2014.9.7 実りの陣(日) 報告

2014.09.09.19:40

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『どあいマジック!』 神様のプレゼントで、この日だけ夏が戻ってきた!?
探検、川あそび、いろんな発見!  最後の『夏』を満喫!!
集合 (640x360)

<実りの陣 2014.9.7>ご報告
「夏はもう終わっちゃった…」きっと誰もがそう思っていたのでは?
スタッフも「沢登りは無理」と話していたのに、みんなが来たら晴れてきちゃった!
この日は18名の小学生と幼児さん2名、お母さん2名が参加。
お父さんスタッフの『しげちゃん』も同行です。

基地で相談している間に太陽が輝きだし、
「じゃあ、川で遊べるかは分からないけど、探検だけでも行こうか」となりました。
おっと、その前に心と体に充電して行こう。
探検と言えばこれ、キビ団子です!
二人組を作って、半分こで頂きます。
さあ、出発!
探検 (2) (640x360)探検 (1) (640x480)
みてみて! (1) (640x360)みてみて! (2) (640x360)
今日はトンボがたくさん飛んでいて、頭や指に止まってきます。
森に入った所で、第2おやつのフエラムネ支給。
ピーピー鳴らして熊除けです。
熊と言えば、熊笹で船を作ったり、その船にきれいなお花を載せてみたりと、
素敵なアイデアが出ていました。
三角の不思議な葉っぱもありましたね!
探検おやつ (2) (640x360)みてみて! (4) (640x360)
みてみて! (5) (360x640)みてみて! (3) (640x480)
そんなことも楽しみながらの探検散歩ですが、「川に行きたい!」という強い声も。
わかりました。 ちょっと下りてみようか。

川を渡って森の中を歩いていくチームと、川を上っていくチームに分かれました。
ちょっとだけ…のつもりが、前方に滝を見つけると、目を輝かせて滝修行しちゃう子が!
「冷たいからやめとけ~」という声は、滝音にかき消されてしまったのでしょうか。
楽しそうに、嬉しそうに修行する子どもたち。
そりゃあ、これがやりたくて来ている子もいるんだもんね。
探検 (3) (640x360)探検 (4) (640x360)
探検 (6) (640x480)探検 (7) (640x360)
でも目的地はここじゃないよ。
リュックを背負ってまた出発。
しばらく森を歩き、再び川に下りると、そこには巨大な宮殿(?)が!
『どあい大魔王の別荘』という話も出てドキドキ!?
探検 (8) (640x360)
川から上がった所は、今は使われていない旧道。
ここは道が塞がれて、車が絶対通らないので、寒くなった人は熱いアスファルトに寝転べます。
日陰もあって休憩には最高。
という事で、ここでちょっと早めのお昼にしました。
今日はおにぎり。 野菜も持ってきた? 塩が湿気て出ない!?
一休み (1) (360x640)一休み (2) (640x360)
「川あそび命」のカッパさんたちは「お皿が乾いちゃうから、早く川に行こうよ!」と急かしてきます。
わかりました。 行きましょう。
旧道から降りた上流には、4m程の高さの滝があります。
神秘的な雰囲気を持った『幻の滝』と呼んでいる所。
カッパさんたちは…打たれる打たれる。泳ぐ泳ぐ。
「水を得た河童」という諺ができそう!
幻の滝 (1) (360x640)幻の滝 (2) (640x360)
幻の滝 (3) (640x360)幻の滝 (4) (640x360)
幻の滝 (5) (640x360)幻の滝 (7) (640x360)
『平日は保育士、週末は野外活動指導員というタフネスウーマン=ながいもちゃん副隊長』
は、水遊びするつもりじゃなかったのに、ついつい皆につられてズボンを濡らしちゃいました。

さあ、たっぷり遊んだら、どあいに帰ります。
リンゴ畑の中を歩きつつ、
『旧四賀村の廃校で野外体験教室を始める=ふりG副隊長』
(9月2日の市民タイムスをご覧ください)
から第3のおやつを頂きました。

ようやく着いたどあいスーパーリゾートは、なんだかお家に帰って来たような安心感がありますね。
第4のおやつは、さっき通ったリンゴ畑から届いたウサチャンリンゴ。
実りの季節ですね~。
帰り (640x360)りんご (640x360)
思いがけない残暑の中、山あり川ありおやつあり…
ハマの両親まで来ちゃってサプライズも付いた
『満腹コース・実りの陣』。
これで心の栄養もたっぷり!!!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード