2012.6.16  気ままの陣 報告

2012.06.20.15:00

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『気まま』だけど『勝手』とは違う、
仲良くするためのルールの中で、一日を過ごした子どもたち。
ここに来れば何かができる、仲間がいれば楽しく過ごせる、ということを
感じてくれたようです。

集合
<気ままの陣 2012.6.16>ご報告
前夜から降り始めた雨は、朝まで激しく降り
「みんな、来るのかなあ」とやきもきしていたのですが、
初参加5名を含む25名の子どもたちが、雨をモノともせず来てくれました。
ありがとう!
お母さんも1名同行参加です。ワクワク!
朝 (1)
挨拶をしたら基地へ移動。
「どあいの約束」やスタッフの紹介をしたら、今日の相談です。
「何してあそぶ?」の問いかけに、意見が次々出てきます。
さあ、ここが大事です。
「自分のやりたい事をやってもらうためには、他の人のやりたい事も一緒にやってあげる」。
仲良く、楽しく遊ぶための秘訣です。

相談の結果、学校でもできることは学校でやって、ここでしかできないことを中心にあそぶ。
個人的にできることは自由時間にして、みんなで遊ぶ時間も作る。
初めての子が多いので最初に探検に行く、ということに決まりました。
では探検に出発!
探検 (3)探検 (2)
いつの間にか、雨も上がったようです。
道中『日本危険植物研究会・ふりG副隊長』から、触ってはいけないウルシを教えてもらいました。
イモリを見つけた人もいましたね!
探検 (1)探検 (5)
30分ほどのプチ探検から帰ったら、もう一仕事。
今日は男の子と女の子に分かれて火をつけます。
ベテランの子がリーダーになってワラや小枝を組みます。
マッチは初めて、という子もどんどん挑戦。
しかし・・・今日は湿気ていてなかなか火を育てることができません。
悪戦苦闘の末についた火は、いつも以上に愛おしい感じがしましたね!
火 (1)火 (2)
さあ、ようやく自由時間です。
川原に石探しに出かける一団。
魚釣りに挑戦する人たち。
水を引き込んで遊ぶ人、イスを積み上げる人、木登り、料理・・・。
思い思いにあそびつつ、初めて会った人とも、いつの間にか仲良くなっている姿も見られました。
ウ~ン、やっぱりこれがいいんだよな~。
自由・ブランコ自由・つり
自由・ナタ自由・石 (1)
お味噌汁も子どもたちが味付けをしてくれ、お昼の準備ができました。
『どあいの守り神・えっちゃん大明神』にどあい流の食事方法を伝授して頂き、
「いただきま~す!」

お味噌汁がとっても美味しくできていて、おかわり続出。
ほぼ完食です。
残ったご飯もおにぎりにしたら2個3個と食べる子もいて、きれいになっちゃいました!
ごはん (3)ごはん (5)
お昼の後も自由時間。
『石探しの鬼・まこっちゃん副隊長』を中心にした石探しの人たちは水晶を見つけてきました!
大きい! きれい! すごいね!

オット、もうこんな時間。
絵本を読んで、おやつにしましょう。

『たいと副隊長見習い』を連れた『パティシエ・かすけちゃん副隊長』から説明を聞きます。
今日のおやつはポップコーン。
塩味とカラメルがけの2種類あります。
どちらも一掴みずつ!
おまけのドーナツもついて豪華!
おやつ (2)おやつ (3)
最後にみんなで『フルーツバスケット』をしました。
「帽子をかぶっている人!」「服に英語が書いてある人!」
「松本山雅の応援に行ったことがある人!」「フルーツバスケット!」
オニの声に、みんな必死で動き回っていました。
たまには、こんな遊びもいいね!
でも、同じ人が何度もオニになっちゃうのは何ででしょうね!? 
フルーツバスケット (2)自由・仲間
天気と一緒で、朝は緊張していた子も、帰りには輝くような笑顔を見せてくれていました。
楽しくするには・・・仲良くするには・・・
そんなことも考えながら過ごした「気まま」な一日。
これからのみんなの生活を、もっと楽しくするタネになってくれたら嬉しいなあ!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード