夏の冒険楽校 2010  プチ報告

2010.08.23.10:50

先日は『どあい冒険くらぶ・夏の冒険楽校』に御参加いただき、ありがとうございました。
本来であれば、参加日程ごとの報告をさせていただくべきですが、私の力不足のため、総括的な、簡素な報告のみにて御容赦いただきたく存じます。
詳細は、お子様の話と、その表情から汲み取っていただければ、ありがたく思います。
CIMG0098.jpg

≪夏の冒険楽校2010 報告≫
二年目となった『夏の冒険楽校』。 
この日が来るのを、子供たち同様、我々スタッフも楽しみにしていました。
申し込み締め切り時点で、キャパの80%が埋まりましたが、その後も申込みがあるのは、冒険くらぶの常。 
合計45名の子供たちが、1泊から8泊まで、それぞれの思いを胸に参加してくれました。
P7310354.jpgCIMG0839.jpg
スタッフも、おなじみの『まこっちゃん』『にんちゃん』のほか、体操教師の『まゆひめ』が埼玉県から来てくれたり、風呂焚き名人の『かずちゃん』はじめ、『ゆうこちゃん』『こたちゃん』も助っ人参加してくれました。他にもお手伝いをしてくださったお母様方もあり、とても助かりました。
助かったといえば、ありがたき差し入れ。 
野菜にスイカにウチワ等々、皆様のお心遣いに感謝いたします。
さて、キャンプ自体はと言えば、昨年とは打って変わって、晴れ続き。
おかげさまで来る日も来る日も川あそびを満喫することができました。
CIMG0734.jpgP8040064.jpg
数百メートル下流のターザンブランコの淵、一の滝から、百メートルほど上流の四の滝までそれぞれの楽しさがあって、それぞれのドキドキがありました。
日程によっては、一の滝をロープを使って上り、そのまま少しだけ沢登りをし、支流沿いにお散歩をしました。
二の滝は、小さな滝ではあるけれど、キャンプ場のすぐ脇にあり自由時間にはいつも子供たちでにぎわっていました。 滝の上から飛び降りたり、滝に打たれたり、深みで泳いだり、魚を探したりと、それぞれの楽しみ、それぞれの挑戦が繰り広げられていました。
三の滝は、石垣をよじ登れるので、子供たちの達成感・満足感も大きいようです。
四の滝は『どあい大魔王』の基地とうわさされるところで、ある日、みんなで探検に行ったのですが、『どあい大魔王』は壁になぞのメッセージを残して姿を消していました。 それでは、と、四の滝でウォータースライダー(?)をして帰ってきました。
CIMG0721.jpgCIMG0240.jpg
もちろん、キャンプは川あそびだけではありません。 
森の探検に行った日もあれば、竹細工にはまった日もありました。 
刃物の使い方も上手になりましたね。
そんな中、竹で作ったドームが立ち上がり、キャンプファイアの場として、また物干しとしても活躍してくれました。
CIMG0839.jpgCIMG0531.jpg
マキ拾い、火付け、木登り、虫取り、お料理の手伝い、天国のようなドラム缶風呂・・・
報告したい話はたくさんありますが・・・書ききれません。 
お子さんから、たくさん聞いてください! 
長期参加者のみの最後の2泊についても、ここでは書きません。 
とにかく楽しかった! とだけ言っておきます。
それは『えっちゃん大明神』が一度も『えっちゃん大魔神』に変身せずにすんだ、ということからも証明されています!
CIMG0287.jpgCIMG0401.jpgP8040119.jpg
『冒険』的な活動は決して多くはなかった『夏の冒険楽校2010』ですが、ある子供がこんなことを言ってくれました。 
「ここに参加するだけで『冒険』だよ!」
普段と違う生活の中で、たくさんの仲間たちと過ごしたこのキャンプでの経験は、きっと子供たちに新しい成長の種として残っていることでしょう。 
すぐには目に見える形で現れなくても、これからの生活の中で、じっくりと育ってくれたら、こんな嬉しいことはありません。
P8010009.jpgCIMG0236_20100826225218.jpg
                               どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇


FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード