活動報告 2010.4.24 ≪始まりの陣(土)≫

2010.04.28.00:44

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
不順な天気も何のその。 
新しい仲間も増え、また楽しさが増しました。
今年もいっぱい楽しみましょうね!

P4240491_convert_20100428010504.jpg
<はじまりの陣 2010.4.24>ご報告
野外活動だから、天気に振り回されるのは宿命とはいえ、4月も下旬のこの日の朝、
どあいに舞っていた雪にはスタッフも大わらわ。
いったい、日本は、地球は、どうなってしまうの? 
そんな中集まってくれたのは10名の小学生とお父さん1名、お母さん1名に幼児が2名。
今回が初参加の子も、期待に満ちた笑顔でいます。
おや、みんなの笑顔のおかげか、だんだん天気が良くなってきたようです。
スタッフは5名。
『にんちゃん副隊長』は苦手な(?)日本語で挨拶してくれましたね!?
ベース基地となる広場に着いたら一休みして、自己紹介をしました。
P4240372_convert_20100428004721.jpg『あ○のり』風に、ダンボールに学年や、好きなことなどを書いて発表!
『勇気を出して、大きな声で言う』『一生懸命聞く』という約束も、よくできました!
その後、ごはん用の火付けに挑戦!
昨年から来ているベテランを中心に、ワラ、豆ガラ、小枝を組んでマッチを擦ります。
1年生から順番に挑戦して行き、ワラには火がつけられたのですが、
うまく火を育てることができません。
2年生・3年生…失敗が続き、最後に37年生の『えっちゃん大明神』がつけた火が、大きく育ちました!
みんな、興奮しつつ、ホッと一安心です。
火がついたところで、森に探検に出ました。
公園を通り、原っぱを過ぎたところで、いきなり森へ。
川は少し水が多いかな?
その川にかかった一本橋を、恐る恐るお尻をついて渡りました。
向こう岸には、倒木とツルの絡むうっそうとした森。
早速ツルに上る子や、倒木渡りに挑戦する子がいます。
P4240418_convert_20100428005206.jpgP4240427_convert_20100428005817.jpg
「やってみたい」「できるかな?」
きっと子供の心の中には、興味と不安の葛藤があったことでしょう。
でも、まずやってみることが大事。
できなかったら、フォローしてくれる大人が、ここにはいます。
安心して挑戦してね!
「これは湿ってる」「これは細すぎる」「急すぎ」など、公園の遊具とは違って、
そこにあるものを自分の遊びに使えるか、確かめながらあそびを作っていく姿は素敵ですよ!
P4240422_convert_20100428005348.jpg
一あそびしたら、コゴミやオニゼンマイ、杉の若芽の生える中を通って、『弐の橋』を渡って帰ってきました。
暖かくなったら、川遊びや『参の橋』にも行こうね。
基地に戻ったらしばし自由時間です。
あら、『ひさみちゃん副隊長』と、おやつ作りのお手伝いをしてくれる子もいました。
『まこっちゃん副隊長』の一派は、ヒミツの場所を基地に改造。
それぞれのベッドまである『アジト』作りに夢中です。
そうこうする内にもうお昼。
今日のメニューも『ごはん』と『野菜汁』。
P4240435_convert_20100428005946.jpgP4240462_convert_20100428010249.jpg
質素なのに、文句が出るどころか「おいしい」と、何杯もおかわりしてしまう、魔法のメニューです。
昼食後の自由時間はたっぷりとりました。
予定していた『ハタ作り』なんてヤメです。
だって『アジト作り』は熱中してるし、新しい友達と虫取りしてる子はいるし。
食後の安心できる雰囲気の中で、自分のしたいことができる。
仲間を作って一緒にできるって、素敵なことですよ!
DSCN2513_convert_20100428004547.jpgP4240407_convert_20100428005044.jpg
自分の興味を満足できるまで遊んだら、今度はみんなで遊ぼう!
どあい伝統の(?)ドロ警=ドロボウと警察の鬼ごっこです。
広い公園で、汗をかくまで走り回りました。
子供対大人の対決は、今回は引き分け!
仲良くおやつのゼリーをほおばりました。
おんなじゼリーなのに、取り替えっこをして食べたりしたのも楽しかったね!
みんなの心のように、白く染まった黒沢山の向こうには、いつの間にか青空が広がっていました。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード