2014.3.16 宴の陣(日) 報告

2014.03.17.21:01

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の総決算として、仲間と協力しながらの『どあい式お料理対決』!
仲間との協力も、勝負も、ちょっとしたドジも、みんな素敵な思い出です!

集合 (640x480)

<宴の陣 2014.3.16>ご報告
今年度最後の活動は、暖かな春を感じさせる陽気の中スタート。
アァ! 池ポチャ発生! 2人も!
助けに行ったスタッフも2名が池ポチャ!
池の氷が割れるのも、暖かくなった証拠ですね。
朝 (2) (640x480)
今日は18名の小学生が参加してくれました。
今日が小学生として最後の参加となる6年生もいて、スタッフにも特別な感情が湧きます。
基地で約束の確認をしたら、今日のメインプログラム『カレー作り』の説明。
「カレー作りには、何が必要?」との問いかけに
「野菜」「米」の他「鍋」「水」「マキ」「マッチ」等々、細かいものも出てきました。
「まごころ」なんて名解答も!
相談 (640x360)
「では、チーム毎にコレを集めていらっしゃい!」

そう、今日は水汲み、鍋探しからやってもらいます。

おっと、カレールウだけ「どあい大魔王の手下のサルが来て、隠しちゃった」とか。
「基地の北、東、西、南東の方角にある」という情報を得て、
それぞれのチームで探しに行きました。

ルウを見つけたら、次はマキ拾い。
一昨日まで雨雪が降っていたので、今日は薪小屋のも使っていいことにしました。

それでも『まこっちゃん主任副隊長』率いる5・6年生の『ななっしー』チームは、
山から大小の枯れ木を調達。
さすがの行動力を見せてくれました。

『あかねちゃん副隊長』の女子チーム『チームファイブ』は、
火つけ名人『ふりG特任副隊長』指導の下、弓切り式火おこしで炎を上げることに成功!
楽しみながら課題に取り組む姿はピカイチ!
料理 (1) (480x640)料理 (640x480)
男子低学年の『アポロ』チームは、ボーイスカウトで鳴らした『ばんちょう副隊長』の元、
「水の量? てきとう!」という男らしさ(?)で素早く作業をこなし、
遊ぶ時間まで作り出していたね!

もう一つの男子低学年グループ『ありえ9Ⅲ』は中学生ジュニアリーダーの『ケンにい』を中心に、
キャンプ経験者が「キャンプの時の失敗をリベンジする」と奮闘。

さてさて、どんなカレーができるかな?
料理 (5) (640x360)料理 (4) (640x360)
料理 (3) (640x360)料理 (2) (640x480)
カレーの味付けは、ルウの他にもソース、ケチャップ、マヨネーズ、
しょうゆにコショウにリンゴ等々・・・。
チームごとに相談し、味見しながらいろいろ加えていきました。
さあ、できたかな?
では「いただきま~す!」

4つのカレー全部を食べて、投票もします。
う~ん、どれも個性があっておいしいね!
料理 (6) (640x480)
お昼 (1) (640x360)
お昼 (2) (640x360)
今日は差し入れで頂いたミカンのデザート付きです。
おいしいね!
投票の後はお皿拭き競争も。
片付けもしっかりしましょうね!

食後の自由時間の後は表彰式。
第一部は一年間の活動参加に対しての、スタッフからの感謝を込めた表彰状を渡しました。
第二部はカレーコンテストの結果発表!
結果に一喜一憂の子どもたち。
でもこれって、好みが左右するし、点数的には僅差でしたから・・・
本当に、どれもおいしかったよ!
表彰 (1) (640x360)表彰 (2) (640x360)
表彰式の締めくくりは『えっちゃん大明神』のウクレレに合わせて、
どあいのテーマソングを歌いました。

みんなが遊んだどあいのきれいな自然。ずっと残していきたいね。
片付けとゴミ拾いもして、きれいになった『どあいスーパーリゾート』。
今年度もお世話になりました。

最後にどあい公園で『ドロケイ』をしてみんなで遊びました。
アァ! またも池ポチャ発生!
何事にも一生懸命なのって素敵・・・だけど・・・。
ドロケイ (1) (640x360)ドロケイ (2) (640x360)
一年間、いろんなことがありました。
新しい友達、ケンカ、葛藤、挑戦、勝負・・・涙、笑顔。
うまくできたことも失敗しちゃったことも、無駄なことは一つもありません。
また、安心して失敗しに来てくださいね。
みんなで、失敗を繰り返しながら、一緒に成長していきましょう。
ありがとうございました!!!
1 (144) (640x360)P3160045 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。 
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


                       どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード