2009.8.22 実りの陣(土曜コース)

2009.08.31.21:28

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(土曜コース)」にご参加いただき、
ありがとうございました。
心配していた天気も味方してくれ、過ぎ行く『夏』を思い切り楽しみました。
収穫、川遊び、虫捕り、竹筒ごはん・・・。
色々な体験をし、色々な生き物に触れ、いろいろな発見をした一日でした。

P8220315_convert_20090831215434.jpgP8220278_convert_20090831215531.jpg
DSCN1161_convert_20090831215817.jpgDSCN1215_convert_20090831215609.jpg




<実りの陣(土)>ご報告
今回の参加者は15名。 それにお父さん・お母さん数名と、弟妹も数名。
夏のキャンプから参加した子も、全く初めての子もいます。
『モンキチ副隊長』も初参加。 
挨拶の後、『実りの陣』ということで、まずは5月に作った畑を見に行くことにしました。
おっと、「どこが畑だ?」というくらい雑草が生えている! 自分の畑も見つけられません。
そんな中、2・3の畑だけは、きれいに草が抜かれています。
時間を作っては畑の手入れをしに来てくれたんですね。 
他の子も、それでも草をかきわけ、自分の畑を探します。 
「あった!」「トマトがなってる!」 「大根があった!」 「スイカだ!」 歓声があがります。
みんなのジャガイモ畑も、掘ってみたら意外と出てきて、小さいけれど人数分が
収穫できました。 
この収穫はお昼ご飯のおかずにすることにして、川へ移動。 
初めての人もいるので、まずはここがどんな川なのか探検に行くことにしました。
もう何度も来ている子は、自然と足が速くなります。
深さ1メートルほどの滝つぼ、泳げるほどの深み、ターザンブランコ、
そして高さ2メートルほどの滝。
それぞれお気に入りの場所で遊びこみます。
滝ではほぼ全員が「修行」に挑戦しました。
((滝修行につきましては、7月の活動でも同様の感想があります。ブログでご参照下さい。))
基地へ戻る途中では『まこっちゃん副隊長』がヘビをゲット!
みんなで触りまくりながら、「食べる?」 「逃がす?」 と白熱の議論!? 
結局、ヘビ君は生きながらえることになりました。 
おっといけない、お昼の準備! 今日は竹筒でご飯を炊きますよ! 
2人組を作ったら、竹を洗い、米を洗い、水を入れて・・・えっあれっ入りきらない? 
・・・なんてトラブルもありましたが、何とか火にかけることが出来ました。 
しかし、簡単にはごはんは炊けません。
待ちくたびれるみんなを救ったのは『ひさみちゃん副隊長』の旦那さんにして
安曇野を代表する野生児、『ツンジーたかお副隊長』の差し入れてくれた
「モルモット」の肉。 自宅で飼っていたのをさばいて持って来てくれたんです。
初めて食べる「モルモット」。
意外と美味しい。 次々と伸ばされる手。 野生化していく子どもたち!?
りんごも差し入れで頂き、何とか空腹をしのぎました。
そうこうするうちに竹筒ごはんも順々に炊け、「おかゆ」「ごはん」「おこげ」の
三つの味が楽しめる竹筒ご飯を仲良く楽しみました。 
もちろん野菜汁と、みんなで採ったジャガイモその他の野菜も頂きました。 
その食べっぷりに感心しながら、何にでも挑戦し、楽しみ方を増やしていく子どもたちに
『実り』=成長を感じたスタッフ一同なのでした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
上記報告以外にも、いろいろな発見・体験がありました。その数だけ感動があり、
成長があったのだと思います。 
報告書では追いつけません。 
お子様からの話にも、もしかしたら充分盛り込まれていないかも知れません。 
言葉で説明できる感動も、説明できない感動もあります。
目に見える成長も、見えない成長もあります。 
言葉だけでなく、表情などから察してあげることも必要かもしれませんね。
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
              
   どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇


◎ 9・10月は、活動がお休みとなります。11月の活動でまたお会いしましょう。
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード