム』
『安曇野&塩尻・低学年チーム』の4つに分かれて、いざ、勝負!?

二つの高学年のチームは、慣れた感じでひょいひょいとマキを組んで
いきます。
…が、ちょっと雑さも目立ち、なかなか火がおきません。
ポケットティッシュや段ボールなど、裏技(禁止技?)も繰り出して
火をつけたところも…。

反対に低学年は「こうだっけ?」と相談しながら、
力と知恵を合わせてマキを組んでいて、上手に火がおこせました。
火 (2) (640x480)火 (5) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
では、いよいよ基地&クラフト作りにしましょう!

竹林から竹を切り出し、家形に組んで作る正統派グループ。

大浜家のテラスの下にテーブルを置いたり、
斜面の木の陰を基地に見立てたインスタントグループ。

先週来た他の人たちが作った基地を拝借して作り直しちゃう
ちゃっかりグループ。

いろんな発想があるものですね!

去年、ターザンロープもどきを作った人が「今年は椅子付きで作りたい!」
とイメージを膨らませて挑戦しているのも、とても素敵でした。
(ただ、イメージはあっても、どうやったら作れるか…は、
まだまだ難しいんですけどね)。
竹 (1) (640x480)竹 (3) (640x480)
基地 (2) (640x480)基地 (1) (480x640)
基地はそっちのけで、弓矢作りに夢中な子もたくさんいました。
ナイフや陶器のカケラ、ナタまで使っていて…
その使い方が、またとっても上手な子もいて、すごいなあと感心します。

名札を自分で作る人もいれば、火つけの魅力にはまってしまい、
ずっと火をつけている子も…。

今日は全員が何かに熱中していますね!
クラフト (2) (640x480)クラフト (1) (640x480)
たき火 (3) (640x480)
さあ、ご飯にしましょう。

今日は『玄米入り白ごはん』と『黒ごはん(焦がした!)』、
リーダーが味付けしてくれた『お味噌汁』、
えっちゃん大明神特製『人参葉醤油』、
差し入れで頂いた『さきイカ冬菜』と、
これも差し入れで頂いたリンゴのデザート!
豪華だね~。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
いただきますの挨拶は『たまちゃん副隊長』が朝鮮語でしてくれました。
『ジャルモケスミダ!』

今日は自分たちの作った秘密基地で食べてもいいことにしました。
斜面でこぼさないように頑張って食べている人、
遠くに作ったので運ぶのが大変な人、
基地が倒れてきちゃった人…。

でも、どの顔も満足気で嬉しそう!
お昼 (7) (640x480)お昼 (9) (640x480)
お昼 (10) (640x480)お昼 (3) (640x480)
午後の自由時間は基地の補強やら、弓矢飛ばしが人気でしたね。
ハンダゴテで名札や弓矢に名前を書いたり、基地に表札をつけたりも。

さて、もう帰る時間。

今日のおやつはマシュマロちゃん。
食べ方の説明はこの人、
フランスからやってきた(?)『ムッシュ・メロン伯爵=ふりG副隊長』。

竹の枝を竿にして、火であぶれば、あら不思議、
ふわふわトロトロのクリーミーマシュマロに変身!
あっでも、そんなに火に近づけたら燃えちゃうよ!
黒マシュマロに変身させちゃった人も!
でも、みんな笑顔!
ピシッ! (640x480)おやつ (1) (640x480)
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
おやつ (6) (640x480)おやつ (8) (640x480)
秘密基地を作った人も、クラフトをした人も、火と友達になった人も
…何をしようか迷っちゃって、アチコチやって、形に残るものは無かった人も、
この一日が何かしらの糧にはなっているはず。
できなかったこと、悔しかったこと。
そんな体験もたくさんしつつ、小さな『できたこと』『嬉しかったこと』
を大切にして欲しいと思っています。

いつの間にか雨の上がった空にお日様が輝き、
一段と映えた紅葉が、みんなの笑顔を見守っていましたよ。
クラフト (4) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。  

                         
 どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード