活動報告 09.11.14 秋の陣(土)

2009.11.19.22:44

DSCN1760_convert_20091119230308.jpg
先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
2カ月ぶりに再開した、どあい冒険くらぶの土曜日コース。
冷たい雨にたたられながら、それでも元気に、和やかにスタートできました。

DSCN1766_convert_20091119230417.jpgPB140034_convert_20091119230925.jpg
<秋の陣(土)>ご報告
前夜からの雨は朝まで続き、しかも結構な勢い。
「本当にやるの?」 という声がスタッフからも出て、キャンセルも相次ぐ中、
それでもやりました!
雨の中、来てくれた5人の子供たち。
屋根のつけられたベース基地で、まず最初に火を付けました。
ここで活躍したのは、夏のキャンプで8泊していた6年生。
『マスター』と呼ばれる彼への信頼感は、子供たちの中でも抜群です。
あっという間に火をおこし、食事作りの準備ができてしまいました。
おや? そうこうしている内に、雨があがってきましたよ!
食事作りを 『えっちゃん副隊長』 に託し、みんなで秋探しのお散歩へ出発。
今回は黒沢洞合自然公園とその周辺で秋探しです。
そして集めたものを持ち寄って発表会。
クリ、カキ、ムラサキシキブ…
名前はわからないけれど、素敵な葉や木の実を見つけてくれた人もいました。
濡れてすぼんだススキが、火であぶると穂が開く、なんて発見もありました。
PB140019_convert_20091119230717.jpg
PB140020_convert_20091119230808.jpgDSCN1772_convert_20091119230526.jpg
その後は自由時間だったのですが、みんな自然と火の周りに集まり、
それぞれのお手伝いをしてくれました。
火の管理はもちろん、掘ってきた小さな山芋(!)を、火であぶって食べたり、
クリを焼いて食べたりもしました。
おやじギャグを炸裂させていた 『にんちゃん副隊長』 の歌に合わせて(?)
ナタでまき割りもしましたね。
この日は、参加人数が少ないこともあり、ゆったりとした時間が多く、
色々なことにじっくり取り組めました。
この雰囲気には毎回参加の 『まこっちゃん副隊長』 も
「いいですね~~~」と感慨深げ。
炊き立てご飯と野菜汁、トッピングで豆山芋という質素な昼食の後は、
おやつ作りです。 バウムクーヘンだ~!
DSCN1781_convert_20091119230605.jpgPB140033_convert_20091119230849.jpg
PB140038_convert_20091119231006.jpgPB140045_convert_20091119231046.jpg
竹の棒に生地を塗り、垂れないように回しながら焼く。
焼けたらまた生地をかさね、焼く…。
時には焦がし、時には垂らしつつ、何度も何度も繰り返して…できました!
竹の先で甘い匂いを放つ、少しいびつな膨らみ。
竹から抜けると「お~!」。
切ってみるときれいな年輪模様に「うお~!!」。
なかなか感動モノです。 もちろん、そのおいしさにも感動です。
朝の雨はどこへ行ったのやら。
青空にそびえる黒沢山(2,051m)をバックに記念写真を撮った子供たち
&大人たちの顔は、秋晴れの空のように清々しく輝いていました。
PB140047_convert_20091119231133.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード