2011.1.22 新春の陣 ご報告

2011.01.23.00:46

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の活動で最も過酷な雪中ハイキングで幕を開けた、
2011年度のどあい冒険くらぶ。
みんな本当によく頑張りました。
こども達の成長・たくましさを感じ取れる素敵な一日でした。
『お不動さん』も味方して、これで今年も元気バッチリ!!!

P1220486.jpg
         P1220488.jpg
                  P1220490.jpg
                           P1220492.jpg

<新春の陣 2011.1.22>ご報告
皆さん、冬休みはどうでしたか?
のんびりと、おいしいものを食べて過ごした子も多かったんじゃないかな?
なまった体は、冒険くらぶでシャキッ


新年最初の活動は、「毎年、これだけは参加する」
という人もいる、どあいの名物行事(?)寒中ハイキング。
この日は10名の小学生が参加。
初代副隊長の『ぼうさん』と『てるちゃん』は、今日は保護者(副隊長見習い?)
として参加です。
スタッフは5名。
『こーきー』は今日が2度目の参加です。
『まこっちゃん』は2年前のデビュー時と変わらず、今日もすでにひと遊び終えて雪まみれです。
CIMG0736.jpg
トイレを済ませて挨拶をし、『せっぴ』等の注意を聞いて、地図をもらったら出発です。
おっと、いきなりツルツル地獄でスッテンコロリン転んでいる子がいます。
気をつけようね。
人家や畑のある里から山に入ると、雰囲気がガラッと変わります。
『山ノ神』でお参り&おやつ休憩。
今日は暖かいので、衣服の調整もしてから再出発しました。
P1220215.jpgCIMG0741.jpg
途中、パイプから水が噴き出し、氷とツララの山になっているのを発見。
氷に乗ったり、ツララを取ったりしました。
あれっツララをしゃぶっている子もいます…。
木を蹴って落ち降る雪を楽しんだり、
ふかふかの深雪に寝転んだりと、子供たちの興味は尽きません。
P1220243.jpgCIMG0746.jpg
P1220272.jpgP1220276.jpg
『黒沢不動尊』で2回目のお参りをした時には、
『ふりG 』がお神酒とおせんまい(御饌米。汚染米ではありません)
を持って来てくれたので、一緒にお供えした子もいました。
御利益ばっちり?

『えっちゃん大明神』からは大きなアメをもらい、『アメちゃん競争』をしました。
ゆっくりなめて、最後まで残っていた人が勝ち。
ラーメンのお湯を一番に入れてもらえます。
「まだある?」「まだまだ!」
見せっこしながら歩くと、疲れを忘れますね。
P1220265.jpgCIMG0753.jpg
駐車場に着いたら荷物を降ろし、身軽になって滝までもうひとふんばりします。
あっ見えてきた!
雪に半分埋もれながらも、大きな氷の壁がそびえます。
早く着いた人から、橋を渡って滝に触れてきました。
ドーム状になった氷の中を流れる水はきれいだったね。
P1220315.jpg
さあ、お昼にしよう!
みんな楽しみにしていたカップラーメンです。
年に一度、この時だけ、という子もいます。
「ビッグサイズ、大盛りのを持って来たんだ」と嬉しそうに話す子、
2個目を食べる子やおにぎり持参の子もいます。
P1220333.jpgP1220330.jpg
いっぱい食べて元気回復すると、雪合戦をする子も出てきました。
元気だね~。

さあ、そろそろ帰るぞ~。
帰りはブルーシートに乗って引っ張ってもらうシートソリでラクチンに帰ります。
…って、だれが引っ張るんじゃい!?
シャーベット状の道は思ったより滑らず、
乗る人を減らして、子どもも大人もみんなで引っ張りました。
大人は本当にヘトヘトなのに、子どもは「つかれた~」と言いながらも、表情はとても楽しそう。
P1220457.jpgP1220480.jpg
公園に着いてもまだ雪あそびを楽しむ子もいて、その元気には脱帽です。
寒中ハイキングという、一年で一番つらい(?)活動。
今日を元気に楽しんだ人は、今年一年、自信を持って楽しく過ごせるでしょう!
スバラシイ!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード