2011.5.21 どろんこの陣(土) 報告

2011.05.22.16:20

先日は「どあい冒険くらぶ どろんこの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
ピカピカ天気に恵まれて、思う存分どろあそびを楽しんだ子供たち&大人たち。
汚れた体を洗った後は、心の汚れも落ちたように清々しい気持ちになれました。

(今回の写真は、ほとんどがプロカメラマン『かわずちゃん』こと井戸民子の作品です!
3 どろ (8)
10 集合
<どろんこの陣 2011.5.21>ご報告

朝からピカピカのお天気に、スタッフの心もウキウキ。
この日集まってくれたのは、11名の小学生と1名のお母さん。
スタッフは5名です。
この日が2回目となる『うーみん副隊長』は、愛ウサギの『うめちゃん』も連れて来てくれました。

トイレに寄ってから、公園下の今日のベース基地に移動します。
それにしてもいい天気。 暑いくらいです。
ということで、日除け用の屋根をみんなで建てました。
DSC_8317.jpg2 よもぎ
次は、おやつ用のヨモギ摘み。
『えっちゃん大明神』から、ヨモギの見分け方と、先っぽだけ摘む、という話を聞いてスタート。
みんな馴れたもので、あっという間にバケツ一杯のヨモギが集まりました。
暑い中の作業が続き、早く水あそびがしたいのですが、
もう一つ、大事な火おこしの仕事があります。
山からマキをとってきて、2グループに分かれてマッチで火をつけます。
木がよく乾いていたので、『安曇野チーム』はあっという間に、
『松本チーム』もほどなく火がつきました。
頑張ったね!
さあ、いよいよ、水辺へ!

「メンバー的には小さい子が多く、『大荒れ』することはない」
という予想を裏切り、もうみんな大はしゃぎ。
ズボズボ、ビシャビシャ。
そのうちに雪合戦ならぬ『どろ合戦』も始まり、もうドロドログシャグシャ。
初めは汚れが気になった子も、顔まで汚して大笑いしています。
普段じゃできないよね~。
3 どろ (1)3 どろ (2)
3 どろ (3)3 どろ (4)
もう何も気にすることなく、泥水に寝転んじゃう子も。
そのヌルヌルも、温かさも気持ちいい~!
噴水シャワーも楽しかったね!
着替えをしたら、汚れた服を水路で洗濯している子もいます。 偉いえらい。
あれ? パンツが流れて来たぞ~!?
3 どろ (5)3 どろ (6)
3 どろ (7)4 水棲生物
カエルやオタマ、メダカ、ヤゴなどの水生生物を捕まえた人もいましたね。

水辺遊びを満喫したら、お昼ごはんです。
子どもが味付けしてくれたお味噌汁。 美味しいと評判で、おかわり続出。
タケノコを持ってきてくれた人がいたので、タケノコごはんもありました。
こっちもおいしぃ~。
お昼の後は自由時間。
6 お昼5 かえる
午前中、ほかの用事で参加できなかった『まこっちゃん副隊長』も合流し、
石探しに出たり、カエルを捕まえたり、お花摘みやタンポポの綿毛で遊んだりと、
それぞれが良い表情をしながら楽しんでいます。
2週間前に生まれた仔ヤギやウサギと遊ぶ姿もあります。
マッタリのんびり、それでいて充実した時間です。
このまま、今日を終わらせても良い位なのですが、それは次回に回しましょう。
おやつも作んなきゃだし。

一度全員で集まり、ヨモギつぶしのグループと、もう一度火をおこすグループに分かれ、それぞれで仕事をしてもらいました。
すり鉢でヨモギをするのは、結構力も必要で大変。 交替しながら頑張ってくれました。
火つけグループは松葉など燃えやすいものをたくさん集めてくれたので、ほとんど消えていたオキ火に乗せるだけで火がつきました。
みんなありがとう。

さて、今日初めて来た子もいるので、近辺のお散歩に、ちょっとだけ行きましょう。
まずは、どあい名物(?)川にかかる倒木の一本橋渡りに挑戦。
初めての子は、やっぱり怖々と、それでも勇気を出して渡りました。
全員無事に橋を渡り、川に下ります。
川の水は、やっぱり冷たいね。
おぉ、サワガニを見つけた人もいます。
9 だんご (1)7 橋
9 だんご (2)9 だんご (3)
基地に戻ったらおやつ。
『ヨモギ団子・つつじの花添え』。
ヨモギの緑とつつじのピンクがきれいだね。
トッピングのきなことあんこをおかわりする人も…!

充実した一日を過ごしたみんなの満足そうな笑顔は、
5月のピカピカなお日様のように輝いていましたよ!

『かわずちゃん副隊長』が、みんなの素敵な姿を写真に撮ってくれました。
(報告書に載せきれない! 年度末には個人別写真集の販売もあります。今から楽しみ!?)


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード