2015.7.18 真夏の陣(土) 報告

2015.07.20.01:46

先日は『どあい冒険くらぶ 真夏の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
雨が降っても楽しんじゃう素敵な子どもたちを前に、台風も根負け!?
つかの間の晴れ間に『夏』を楽しんじゃいました!
今年もあの歌で、 いよいよ夏本番!

集合 (640x480)

<真夏の陣 2015.7.18>ご報告
先週と打って変わった雨模様。
台風の抜け切らない中、それでも17名の小学生が来てくれました。
幼児さん1名、お父さん、お母さんも2名ずつ同行参加です。
そのうちの一人は、かつてハマが、地球の裏側ボリビアという
ところで先生をしていた時の教え子。
久しぶりの再会に、ハマがちょっと浮かれてる?

雨の中で挨拶をしたら大屋根のある基地
『どあいスーパーリゾート』へ移動。
今日はここで遊びます。

「なにやりたい?」の投げかけに、いろんな意見が出てきました。
全部できるといいね。
あさ (1) (640x480)あさ (2) (640x480)
その前に、今日は6月に続いてトレーニングタイムを設けました。
この夏もあちこちで引っ張りだこの
『火の神=ふりG副隊長』はもちろん火つけ。
つけ方を教わりながら、それぞれで挑戦してくれました。

『えっちゃん大明神』不在の穴を埋めるため、前夜から泊まり込みの
『あかねちゃん副隊長』はノコギリを担当し、
たくさんの人が丸太切りに挑戦していました。
トレーニング (2) (640x480)トレーニング (3) (640x480)
トレーニング (4) (640x480)トレーニング (5) (640x480)
マキ割り担当は、キャンプに備えてダンスを練習中という噂
を聞いたような気がする『ジェームス・たなまる・シンノスケ副隊長』。
オノ、ナタを使って大小のマキ割りに挑戦しました。

みんな熱中して取り組んでいて、どんどん上手になりました。
3つの場を渡り歩く強者も…。
マキ割り (1) (640x480)マキ割り (3) (640x480)
マキ割り (2) (640x480)マキ割り (4) (640x480)
さて、ちょっと休憩。
頑張りすぎて疲れちゃうと、怪我もしやすくなるからね。
もっとトレーニングしたい人は休憩を挟んでまたやれることとしつつ、
自由時間にしました。

雨は降ったりやんだりの状況ですが、森に入って虫探しをしたり、
水路の水をあふれさせる定番遊びの他、
犬の散歩に行ったり、ヤギに餌をあげたり、草をむしったり(!?)…。
それ、むしろ大助かりのお手伝いですけど、子どもにとっては
遊びの一つになっちゃうんですよね。
色々 (5) (360x640)色々 (4) (640x480)
色々 (3) (640x480)色々 (2) (640x360)
さあ、お腹もすいてきた。
ここで一つプレゼントがあります!
ジャ~ン! スズメバチの巣!
直径約20センチ。 昨日発見されたばかりのホカホカさんです。
巣の中で生きていた(おそらく羽化したての)ハチを退治し、
割って中を見てみました。
3階建ての巣にはハチの子がびっしり。
みんな興味津々で覗き込みます。
そしてベテランの子たちは、問うまでもなく食べる気満々。
初めて見る子は顔をしかめて「!?!」
まあ、それが当たり前だよね。
巣から集めたハチの子、結構いっぱいいるね。
フライパンで炒めて塩をパラパラ。
はい、おかずが一品できました!
ハチの子 (1) (640x360)ハチの子 (2) (640x480)
ではごはんにしましょう。
今日はお家で作ってもらった愛情おにぎり。
おいしくない訳がない!
でも、あの子のおにぎりもおいしそう…?
お味噌汁も絶品の味付け。 5年女子ペア、さすがだね!
ハチの子に挑戦する子もたくさん! 逞しい!
おひる (1) (360x640)おひる (2) (640x480)
ハチの子 (4) (640x480)ハチの子 (3) (640x480)
いつの間にか雨も上がったようで、子どもたちから
「川!」 「滝!」 という声も出ています。
午後も自由時間なので、ちょっと行ってみることにしました。
猛暑日でも、ここの水は冷たくて震えるのに、
こんな天気でもヘッチャラで遊んじゃう子どもたち。
滝修行だってバッチリ!
ダムを作る人もいれば、カジカという魚をゲットした子も。
夏を待ちきれない子どもたちが弾けるように遊びこみます。
川 (1) (640x480)川 (2) (640x480)
でも、そろそろ帰りの時間。
名残り惜しみつつ着替えをしたら、おやつにします。
今日はスイカ! いつもの特大サイズです。
しかし、どあいではスイカを食べる前に、必ずしなければならない
儀式があります。
『スイカの歌・踊り付き』
「♪ギザギザもようのまぁるいスイカ~・・・♬」
スイカチョップ (1) (640x480)
スイカチョップ (2) (640x480)
スイカチョップ (3) (640x480)おやつ (640x480)
雨上がりのどあいの谷に、歌声と笑顔があふれた、
本当に素敵な一日でした。
みんな、ありがとう~♡
川 (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード