活動報告 2010.7.25 真夏の陣(日)

2010.07.30.08:16

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
梅雨が明けたとたんに、連日の猛暑。
うだるような日々を過ごしてきた子供たちに、どあいの夏あそびをプレゼント。体は涼んで、心は燃えるような、最高の一日でした。

P7250316_convert_20100813084857.jpg

<真夏の陣 2010.7.25>ご報告
「続きすぎる」というくらい、暑い日が続いていたこの頃。
この日も朝からお日様カンカンです。
この日の参加者は初の定員越え。 小学生25名、母1名、父1名、幼児さん1名。
スタッフは6名。台湾から来た『キューピー』と『ようよう』も副隊長として参加です。
挨拶の後、トイレに寄ったら、すぐに今日のベース基地となる川原に移動しました。
川原に到着後、水遊びの用意をしたら、上流の滝まで探検に出発!
・・・でもその前に「自分勝手に遊んでいると、他の人に迷惑がかかる」事と
「ふざけていると怪我の元になる」事を、厳しく(!)伝えさせていただきました。
楽しい事はもちろんしていいけれど、自分が楽しい事だけをしていては
全員が楽しくはなれない、という事です。
さて、気を取り直して出発!
浅瀬、深み、流れの急なところ・・・ここの川は、いろんな表情を見せてくれます。
そして轟々と流れ落ちる滝!
ここで登場したのが 『日本滝修行同好会会長・まこっちゃん副隊長』!
静かに滝へと歩みを進め、滝修行のお手本を示してくれました。
その姿に誘われて、次々と滝に打たれる子供たち。
沸きあがる歓声。
P7250638_convert_20100813085439.jpg
P7250639_convert_20100813085530.jpg
P7250640_convert_20100813085637.jpg
P7250641_convert_20100813085719.jpg
いいね~。
最初は「入らない」と言っていた子も、他の子たちがあまりにも楽しそうに入っているの
を見て、恐る恐る滝に近づき、怖々と頭の先だけぬらしています。
いいよ~すごいじゃん!
その小さな勇気が大事。 頭の先をぬらせた事が成長だよ!
P7250629_convert_20100813085348.jpgP7250331_convert_20100813085031.jpg
そうこうする内、さっきまでの暑さが、うそのように引いていきます。
寒くなった子は、基地に戻って火おこし。
流木もよく乾いていて、あっという間に大きな火がおきました。
基地の隣にある淵では、傍らの大木に掛けられたロープでターザン飛込み!
何度も何度も挑戦する姿が見られました。
1_convert_20100812152104.jpg
P7250955_convert_20100813091319.jpg
3_convert_20100813084730.jpg
6_convert_20100813084817.jpg
おっと、もうお昼。
今日の野菜汁はカレー味! 暑い中、これは食欲が進むね!
しかも、差し入れのきゅうりまである! ありがとうございます!
おなかがいっぱいになったらもう一あそび。
滝・淵・虫取りのグループに分かれます。
虫取りグループはクワガタ2匹、カブト1匹をゲット。
他のカナブンやトンボはたくさんいるのですが、それには目もくれず・・・。
やはり、カブト・クワガタは憧れであり、ステータスなんですね。
今回捕まえられなかった人、次は頑張ってね!
淵のブランコは相変わらずの人気で、順番待ちが途切れません。
前回、おやつ作りが忙しくて川に入れなかった『ひさみちゃん副隊長』も、今回は ザブ~ン! といったようです。
そうそう、大人も楽しまなきゃね!
P7250712_convert_20100813085811.jpg
他にもカニや魚を捕まえたり、石拾い・石交換をする子もいます。
みんなそれぞれに楽しんでいますね。
さあ、そろそろおやつ。
みんなに集まってもらっていると、川には桃を抱えたおばあさん・・・
ならぬ、鍋を抱えた『えっちゃん大明神』の姿が。
そして合図とともに開けられた鍋から、何かが流れてくる!
ゼリーだ! 水しぶきを上げて取りに行く子供たち。
ちょっと遠慮している大人の分も、ちゃんと取ってきてくれました。
P7250345_convert_20100813085121.jpg
ありがとうね。
最後には川原のごみ拾いをして、今日一日遊ばせてもらった場所をきれいにしてくれました。
でも、きれいになったのは、川原だけじゃありません。
みんなの心も、きっと清々しく、きれいになった事でしょう! 
どあい流あそび倒しの術・結!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。  きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード