2010.1.24 新春の陣(日) 報告

2010.01.26.18:31

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
冒険くらぶの一年の活動の中で、最も過酷な雪中ハイキング。
たくさんの仲間が、新しい年を元気にスタートしました。

P1240089_convert_20100126211607.jpgDSCN2109_convert_20100126210543.jpg

<新春の陣 2010.1.24>ご報告
前夜にちらついていた雪はどこへやら。
暖かな日差しの中、集まってくれた18名の小学生。
今回は、幼児さんも2名、お父さんと参加です。
そして、スタッフが7名。
一年ぶりに来てくれた『ぼう副隊長(見習い)』、
2度目の参加で、日本語が上手になった(?)『じょりー副隊長』、
おなかの子供と参加の『かすけちゃん副隊長』もいます。

おっと、いきなり事件発生!
半分凍っていた池で遊んでいたK君、池ポチャしてしまいました!
出発前から片足びしょぬれ。 でも
【ぬれても転んでもけんかしても大丈ブだ~】(歌:安曇野ジャグバンド) の冒険くらぶ。
靴下と靴を替え、みんなで出発できました。
P1240075_convert_20100126210907.jpgP1240068_convert_20100126210735.jpg
久しぶりに参加した子や、今回初参加の子もいましたが、オヤジギャグ炸裂の
『にんちゃん副隊長』を中心に、にぎやかに歩くうち、緊張も取れてきたようです。
『山ノ神』の社にお参りをしつつ一休憩。
『えっちゃん大明神』からおやつをもらい、また歩き出します。

途中の水道施設で、噴水のように水が噴き出し、
氷の芸術を作っているところを見つけたり、カエルの彫像や仏像も見つけました。
ツララ、何か分からない大きな動物の足跡などなど、興味は尽きません。
そういえば、ここらには『黒沢小僧』という、妖怪(?)の民話があるんです。
もしかしたら会えるかも…?
P1260062_convert_20100126212613.jpgP1240082_convert_20100126211023.jpg
そうこうする内に『黒沢不動尊』に到着。 ここでもお参り&一休憩。
今度のおやつ(アメ)には
「最後まで口に残っていた人からラーメンにお湯を入れてもらえる」
という条件がついていました。
「あっ噛んじゃった」などと言いながら、わいわい歩き、じきに駐車場へつきました。
ここで荷物を置いて、身軽になって滝までもうひとふんばり。
ここまで来ると、さすがに雪もたくさん残っています。
ザクザク歩いたり、ツルツル滑ったりしながら滝へ到着。
数人ずつ交代で滝の水・氷に触れてきました。
氷を砕いてお土産にする子、水の冷たさを感じようと、しぶきを浴びながら手を伸ばす子…。
滝の水を鍋に汲んで、少しだけ飲んでみたりもしました。
滝との向き合い方もそれぞれです。

さて、お昼にしますか!
みんなが持ってきてくれたお湯のおかげで、ラーメンが次々に出来上がりました。
おや? ドイツから参加したティモは、韓国で買ったラーメンを持参。
「スパイシー!」と言いつつ食べていました。
「生まれて初めてカップラーメンを食べた」という子もいれば、2個目のラーメン食べてる子も!
昼食後はそりや雪合戦で思い思いに遊び込みました。
P1240086_convert_20100126211207.jpgP1240100_convert_20100126211930.jpg
さ~て帰るぞ~。
帰り道は、知っている子は知っている、どあい流シートそり。
子供を乗せたシートを大人が持って雪道を駆け下ります。
カーブで振り落とされる子、疲れた大人に代わってシートを引っ張ってくれる子。
キャアキャアワーワーハァハァゼイゼイにぎやかな帰り道です。
『まこっちゃん副隊長』は腹ばいでトドのように滑っていましたね。
公園に戻ったら最後はおしるこで締め。
皆さん、本当に良く頑張ったね! おつかれさま!
P1240192_convert_20100126212332.jpgP1240217_convert_20100126212430.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
スタッフも、疲れの中にも充実感があります。
寒い中、がんばっていた子供たち。
その中で垣間見られた子供の中の成長・変化。
子供たちも、きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、
冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。 
そしてどうぞ、今回は特にたくさんほめてあげて頂きたいと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード