2011.11.20 秋の陣(日) 報告

2011.11.23.13:02

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
今回は「○○○心と秋の空」といわんばかりの荒れた天気。
それでも子どもたちは、何のその。
雨が降ろうが風が吹こうが、それ自体までも楽しんでしまっているようで、
たくましさを感じさせてくれました。

11-20 (175)

<秋の陣 2011.11.20>ご報告
約2ヶ月のお休みをいただいていた『どあい冒険くらぶ』後半戦が始まりました。
スタートは、秋の人気企画『秘密基地つくり』。
ところが、前日に雨が降り、朝には上がったものの、まだ濃い雲がドヨドヨ・・・。
そんな中、初参加4名を含む22名の小学生が元気に集合。
幼児さん1名とお父さんも1名参加です。
スタッフは4名。
野外保育所の保育士『なっちゃん副隊長』は、この日が初参加。
子どもたち以上にドキドキ!?

予報では朝から晴天! の筈なのに、受付時から雨がポツポツ降ってきました。
いろんな説明は後回しにして、トイレに寄ったら今日の基地に移動です。
冒険くらぶの3つの約束、危ない所、動物、刃物の扱いなど、
はじめにじっくりと話を聞いてもらいました。
ちょっと長くなっちゃったけど、大事な事として、皆キチンと聞いてくれましたね。
では基地つくりスタート!
11-20 (17)11-20 (55)
友達同士、どこに、どんな基地を作るかの相談から始まり、
先週作った基地を解体・作り直したり、新たに竹を切って運んだりと大忙しです。
数百メートル離れた所から太い竹を運ぶのは大変!? 
竹を裂いたり、ひもで結んだり、屋根にするススキをカマで刈ったり・・・
やることはたくさん!
11-20 (44)11-20 (25)
そんな中、4年生のベテランを中心にしたグループは、チームワークと手際の良さで、
あっという間に基地が完成!
のんびりとお楽しみの石交換をする人も居ます。
おや? 余った竹で、弓矢を作った子がいます。
オォ、おもしろそう!
これには、まだ基地ができていない子たちも心ひきつけられ、基地そっちのけで
弓矢にはまる子も。
あっちでは竹で笛も作っちゃってブーブーピープー鳴らしています。
ウ~ン、基地は・・・? 
と思いながらも、子どもの創造力、遊びの発展に感心します。
『あそび』って、こういうものですものね。
大人の価値観だけで何かやらせようとすると『仕事』になっちゃうから。

おっと、もうお昼。
我々が遊んでいる間に『えっちゃん大明神』がいつの間にか作ってくれていました♡
お味噌汁の味付けは子供たちがしてくれています。
ありがとうね。
そういえば、基地作りをしながら、火をつけてくれたり、火の番をしたり、お手伝いも色々やってくれていました。
さあ、ごはんを頂きましょう。
11-20 (99)11-20 (123)
今日もごはんとお味噌汁♪  これだけ!  でもおいしぃ~!
えっ もうおかわり?  えっ 4杯目?
食欲の秋というだけじゃなさそうです。

お昼の後は自由時間。
基地作りを急ぐ子、弓矢あそびにはまる子
(「ヤギ、射っていい?」と訊かれた時は、あせりました。ダメ!)・・・。
おっと、もうこんな時間。
できた基地を見学させてもらいました。
5つの基地は形もそれぞれ。
リースの飾り付きや落とし穴のワナ付き、竹のスノコ付きなど、工夫も凝らされています。
がんばったね~!
11-20 (179)11-20 (183)
11-20 (177)11-20 (178)
11-20 (180)11-20 (186)
最後におやつ。 偉大なる『マッシュ・メロン伯爵』の称号を持つ(?)
『ふりG副隊長』から焼きマシュマロの説明を聞き、挑戦です。
「焦げた~!」「落っこちた!」「熱い!」「うまい!」
嘆息、歓声が飛び交うどあいの谷。
雨風に悩まされた午前中がウソのように、いつの間にか
皆の笑顔と同じような澄んだ青空が見えていました。
11-20 (162)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード