2009.6.21  気ままの陣(日曜日コース)報告

2009.06.26.11:10

先日は 「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(日曜コース)」 にご参加いただき、
ありがとうございました。
またもや雨の中のスタートとなった日曜日コース。
今回は小屋へ避難せず、改良された屋根の下で頑張りました。
そんなみんなを太陽も応援してくれ、お昼からはのびのびと、
思い思いの時間を満喫しました。


P6210172.jpgP6210128.jpg

<気ままの陣(日)>ご報告


「次回からは、『雨の日コース』って呼ぼうか」なんて冗談も出てくるくらい、
雨続きの日曜日コース。
キャンセルが相次ぐ中、雨にも負けず、9名の子供たちが集まってくれました。
『えっちゃん』副隊長と、心と体の準備体操をした後、まずは気になる畑へ。
出てる、出てる、大きくなってる!  えっない?  
蒔いたものが大きくなっていたり、全然芽が出ていなかったり・・・
たった1㎡の畑に悲喜こもごもの感情が入り乱れていました。
雑草はどの畑にも元気に生えていましたが。
その後、ビニールシートの屋根の下の基地に集まり、みんなで作戦会議。
「今日、何したい?」 出てきた意見に、
「雨の今日、ここでできること、ここでしかできないこと、みんなと出来ること」
を考えてもらい、午前中は探検をしつつ、食材さがしに出ることにしました。
川に架かった一本橋を渡り、森の中でターザンブランコ。
倒木をくぐったり上ったり、浅い川に入って沢登り・・・
そんな中、カニを捕まえたり、フキの葉を見つける子も出てきました。
自然とのかかわり方はそれぞれですが、実体験を重ねることで、着実に
「観察力」 「生きた知識」 「考える力」 「洞察力」「判断力」などが
身に付いて来ていることを感じます。
道中では、全員が食材を見つけることは出来なかったので、
川から上がった所でみんなで食材探しをしました。
「桑の葉」と「葛の葉」を見せ、「これと同じものを探そう!」
みんなの目が輝き、森へ入っていきます。 
「これそう?」探したものを手に手にとって見せてくれました。
これをてんぷらに揚げてもらう間に、みんなは味噌汁作り。
おっと、その前に火おこしだ!
この時には雨は上がり、暑いくらいの日差しが戻ってきていましたが、
山の木々は濡れていたため、マキはこちらで用意。
でも火付けは、マキの組み方から子供たちにやってもらいました。
やや怪しい「知識」を持った子が率先して取り組み、
マッチで火を着けようとしますが・・・そう簡単には着いてくれません。
待てど暮らせど火は着かず、マッチばかりが減っていく・・・
副隊長たちからアドバイスを受けつつ、挑戦すること小一時間。
それでも火は着いてくれません。
午後の予定もあるので、「今日はお手本」として大人が火を着けました。
次は頑張ってね!
今日のお昼はてんぷら付き! 桑と葛、どっちが美味しかったかな?
午後は「秘密基地作り」と「巨大ホットケーキ作り」チームに分かれました。
すでに土曜日、2つの基地を作っている『まこっちゃん』副隊長とともに
秘密基地を作るのは、この日初参加の『しげさん』副隊長。
ホットケーキ作りには忍者の(?)『ニンちゃん』副隊長。
子供たちもそれぞれのチームで頑張ったね!
できたホットケーキを全員で一切れずつ食べたら、全員で秘密基地見学会をしました。
この秘密基地、まだ完成ではないようなので、また続きをいつかしよう! 
ということになっています。
洞合の谷の秘密基地、畑を見がてら、是非のぞきに来て下さい!
P6210167.jpgP6210141.jpgP6210151.jpgP6210130.jpg




お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
雨にも負けず冒険を楽しみ、仲間と協力して過ごしたこの1日。
 『気ままの陣』としながらも、「好き勝手」とは違うんだということを
心のどこかで感じてくれていたら・・・
そして普段の生活とも結び付けて考えられたら、こんな嬉しいことはありません。
こんな活動をこれからも重ねていきたいと、改めて思っています。
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
       
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード